SSブログ

アロマで虫除け [エコ]

ここ数日天気があまりよくない日々が続いています。

しばらく風があって比較的気持ちのよい日が続いていたのが一転して蒸し暑い日々です。

さらに、最近は蚊が多いのか、夕食の支度をしていると5,6箇所刺されるのは当たり前(>_<)。
でも、子供がいるので、殺虫剤や蚊取り線香などは危ないので、自家製のスプレーを作ってみました。

IMG_8427.jpg

本当はシトラスの入ったユーカリの香りが蚊除けには効くそうですが、ホールフーズでユーカリのオイルが一番安く売っていたので(5ドル以下)、それでとりあえず試してみることにしました。
エタノール消毒液と水とオイルを混ぜました~。

これがオイル。
IMG_8425.jpg

このユーカリスプレーを網戸に吹きかけたり、足や腕にスプレーして。
これのおかげなのかどうかは確かではないのですが、これをスプレーしたときは蚊に刺されません!
それに、ユーカリの香りはとてもいいので、気に入っています。

ちなみに、ハワイに多く発生する某害虫Gにはミントの香りが聞くそうなので、ミントのスプレーを作って、キッチンテーブルや水周りの掃除に使うのもよさそうです・

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

terrybear

へ~、ユーカリが蚊に効くのね
マミーは蚊に刺されると刺されたとがグチュグチュになるから蚊は嫌いですよ~(好きな人はいないけどね)
by terrybear (2013-06-25 15:19) 

ミーミー

ハワイも蚊が居るのね
ハエが多いのが気になってたが。

 我が家 最近電池式の香取(匂わない)買いました
コードもないので便利 年々進化してます

 小さい子が居る家庭にはアロマオイル 良いですね

 マハロ

 
by ミーミー (2013-06-25 20:22) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
蚊以外にも調べるといろんなオイルがいろんな虫対策に使えるようです。うちは次男がよく蚊に刺されるといつまでも腫れてすごいです。アレルギーの一種なのかな?
by KittyKai (2013-06-27 17:35) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
電池式の蚊取りもあるのですね~。ハワイはいっぱい蚊がいますよ。
これからどんどん暑くなるとどんどん蚊も増えると思うので対策は必須です!
マハロ~♪
by KittyKai (2013-06-27 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴールデン・オレオマイカップ ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。