SSブログ

ソーラーパネル [エコ]

小さい子が2人いて、義父も一緒に住んでるし、一番上の子は高校が夏休みの間は家で昼夜逆の生活で家に引き篭もって、私も在宅ワークなので、この夏は電気代が恐ろしいほど高い月が続きました。

そこで、以前からつけたいと思っていたソーラーパネルをとうとうつけることにしました!
ハワイのよい気候はソーラーパネルには最適だし!

設置費用の半額以上が税金で還元されるので、年内に設置をということで、今日つけてもらいました。
屋根の上なので、完成がみえないのが残念。

今回つけたのは、太陽熱で水の温度を上げるためのパネル。
シャワー、洗濯機、皿洗いなどにはかかせないお湯をこのソーラーで賄うわけです。

ちなみに、近所の家も数年前に同じ業者で同じパネルをつけたのですが、電気代の3分の1をこのソーラーで節約できるようになったそうです。

早く結果がみたいな~。

ソーラーパネルに頼るだけじゃなくて、それ以外でも節電を心がけて電気代がだいぶ下がるといいなと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 4

terrybear

日本でも個人のお家のはかなり優遇されているみたいですよ
マンションはダメみたい
by terrybear (2011-12-15 15:57) 

ミーミー

日本でもソーラーは普及推進されてますね
 エコが今は一番の課題ね
 設置が高いのですよね~

 ハワイも住む地域によって音頭も違うのね
姉の方は真珠湾方面 涼しくて 扇風機のみでOkですよ マハロ
by ミーミー (2011-12-15 18:06) 

Aloha~emily

来月の使用量チェック楽しみですね。

ハワイはよいお天気が続くのでいい結果でしょうね!!
by Aloha~emily (2011-12-20 22:14) 

KittyKai

みなさん、コメントありがとうございます^^
そろそろ電気代の請求書が送られてくるころなので、楽しみのような・・・結構ドキドキです!
by KittyKai (2012-01-15 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。