SSブログ

レイ・メーキング [イベント]

家族が来ている間、仕事を休んでいたために先週からず~っと忙しい[あせあせ(飛び散る汗)] 仕事だけでなく家でもバタバタ。
みなさんのブログもなかなか拝見できずにすみません。落ち着いたらゆっくり読ませていただきますね。

ところで家族が着ている間にレイ・メーキングに初挑戦しました。
ワイキキのロイヤル・ハワイアン・センターに行くと曜日によっていろいろなハワイアン・カルチャーのレッスンが無料で開催されています。ウクレレ、キルト、フラなど。

レイ・メーキングなら座ってできるからおばあちゃんでも大丈夫だし、楽しいかなと思ってみんなで参加することにしたのです。

無料レッスンのレイだからシンプルで簡単なものかなと思っていたのですが、コレが以外に難しい!!
レイを作るときの針はとても長いのです。15~20cmくらいあるかな。へたに引っ張ると糸が簡単に外れてしまうので注意が必要。

今回は3種類の花を使ったので、それぞれの花によって針を通す場所や向きが違って、しかも先生はどんどん進んでいくので追いつくのが大変。おばあちゃんやおばさんたちも結構苦戦。花と花の感覚を開けろ!と何度も怒られました(^^;

leiflowers.JPG

結構時間はかかって大変だったけど、みんな楽しんでいたのでよかった。
なかなかやりがいがあるので、興味がある人はハワイ旅行の際にぜひ!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 13

ミーミー

KittyKaiさん こんにちわ~
きっと忙しいかと思いましたよ~お客さんが帰ると張り詰めてたのが緩み疲れも出るよね!その後の片付けも・・・・わかります。仕事もあるし・・・若さはあるもんね(笑) ハワイで親戚の方もこんな体験して良かったね!~
綺麗なレイが出きましたね!ハワイアンSCは工事終了してましたか?何時までも工事だったなあ~ (>_<)
by ミーミー (2008-07-02 13:47) 

waihaha

そう言えば、レイメーキングってしたことがありません。
何気に難しそう。ぶきっちょな私でも、上手くできるかなぁ。。。?
今度チャンスがあったらトライしてみたいです。
by waihaha (2008-07-02 15:50) 

eяi

簡単そーなのに…難しいんだねっ!!
ハワイいいなぁ~いきたいなぁ~
by eяi (2008-07-02 17:17) 

nao

レイって作れるんですね。花も色とりどりで綺麗。
フラワーアレンジメントを思い出します。(昔かじった程度ですが)
やってみたーーい♪
by nao (2008-07-02 17:55) 

wikiwiki

私もやったことあります。
フラよりこっちが好きかもと思ったほどです。
私の作ったのはフラを踊るとき頭にのせるハクだったので
けっこうぎっしりと編みました。
by wikiwiki (2008-07-03 01:12) 

oluolu

ハワイでは色々な無料体験教室が行われていますが
まだ未体験。
せっかくなので今度行ってみようかな~
by oluolu (2008-07-03 09:48) 

tanpopo

綺麗なレイですね~!
プリザーブドフラワはやったことありますが
生のお花でレイ作り楽しそうですね~。
by tanpopo (2008-07-03 15:34) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
こんにちは~!ロイヤルハワイアンセンターは工事が終わったようです。私たちが行ったときはまだフードコートが未完成でしたが、今はもうオープンしているようです。

☆waihahaさん☆
今回やったのは難しかったけど、花が一種類だともっと簡単だと思います。コツをつかめば大丈夫!ぜひぜひトライしてみてくださいね♪

☆eri☆
難しかったけど、その分やりがいがあったよ♪
by KittyKai (2008-07-03 15:55) 

KittyKai

☆naoさん☆
レイ・メイキング楽しかったですよ。色もキレイなのですが、香りがとてもよかったです!部屋のドアノブなどに飾っておくと部屋中とてもよい香りが広がるのです。私は車のミラーのところに下げて、あっというまにドライフラワーになってしまいました・・・。

☆wikiwikiさん☆
ハクレイはさらに難しそうですね!!フラも楽しそうですが、レイは形になって残るので面白いですよね~!

☆oluoluさん☆
ぜひぜひいろいろカルチャー教室トライしてみてください。でも、人気があるのはすぐにいっぱいになってしまうので始まる時間よりも早めにいくのをおすすめします!ぜひレイも作ってみてください♪
by KittyKai (2008-07-03 16:01) 

KittyKai

☆tanpopoさん☆
プリザーブドフラワーも楽しそうですよね!!
レイメイキングは日本でなかなかできないので祖母や叔母たちは苦戦しながらも楽しんでいました。
by KittyKai (2008-07-03 16:03) 

パトラ

これは、楽しそうですね!
現地で是非、一度作ってみたいです^^♪

by パトラ (2008-07-03 16:38) 

KittyKai

☆パトラさん☆
たのしかったですよ~!ぜひぜひ試してみてください!良い思い出になるはず。
by KittyKai (2008-07-05 12:04) 

anthurium

興味あります~!先日レイメイキングワークショップで編み編みしてきました。
ハワイ旅行で作ってみたいですねぇ。
by anthurium (2008-07-19 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

観光スポットHappy 4th! ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。