SSブログ

鍋焼きうどん [グルメ・料理]

風邪をひいてしまったようです。
頭痛を伴う鼻風邪のよう。そして涙目も>_<
もともと風邪をひきやすいので、注意すべきだったのですが、甘かったです・・・。
いつもは人からうつされるんだけど、今回は周囲に風邪ひきがいないんですよね。きっと朝晩冷えるからそのせいかな。
朝起きるとちょっと喉が乾燥してますが、今のところ喉の痛みはありません。

今日は夕食は一人で鍋焼きうどんを作って食べました。
前回日本に帰ったときに一人用の土鍋を買ってきていて、このまえやっとその土鍋の目止めをしたので、今回が使うの初めて。

CIMG1342.JPG

具は、家にあったしめじ、卵、わかめに天かす。
(天かすは会社のちかくにある日系スーパー・ニジヤで買ったのですが、なかなか活躍しています。)

かまぼことか椎茸があったらよかったのですが。

でも、やっぱり風邪の時は温かい食べ物がいいですね。体がとても温まりました。

いっぱい食べて早く元気にならなくちゃ。長引かないように気をつけます。
nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

ミーミー

風邪は暖かいハワイでも引くのよね グランマさんも時々喉が痛いと言ってるよ 鍋焼きうどんいいね!温まるしね
ネギも一杯食べると風邪の時いいよ。
土鍋 今はIHで使えるのも普及してる日本です アルミのスーパーで売ってるあの鍋焼きうどんにもIH対応があるからびっくりだよ。日々進歩。
by ミーミー (2009-01-09 18:06) 

SilverMac

常夏のハワイでも風邪は引きますよね。お大事に。
by SilverMac (2009-01-09 18:25) 

sak

ハワイで食べる熱々の鍋焼きうどん
美味しそうですね♪
お風邪、早く良くなりますように…。
by sak (2009-01-09 21:32) 

jirorin

冷える時は、首や足首を保温すると
風邪を引きづらいようですよ。
いま日本ではレッグウォーマーがけっこう出ていますが、
足首を保温すると案外寒くなくなることを
再確認中です^^。
風邪が早く治るといいですね。
by jirorin (2009-01-10 09:12) 

nao

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます♪
今年もハワイでのアレコレを楽しみに読ませて頂きますね。

風邪、辛いですねー。私もすぐにノドが痛くなってしまいます。
暖かい物を食べて、沢山寝るのが一番!?
お大事になさって下さいね(^-^)
by nao (2009-01-10 10:25) 

コリンママ

遅ればせながら あけましておめでとうございます♪
今年もブログを楽しみにしています♪♪

新年早々のお風邪、どうぞお大事にしてくださいね。
頭痛もあると、余計につらいですよね・・・
鍋焼きうどん、一人用の土鍋を買って帰ってよかったですね!
温まって、よくおやすみくださいね。
by コリンママ (2009-01-10 16:11) 

wikiwiki

あらら、風邪ですか。かわいそうに。早く良くなってくださいね。風邪かあ、3年くらいひいたことないなあ・・・
バカなんだろうか・・・?
by wikiwiki (2009-01-10 22:32) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
日本みたいに太いネギはあまりうっていないのです。でもうどんに入れたらきっと美味しいですよね。
普通の土鍋、IHで使えないのしりませんでした・・・^^;
たぶん私がもっているのは普通のだけど、知らずにIHで使っちゃいました・・・。

☆SilverMacさん☆
ありがとうございます。
日本にいる時よりは風邪ひきにくくなりましたが、やっぱりひきますね~。体調管理は大事です。
by KittyKai (2009-01-11 07:22) 

KittyKai

☆sakさん☆
ありがとうございます。
鍋焼きうどん、お店の方が何倍もおいしいのでしょうが、自分で作ったのもなかなか美味しかったです。

☆jirorinさん☆
そうですね。そういわれてみればいつも手や足が冷えているかも。冷え性なんです。靴下はくように心がけます。

☆noaさん☆
いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
今の季節、風邪の菌があちこちで周っているので気をつけましょうね!

☆コリンママさん☆
おめでとうございます!!私も楽しみに遊びにいきますね!
土鍋、風邪の時には特に活躍しそうです。今度はおかゆかな。

☆wikiwikiさん☆
いやいや・・・バカなのは私でしょう。体調管理がしっかりできていないからきっと風邪をひきやすいんです。
私ももうしばらく風邪はひきたくないなぁ。

by KittyKai (2009-01-11 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。