SSブログ

天使のはしご [自然]

昨日の夕方、日の入り直後の空。
2013-10-15 18.25.35.jpg


青いレーザーのような光が2本差していたので思わず写真を撮ってみました。


過去にも何度か見たことがあったのですが、何の光かよくわかりませんでした。
調べてみたら、「薄明光線(はくめいこうせん)」という現象らしいです。


Wikipediaの写真をみて納得。


「天使のはしご」や「天使の階段」などと呼ばれることもあるそうです。



ついでに最近撮った夕空を2枚。
2013-10-04 18.13.34.jpg

2013-10-14 18.04.26.jpg

最近キレイな夕焼けがよく見られるホノルルです。


ちなみに、今朝は虹がでてました~。
2013-10-16 07.43.20.jpg
Wです。わかるかな?


↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

駅員3

ワォ、貴重な瞬間を納められましたね♪
by 駅員3 (2013-10-17 18:19) 

terrybear

すご~い見てみたいです
天使の階段、天使のはしごすてきね~
虹もきれい
by terrybear (2013-10-17 21:16) 

KittyKai

☆駅員3さん☆
ラッキーでした。でも、忙しくしていたときだったので携帯のカメラだったのが残念ですが・・・。
by KittyKai (2013-10-19 17:36) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
今回は下から上に光が向かっていますが、以前日本で上から光が降り注いでいるのを見たときは本当にキレイでした。それこそ「天使の階段」という名前がふさわしいくらい。
by KittyKai (2013-10-19 17:39) 

Tytto

秋の夕焼けはいいですよね。(って、今は秋ですか?)
そう言う名称があるんですね、勉強になりました。
by Tytto (2013-10-21 00:26) 

KittyKai

☆Tyttoさん☆
そうです、こっちは秋ですよ~。
といっても、日中は30度あることも珍しくありませんが^^;
最近、天気が不安定なせいか、夕方はとくにいろんな形の雲が見れます。
by KittyKai (2013-10-22 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。