SSブログ

電源コンセント [エコ]

グリムスが一気に成長したようです。うれしいなぁ。最近あまり変化が起こっていなかったので。

ところで、今回は省エネの話。節電です。
前にも少し書いたのですが、使わない電気製品のコンセントは抜いたほうが良いです。使っていなくてもコンセントが繋がれていると電気を消費するようなので。

ご存知の方もいると思いますが、私は最近知りました。ゲーム機の電気の消費量がとても多いということ。
特にプレイステーション3は消費量が多く、そんな人はめったにいないと思うのですが、もしも1年間電源をONの状態にしておくと、電気代が約2万6千円程で、それは冷蔵庫の5倍にあたるとか。

同じくXBOXもPS3程じゃないにせよ、かなりの電気の消費量だとか。反対にWiiはそんなに電気を食わないそう。

電源がOFFでもコンセントに繋がれているとPS3やXBOXは一週間で10円分くらいの電気を消費するらしいです。

うちは旦那も子供もTVゲーム好きなので、あらゆるゲーム機がありますが、しばらく使わないものは全部コンセントを抜くようにしようと思います。

最近はガソリンの値段もどんどんあがっているし、節約できるものは節約しないと!と毎日心がけています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 11

ミーミー

そうだよね~積もり積もればだよね!我が家の主人もいつもビデオの電源が入れっぱなしになってるし。。(>_<) 日本でも節電型の家電がずいぶん有ります。ゲーム機がそんなに・・ねえ~ビックリよね。
クリムスの葉が増えて来たね\(^o^)/ 
by ミーミー (2008-06-10 16:07) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
そうなんです。だんだん木に近づいてきました!
うちもたまに電気の消し忘れなどもあって、気をつけたいです。
by KittyKai (2008-06-10 16:49) 

waihaha

そうなんですかぁ。初めて聞きました。うちはWiiだから、ちょっと
安心しました。
by waihaha (2008-06-10 16:52) 

wikiwiki

うちはゲームがないから超エコですね♪
待機電力はバカにならないそうです。抜きましょう!
by wikiwiki (2008-06-10 20:06) 

tanpopo

小まめな節電偉いですね~!
私は電灯のスイッチを切るぐらいしか
やっていませんが!
ビデオとかも切ると良いらしいんですが
時計の設定が面倒なのでやっていません!
最近車止めて5キロぐらい歩いています!

by tanpopo (2008-06-10 22:55) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
これからもそういった節電の電気器具が増えるといいですよね。

☆wikiwikiさん☆
そうですね。しばらく使わないのなら抜いたほうがいいですよね。

☆tanpopoさん☆
たしかに、ゲーム機もコンセントを抜いてしまうと設定し直すのが面倒なんですよね・・・。
歩くのは環境にも健康にも良いですね!私も歩ける距離の時は歩けるように心がけます!
by KittyKai (2008-06-11 13:24) 

パトラ

確かに そのとうりですね!
日本でも、電気代は高いですから^^!
by パトラ (2008-06-11 22:23) 

バルバラ

耳の痛いお話。
うちの事務所は3社でシェアしてるのですが、24時間誰かが働いてるので電気が消えるのは正月ぐらいです。
PCが多いので部屋が暑く冷房も必要です。
この大問題、なんとかしないといけませんね。
いくら事務所が暑くてもハワイ程ではないでしょうしねw
by バルバラ (2008-06-12 02:13) 

KittyKai

☆パトラさん☆
電気代もガソリン代もどんどん高くなっていきますよね・・・。省エネを心がけましょう。

☆バルバラさん☆
事務所の電気代の請求書・・・数字をみるのが怖いでしょうね。PCは確かに部屋が暑くなりますよね。月曜の朝、会社に入ると熱気が篭ってます・・・。家ではなるべく冷房をかけないように心がけているのですが、リビングは西日があたり暑くなるので限界があるのです。
by KittyKai (2008-06-12 12:14) 

oluolu

ゲーム機がそんなに電気をくうなんて知らなかった~
うちも子供たちがゲームをするので、気をつけないと^^;
by oluolu (2008-06-13 14:52) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
ゲーム機は気をつけないといけませんよね。でも、子供だったら毎日とか使うしね・・・。いろんな意味でも、ゲームのしすぎには要注意ですね!
by KittyKai (2008-06-13 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パイナップルのお詫びマウイ旅行⑤ ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。