SSブログ

エコな使い捨てデジカメ!? [エコ]

最近、うちの会社でも省エネ対策をするようになりました。まぁ、うちの会社の場合、省エネというよりも「節約」といったほうが正しいですが・・・。
でも、お昼休みとか使っていない部屋の電気を消したり、なるべく紙は無駄遣いしないようにするとか。結局は環境保護に繋がるので、私も喜んで取り組んでいます。
他にも個人的にはお弁当の時にいつも使い捨てフォークを使っていたのですが、「マイ・フォーク」&「マイスプーン」を持つようになりました。やっぱり環境に優しい事をしていると気持ちいいですね~♪
(そういえば、グリムスもそろそろ大人の樹になる頃じゃないかな??)

ところで、環境にやさしい使い切りデジカメ「エコデジモード」ってご存知ですか?
なんと、名前の通り、使い切りタイプのデジカメなんだそうです。しかもこのデジカメのすごいところは、「使い捨て」ではなくて「リサイクル」。つまり、使い終わったエコデジ本体はデータ消去された後、また新しいエコデジとなって「リユース」されるのです!!しかも、このデジカメの液晶モニターは、回収された携帯電話の部品を再利用して作られているそうです。だから環境にやさしく、「エコデジ」と呼ばれるのですね。

見た目が気になりますよね!?使い切りタイプのデジカメってどんなものでしょうか?

見た目は普通の使い捨てカメラとあまり変わりませんね。
撮影後10秒以内であれば「撮り直し」が可能で、撮影した画像は本体に保存される仕組みになっているそうです。

ちなみにこれは現時点ではどこででも手に入るわけではなく、関東近郊の「パレットプラザ」と「55ステーション」約50店舗でのみこの防水機能付タイプのエコデジが限定販売中ということです。

あまり機械には強くないという方や、海などにカメラは持っていきたいけど、自分のデジカメは高価なので無くすと心配という方にはとてもお勧めですね!

この「エコデジモード」についてもっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!
http://www.plazacreate.co.jp/ecodigi/


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 14

コメント 16

miffy

このデジカメ新聞で見て気になってたんです~
300万画素って最新の携帯よりも画素数少ないけど写りはどうなんでしょうね。
by miffy (2008-08-25 11:03) 

Maki

これこれ、この前TVで見ました~
時代は進化していくよね~
使い捨てカメラが出た時、なんとなく思えてるけど
すごいなぁって思ってましたw
それがいまやデジカメだもんね・・・すごい!

マイ箸、私は会社で使ってますよ~

by Maki (2008-08-25 12:35) 

けーたん

これはエコですなーっ(*^^*)
でも、どんな画像になるのかな・・・?とか
色々気になる所もあったりするんだけど
防水で50枚撮れるのはいいかもいいかも。
関西で発売してくれたらなぁ・・・と思いますです。
by けーたん (2008-08-25 13:01) 

KittyKai

☆miffyさん☆
これはどちらかというと質よりも便利さなのかなぁと思いました。特に海とかで活躍しそうですよね!?

☆Makiさん☆
このエコデジもきっと数年後にはもっとかっこよくて性能の良い使いきりデジカメに変わっているかもしれないですね。私もマイ箸、探してみようかなぁ~。

☆けーたんさん☆
たしかに、自分で直接パソコンにアップロードできるのかな?とか、いろいろ気になる点もありますよね??まずは、きっとデジカメ初心者用といった感じなのでしょうかね?防水っていうのは結構魅力的ですよね~!
by KittyKai (2008-08-25 13:11) 

nao

夏の水辺で使いたい人には、良さそうですね~♪
冬なら、ゲレンデとか?色々開発されているんですねぇ。
by nao (2008-08-25 13:15) 

KittyKai

☆naoさん☆
防水機能タイプっていうのに惹かれますよね。なるほど、ゲレンデでも活躍しそうですね!
by KittyKai (2008-08-25 15:19) 

jirorin

とうとう、こんなものが出たんですね。
撮った後の画像は確認できるのかな?
by jirorin (2008-08-26 06:32) 

ミーミー

すごいねえ~こんなのも有るのね!!
ドンドン進化しますね。エコは世界中で取り組まないといけないよね。
このままだと日本の夏の温度40度になるかも(>_<) 
by ミーミー (2008-08-26 16:51) 

oluolu

デジカメもこんなの出たんですか~
撮りなおしが10秒以内っていうのが、あせっちゃいそうです。
by oluolu (2008-08-26 17:45) 

コリンママ

デジカメもどんどん進化しているんですね!
こんなところにもエコができちゃうって、すごい時代です。
防水機能はいいですね~!
レジャーに気楽に持っていけますね。
by コリンママ (2008-08-26 19:39) 

eяi

へぇ~これすごいねッ!すごいッ!!
高そうだけど…ο

けど人間もなかなかやるねぇ(*^ー^*)
by eяi (2008-08-28 16:52) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
撮った後10秒以内なら取り直しができるらしいけど、その後確認できるかどうかはちょっと不明です。でも、できたらすごいですよね!

☆ミーミーさん☆
本当に、異常気象が続いてますよね。なんとか止めないと!エコ活動がんばりましょう。

☆oluoluさん☆
確かに、10秒以内って言われると焦っちゃいますよね。でも、使いきりなのに取り直し可能っていうのは嬉しいですよね!

☆コリンママさん☆
使い捨てではなくてリサイクルできるってすごく嬉しいことですよね~!それに気軽さが加わって嬉しさ2倍かな?レジャーにはもってこいですよね!

☆eri☆
ちょっと高めかな。でも、防水機能もついて50枚まで取れて2千円以内だったらそこまで悪くないよね。


by KittyKai (2008-08-28 17:23) 

sak

よさそうですね。
防水機能付きが欲しいです。
いつも水の近くでドキドキしながら使ってるから(^^;
by sak (2008-08-29 18:32) 

fuji

リサイクルデジカメというより、使いきりカメラに慣れ親しんでるデジモノが
苦手な人用の、使いきりカメラの後継機なんでしょうね。
本来,デジカメは,買ってしまえば"フィルムも現像コストも要らないエコ商品"ですからね。
by fuji (2008-08-30 13:00) 

KittyKai

☆sakさん☆
そうですよね!防水機能は嬉しいですよね~!

☆fujiさん☆
確かに!デジカメは高いけど、でも買ってしまえば本当に便利だし、いちいちプリントしてかさばることもないし、エコですよね。だからこのカメラはどちらかというとあまり写真をとらないけど、たまに旅行やレジャーに行くときに写真を撮りたいって人に特にお勧めですね。
by KittyKai (2008-08-30 15:36) 

シオミッ

どうも突然すみません、シオミッと申します。
この防水デジカメ使ってみたんでトラックバックをお送りさせていただきました!詳細等書いて見ましたので、もしよろしければごらんください!
by シオミッ (2008-09-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ハムにじや ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。