SSブログ

角膜に傷!? [生活]

先週はもうとても忙しい毎日を過ごしていました。

IMG_3666.jpg

夏に日本に帰るためのチケットをインターネットで調べたり、あちこち電話したり。

先月切れた長男のパスポート、申請のための予約をしようと思ったら、ずっと先まで空きがなしで、予約なしの会場で2時間半待ちでなんとか手続きしたり。

そして、貯まってきていた仕事を片付けて。

とりあえず一安心!っと思っていたのもつかの間に起こった事件。


今週の月曜日の朝、自分のやりたい事が思い通りにいかずにかんしゃくを起こしていた長女(2才)を手伝おうと思って近付いたら、タイミング悪く長女が手を伸ばして、指が私の左目に!!

あまりの痛さにしばらく声がでなかったのですが、その後はまつ毛が目に入ったような違和感で涙がたくさん出てきました。

それを見た娘はすぐに事態を察知して、「Sorry!! Sorry!!」
さらに、普段英語がほとんどなのに、「ゴメンネ!ゴメンネ!」と日本語でも謝っていました。

痛みはすぐに治まったものの、違和感がずっと続いて、涙がたくさん出たせいか、外にでると眩しすぎて目が開けられない!

数時間経っても良くなる気配がなかったので、念のためと思って眼科に行ってきました。

眼科の先生に事情を話して見てもらうと・・・

「あら~、角膜に大きな切り傷ができているわね。」

まさかとは思ったのですが、やっぱり角膜が傷ついていました。
でも、先生はさほど深刻な様子でもなかったので、

「治りますか?」と聞いてみると、

「こすったり、ばい菌が入ったりしなければ治るわよ。」と言われたので少し安心。

薬を3種類処方してもらって、使っていたら、翌日はまだ光に過敏で運転できませんでしたが、その次からはもう普通に運転できるようになり、今日の受診では「小さな傷がまだ残っているけど、もうほとんど治っている」と言われました。薬の力はすごいな~と実感しました。

違和感ももうほとんどなく、少しぼやけている程度なので、来週の受診の日まで薬は続けるよういわれていますが、とりあえず、普通の生活ができるようになってよかったです。空が眩しくて運転もできず、携帯やパソコンの光も眩しすぎて長時間見れず、本当に不便でした。

そして、何よりも、その日のうちに眼科に行ってよかったです。こちらの保険のシステム上、保険会社によって保険が適用される医者とそうでない医者に分かれていたりするので、安易に医者を選べないのです。
今回は、サムズクラブ(会員制のスーパー)のメガネ売り場の隣にある眼科に電話してみました。もしかしたら視力検査しかしてないのかな?と思ってダメ元で事情を話したのですが、ちゃんと受診してくれました。ちゃんと保険も適用されたようです。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

jirorin

大変でしたね(>_<)。
お大事にしてください。
by jirorin (2015-02-27 20:45) 

terrybear

え~!大変でしたね
お大事にね
by terrybear (2015-02-28 16:27) 

ミーミー

眼の事は大事よね

すぐ医者に行って良かったね

 マハロ
by ミーミー (2015-03-01 06:55) 

KittyKai

☆jirorinさん☆
ありがとうございます。おかげさまで、少し痕は残っているようですが完治しました^^
by KittyKai (2015-03-08 10:15) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
ありがとうございます。
もう違和感もなくなりました。

by KittyKai (2015-03-08 10:17) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
本当は次の日に行こうかなと思っていたのですが、その日のうちに行って本当に良かったです。早く薬を使ったのが良かったんだと思います。
by KittyKai (2015-03-08 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。