SSブログ

自家製の掃除用スプレー [DIY]

ハリケーンシーズン真っ只中で、連日雨のハワイです。
ここ数日は豪雨&雷で困ったものです。

昨日は下水が溢れてワイキキビーチに流れ込んでしまったそうです。
beach closed.jpg
<昨日の『スターアドバイザー』(ハワイの情報誌)>

その為、衛生面などの危険性のためか、昨日はワイキキビーチが閉鎖になっていたそうです。今日は閉鎖が解除されたとの噂を耳にしましたが、本当かな?本当だとしてもまだしばらく入りたくはないです・・・。


ところで、7月1日からオアフ島ではプラスチック製のレジ袋が禁止になり、エコについて考える機会も少々増えました。

あまり張り切ってエコな生活をしようと思うと挫折してしまうので、とりあえずできることから・・・と思い、まずは自家製の掃除用スプレーを作ってみました。
cleaner4.jpg

用意するものは…
cleaner1.jpg
スプレー容器 酢:1/2カップ 重曹:大さじ2 水 エッセンシャルオイル:適量

サムズクラブ(会員制の大型スーパー)で買った1袋6kg入りの重曹はたったの5ドルくらいだったのですが、掃除などに大活躍です。

エッセンシャルオイルは今回はティーツリーオイルを使用しました。殺菌効果があるそうです。

作り方は簡単。
1、スプレー容器に酢を入れる。
2、重曹を加える。(この時に化学反応?でシュワ~っとなって、酢と重曹が上がってきますので気をつけてください。)
3、残りのスペースを水で満たして、エッセンシャルオイルを加えてよく振る。
cleaner2.jpg

以上でできあがり~。


私の使ったスプレー容器は少し大きすぎて、水をいっぱい入れたら薄くなっちゃいました。

次回はボトルの半分くらいまででいいかな。

ボトルに材料を書いておけば無くなってもすぐに新しいのを作れるから便利。
cleaner3.jpg

環境に、そして財布にも優しいスプレーなので、いくら使ってもいろんな面で罪悪感なし。
容器も使い回せば、ごみの減量にも貢献できる。まさにエコ!

掃除頑張ります^^;

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

terrybear

あ~あ、せっかくのハワイなのにお天気悪いのね
涙でそう

by terrybear (2015-08-28 07:10) 

KittyKai

☆terrybearさん☆
今日は朝は晴れていたのですが、午後から急に大雨で今は落ち着きましたが、さっきは家の外の屋根付き洗濯場に10cmくらい水が溜まって大変でした。早くハリケーン去って行って欲しいです。
by KittyKai (2015-08-28 11:07) 

長友

jirorinさんところから来ました。

Waikikiビーチが遊泳禁止とニュースで
見て驚いてたのですがすぐに解除されたそうで
一安心ですね。


by 長友 (2015-08-28 15:06) 

KittyKai

☆長友さん☆
いらっしゃいませ。
そうなんです、ワイキキビーチの遊泳禁止は解除されたのですが、今度はサンディービーチに下水が流れ込んだ可能性があるそうで遊泳禁止になったそうです。最近ゲリラ豪雨みたいなのがすごくて困っています。
by KittyKai (2015-08-28 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。