SSブログ

枝豆とサラダとキャプテン

今日は実家の祖父から手紙が届きました。
今年88才になったんだけど、車も運転するし、畑仕事もするし、パソコンも使うし、とても元気なおじいちゃんです。

手紙と一緒にデジカメで撮った地元の公園の桜の写真と、先月生まれた兄夫婦の赤ちゃんの写真も入っていました。
赤ちゃんが女の子なんだけど、兄にそっくりでした[たらーっ(汗)]
ちなみに赤ちゃんは私の名前と一文字違い・・・。(漢字は違うけど)
そしてさらに、奥さんはうちの妹と一文字違い・・・。

ところで、先日祖父からメールでそろそろ暖かくなってきたので、畑に枝豆を蒔こうかと話していました。

枝豆と言えば、茹でた塩味のも美味しいけど、ハワイに来てからちょっと変わった食べ方をしています。
CIMG0027.JPG

ハワイのレストランやスーパーでたまに見かけます。

茹でた枝豆をごま油、にんにく、ダシ、しょうゆ、(好みによりラー油か唐辛子)でさっと炒めるのです。
ピーナツを細かく刻んだのを入れても美味しいです。

新鮮なのをさっと茹でてそのまま食べるのは美味しいけど、こっちではいつも冷凍の枝豆なので、こうやって食べています。家にお客さんが来るとき、これをおつまみとして出すと結構喜ばれます。

ところで、新しいカメラでいろいろ撮りまくっているのはいいんだけど、日記を書く時間がなく・・・、まとめて載せちゃいます。

最近よく作るサラダ。

CIMG0028.JPG

ちゃんとした名前があるようですが、わかりません[たらーっ(汗)]
レタスの上ににんじん&カリカリに焼いたベーコン&ゆで卵を細かく切ったものをのせるだけ。


旦那のお気に入りのラム。

Captain.jpg

スパイス・ラムのキャプテン・モーガン。
ビールもたまに飲むけど、こっちの方が好きみたいです。
コーラとMIXして飲んでます。
ちょっとレトロモードというのがあったのでそれで撮ってみました[カメラ]

あぁ、まだ今週も始まったばかりだけど、頑張ります。

あ、そうそう、今日、仕事であるホテルのロビーに行ったら、指揮者の小澤征爾さんが隣接したレストランで家族とブランチをとっていました。ここのレストランによく来られるようです。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ミーミー

日本からの便りは心が休まりますね。
枝豆は新鮮な食べ方!美味しそうだね(^^♪
by ミーミー (2008-04-23 08:09) 

Wookiee

大尉のMorgans びんがおいしく見るMmmm
by Wookiee (2008-04-23 09:49) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
そうなんです。メールも嬉しいけど、郵便受けを開けて自分宛の手紙が入っているととても嬉しいです。(請求書などは別ですが・・・)
枝豆は特にごま油好きな人にはおすすめです!

☆Wookiee☆
LOL
by KittyKai (2008-04-23 12:24) 

jirorin

枝豆って、こんな食べ方があったんですね。
知らなかったなぁ。
by jirorin (2008-04-23 23:10) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
今度ぜひ試してみてくださいね!とっても簡単ですよ。
by KittyKai (2008-04-24 16:19) 

nao

枝豆、美味しそう!ビールが進みそうですね。
あぁ、久々にキューバリバーが飲みたくなりました。でも、コーラが無い・・・残念。
by nao (2008-04-28 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

緑のTIME韓国チゲ ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。