SSブログ

2015年夏里帰り <新潟編> [旅行]

前回に引き続き、今回も里帰りの話題です。

4日間の大阪滞在はあっという間におわり、いよいよ実家のある新潟へ飛行機で向かいました。

今回の里帰りの一番の理由は、実家の祖母の米寿のお祝い。
いつもは、地元の友達に会ったりしているとあっという間に時間が過ぎ、気付けば全然家族とゆっくりできなかったという事が多いので、今回はあえて、友達とは連絡を取らずに家族でゆっくり過ごすことにしました。

いつもは学童で帰りが遅い小学生のいとこも学童を休んで早く帰ってきてくれてました。

一緒にバドミントンをしたり、
ngt1.jpg

シャボン玉をしたり。
ngt2.jpg

毎回3の付く日と8の付く日に開催される朝市にも行ってきました。
ngt3.jpg

私が小さい頃は、野菜や魚のお店、金物やお菓子のお店などたくさん出ていた記憶があるのですが、今はお店の数も半分以下になっていた気がしました。

ハワイでは見ることない果物や野菜を見て、子どもたちは大喜び。楽しんでいました。
お店のおじさんが、熟れ過ぎたメロンを2つ、100円で売ってくれました。日本のメロンは美味しいな。

他にも、歩いて近所のスーパーに行ったりしました。
ngt4.jpg

毎回里帰りでは、スーパーやドラッグストアに行くのが楽しみです。いろんなものが本当に安く感じます。それに、100円ショップも大好き!あれこれ買っているといつの間にかすごい量になっています。

私は、実家でのんびりしているだけでも十分楽しいのですが、やっぱり旦那や子どもたちには少し退屈のよう。なので、家から車で30分くらいのところにある遊園地に行ってきました。

ず~っと前からある遊園地。でも、小学生や中学生の頃に行ったきりだったので、20年以上ぶりかな??

予想はしていましたが、平日だったので全く人がいなくてほぼ貸切状態でした。(^^;)

ngt5.jpg
ngt6.jpg

観覧車からの景色。田んぼのど真ん中。
ngt7.jpg

子どもたちは今回の日本滞在では、この遊園地が一番楽しかったようです。

私が一番楽しかったのは、祖母の米寿のお祝いです。
お祝いでは、祖母の兄妹、子ども、孫、ひ孫、総勢27人で温泉に行きました。

私が最後に温泉に行ったのはおそらく母が亡くなる前なので、もう20年以上前かな??

公衆でのお風呂に慣れていないうちの旦那のために私たちファミリーにはお風呂付の部屋を用意していただきました。
ngt9.jpg
ngt8.jpg

私にとっては、これで一番日本を満喫できた気がします。

米寿のお祝いは、ご馳走を食べたり、ゲームをしたり、祖母の今までを振り返るスライドショーをみたりしました。80歳を過ぎて、こんなにたくさんの家族に囲まれてお祝いしてもらえる祖母は幸せだな~と思いました。

ngt10.jpg
(髭好きの我が子たち・・・。)

新潟には10日ほど滞在しましたが、次男が新潟に着いてすぐに熱をだしたり、私の免許の書き換えにいったり、米寿のお祝いがあったりで、結局今回もあっという間に時間が過ぎました。
でも、やっぱり家族はいいな~って実感しました。
またすぐにでも行きたいです。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

terrybear

おばあさま米寿のお祝いおめでとうございます
by terrybear (2015-08-05 07:02) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
ありがとうございます。本当はもっと先なのですが、私が帰ってこられる時期に合わせてもらったのです。
by KittyKai (2015-08-05 08:00) 

ミーミー

KittyKaiさん アローハ 


日本に帰って良かったね!米寿のお祝い(^^)/
 みんなに会えてうれしいでしょうね
 
 ご主人 日本の習慣大丈夫でしたか
 慣れない大浴場などびっくりね
 家族風呂あって良かった! 
 日本食はOKでしたか 

  暑い日本 ハワイが恋しいですよ マハロ
by ミーミー (2015-08-05 17:49) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
日本、楽しかったです。最後の3日ほど暑かったですが、あとは過ごしやすかったです。ハワイは台風の影響で雨が降ったり止んだり。ど~んよりとした空の色です。
by KittyKai (2015-08-07 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。