SSブログ

デイケア(託児所) [ハワイで子育て]

約1週間続いた頭痛はなんとか今日の午後には消えていました。
明日の朝また出てこないといいけど・・・。
結局夏風邪だったのか、何かのアレルギーだったのか?
とにかく家族にはうつらなかったようでよかったです。

ところで、先週から下の子(14ヶ月)をデイケアに預け始めました。
日本で言う保育園とまでは行かないけど、託児所のようなところです。

ハワイでは、教会でデイケアをやっているところが多くあります。
場所を借りているだけなのか、実際に教会の人たちだけで運営されているのかは場所によっても違うのかもしれませんが。
ちなみに、うちは特に宗教とかないので、姪っ子や甥っ子たちも通った、近所の教会でやっているデイケアに入れました。

本当はデイケアに入れるのは2歳くらいになってからでもいいかなと思ったのですが、ハワイでは、託児所がどこもいっぱいで、「空き待ち」のリスト(waiting list)すらも入れてもらえない場合が多いと聞きました。
なので、とりあえず、今のうちにリストにだけでも入れてもらおうと思い電話したら、たまたま「空きがあるからよかったら見においで」といわれ、とんとん拍子に入所となったわけです。

時間や曜日はこちらの好きなように設定できるので、最初のうちは、週2日の1日2時間ずつにしています。
室外、室内でたっぷり遊んで帰ってくるので、家に帰ってそのまま昼寝→ランチといったリズムができて、デイケアがある日は本当に助かります。

在宅で仕事をしていると、どうしても引きこもりがちになってしまい、たまには外に出るようにはしているものの、子供はやっぱりストレスがたまっていたのでしょう。毎回泣きもせず楽しみに行ってくれるのでよかったです。

私もたったの2時間ですが、仕事や家事に集中することができて、その分夜ゆっくりできることもあるので嬉しいです。ただ、デイケアの料金が私の時給とたいして変わらないのが痛いところですが、子供が楽しんでいるので何より。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 9

ミーミー

子育ては少し気持ちに余裕あるといいですよね
そうしてたまに預けるのも子供もママもストレス解消にもなるのよね 頑張ってね
 頭痛 治り良かったですね マハロ
by ミーミー (2010-08-04 18:43) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
ありがとうございます。
送りに行って、別れ際に泣くかな~と思ったのですが、全く泣かなかったので正直少し寂しかったです^^;
でも、成長しているんだな~と感じました。
by KittyKai (2010-08-04 18:50) 

fanta

日本でお寺が保育園をやっているのと同じ感じなのかなぁ。
うまい具合に預けることができてよかったですね。
by fanta (2010-08-05 06:05) 

KittyKai

☆fantaさん☆
なるほど、日本でもお寺で保育園をやっているところがあるのですね~!
by KittyKai (2010-08-05 08:06) 

jirorin

待機の子どもがいるのは、
日本もハワイも同じなんですね。
私の職場では、子どもを預ける場所がなくて、
復帰が伸びてしまっている人が数人います。
たまたま空いててラッキーでしたね^^。
by jirorin (2010-08-05 08:43) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
託児所不足は日本でも一緒なのですね。
by KittyKai (2010-08-05 19:05) 

コリンママ

ハワイも保育所に入るのは大変なんですね〜
なんとラッキーでよかったですね。
2時間とはいえ、
お子さんも子供社会の中でぐんと成長しますよ♪
by コリンママ (2010-08-06 00:18) 

nao

私が通ってた幼稚園も、お寺さんが運営してました。
あっさり親の手を離れてしまうのも淋しいでしょうけど、
送り出す度に泣かれるよりは良いかも?(^-^)
貴重な1人時間、堪能して下さいねー♪
by nao (2010-08-07 17:08) 

KittyKai

☆コリンママさん☆
たったの2時間ですが、でもこの2時間があるとないとではやはり子供の機嫌もちがってきます^^。

☆naoさん☆
確かに毎回泣かれるのも大変ですね^^;
この調子で他の子とも上手く遊べるようになるといいなと思います。
by KittyKai (2010-08-15 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

風邪かな?予期せぬ来客 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。