SSブログ

月暈(つきがさ)~Halo~ [自然]

もうだいぶ前ですが、3月に見た月暈(つきがさ)です。

IMG_7624.jpg

前にも何度か見たことがあるのですが、月の周りに虹色の輪ができていて、ずっとこのことが「ムーンボウ(月虹)」だと勘違いしていたのです。それで一生懸命40分くらいいろんな設定でいろんな角度から撮ってみました。

2.jpg

IMG_7618.jpg

でも、結局よく調べてみたら、これは「月暈」(英語ではHalo)という現象のようです。
どうやら、月虹は月と反対側に出るそうです。ムーンボウだと思って喜んでいたのでがっかり。
それでも、やっぱり珍しいので見ることができて嬉しいかったです。

1.jpg

いつか、ムーンボウを見てみたいな~。

ちなみに、ハワイといえども、このときは夜は涼しい上に薄着で外で撮ってたので、この後1週間以上も体調を崩してしまいました^^;

*もう半年以上の前の話ですが、写真を整理したら出てきたのでアップしてみました。

↓一日一クリックお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ



にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

terrybear

マミーもムーンボー見てみたいのって言ってもかんたんではないみたいね
マミーがハワイでお世話になるトレッキングのカイルさんはNHKなどのコーディネーターをやってらして
前カウアイ島でムーンボーを撮影する時に同行してたそうですよ

by terrybear (2013-10-06 21:13) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
ね、いつか見てみたいですね。ムーンボー。
NHKでムーンボーの撮影ということは、TVで放送されたのでしょうかね?
直接、この目で見てみたいですが、映像でもみてみたいです!
by KittyKai (2013-10-08 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パンプキンバースデーパーティー ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。