SSブログ

里帰り2016年夏 その1(ホノルル→成田) [日本(里帰り)]

IMG_0095.jpg
今年の里帰りは3月に入ってすぐ位(出発の3ヶ月前)にチケットを予約しました。
4月に入ったら燃料費がなくなると聞いていたのですが、なにしろ子供が3人いると席がバラバラになったら困るのであまり時間もかけてられません^^;

本当は3週間以上滞在したかったのですが、いろいろ探していたら4人分で合計3000ドル以上という中で2100ドルくらいのチケットを発見!! 1000ドルの違いは大きいな~と悩んだ結果滞在日数が少し短くなるものの、安いほうを選びました。

ホノルル→成田はANA、成田→ホノルルはユナイテッドという便。

子供たちにはそれぞれ機内持ち込み用のカバンを持たせてそこに万が一の着替えとお菓子などを持たせようとしたのですが、長女はギブスのせいでリュックが担げないので長女の分は私のカバンに入れました。

怪我人が1人ということで、ホノルル空港ではセキュリティーはほとんど並ばずに優先口から通してもらいました。というわけで、搭乗ゲートでの待ち時間が結構ありました。

IMG_0096.jpg
家にいるときもそうですが、10分おきくらいに「お腹すいた~」と言ってくるわが子だち。
機内用にお菓子を持たせたのですが、グミやキャンディーなど甘いものばかり・・・。塩気のあるものを用意するのをすっかり忘れていました(>_<) 失敗した~。

そうそう、去年日本からホノルルに帰ってくる際、着陸直前の機内で長男が嘔吐。胃が弱いのが乗り物に酔う傾向があるので、今回は乗り物酔いの薬を買っていって、飛行機に乗る前に飲ませました。そのおかげか、今回の飛行機では嘔吐せずに済みました。ただ、日本に着く直前に何度か耳の痛みを訴え、半泣き状態だったのでちょっと焦りましたが、これも水を飲ませてなんとか対処。
子供と飛行機に乗るのは何かと気をつかいます^^;
(以前書いた記事「子連れハワイ旅行ガイド 第1回 飛行機編」

成田についてからは入国審査も優先口から通してもらったものの、思いがけずに税関でかな~り待たされました。どうやら東南アジアからの便が遅れて到着していたようで、日本人以外の人はほとんどといってよいほど荷物の中身を調べられていました。
多分、待ったのは15分くらいなのでしょうが、疲れがピークだったのと、子供たちが機嫌が悪くなっていたので、1時間くらい待たされている気分でした。

でも、なんとか無事に到着。1年ぶりの日本、嬉しいな~♪

nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。