SSブログ

リサイクル [エコ]

今日は久々に車庫にたまっていた空き缶・空き瓶などをリサイクルに出しました。

ハワイでは、缶や瓶のドリンクを買うときに、1本につき5セントのディポジットを払わされます。
(あとでレシートをみないとわからないかも。詳しくはこちら。)

飲み終わった後の空き缶や瓶をリサイクルすればそのディポジットが返ってくるのですが、結構面倒臭がりの人はそのまま捨てちゃうんですよね。でも、もったいないと思い、うちではずっと前からリサイクルしています。

今日は半年以上ぶりにだして、22ドルちょっと戻ってきました。
「稼いだ」のじゃなくて、「戻ってきた」だけなのですが、でもやっぱり得した気分にもなれるし、地球にも優しいし、リサイクルは気分がいいですね!

もしもハワイで長期滞在する機会があったり、BBQなどで、たくさん空き缶や空き瓶・ペットボトルが出る機会があったらぜひリサイクルしてみてください。

結構いろいろな場所でリサイクルを実施していますよ。こちらがリスト。http://www.opala.org/solid_waste/Container_Deposit_Redemption_Centers.html

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ミーミー

ハワイでもエコ生活 いいよね
年々暑くなり気温 地球もそのうちどうなってしますのか?

ハワイの姉も昔は捨ててたが今はリサイクルしてるようです 皆が気にしてればね 出来るね
 買い物もエコバック定着よ ハワイから買って来たのいっぱい有ります\(^o^)/ マハロ
★羽田からアロハエアライン就航は嬉しいよね
by ミーミー (2010-08-22 11:03) 

terrybear

前テレビでやってました~
日本ではスーパーなどの外にリサイクル用の箱があってそこに入れますね~
by terrybear (2010-08-22 11:29) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
エコバッグも使ってますよ~。たまに忘れちゃうけど^^;
よくいくスーパー(タイムス)ではバッグをもっていくと3セント値引きしてくれます。2つ持っていけば6セント。(以前は5セントずつだったのに・・・)
by KittyKai (2010-08-22 18:02) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
お金が返ってこなくても、やはり地球に優しいことをしていると思うと気持ちがよいですよね?たしかドイツではエコが結構広まっているのを以前TVでみました。
by KittyKai (2010-08-22 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピカチュウ新幹線ワイキキ水族館 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。