SSブログ

家中の窓を付け替えました [生活]

庭のパパイヤ。気が付いたら大きくなっていました。
パパイヤの季節かな?
papaya.jpg

今の家に引越して3年が経ちましたが、元々は築1970年の、古い家。前の家主さんは日系の人だったのか、どことなく昭和の香り漂う家。築40年以上経っているわりには家全体の状態は悪くないのですが、やはり、あちこちガタが来ています。

引越してきたときは、旦那と「そのうちリフォームしていこう」と言ってはいたものの、実際、金銭的にそんな余裕はなく、なかなかリフォームできずにいました。それに、古くても、普段生活するぶんには不便はそこまでないし・・・。

が、数ヶ月前に大雨が続いたときのこと。寝室の窓から雨漏りが!子どもたちの部屋も同じく、そしてプレイルームも・・・。

うちの窓のほとんどは、ハワイではよくみかけるタイプの窓で、調べたら、日本語ではジャロジー窓(またはルーバー窓)というそうです。窓にかかった雨が窓を伝って窓の内側に漏れていたのです。このタイプの窓では良くあることだそうで、対策としては、少し窓を開けて傾けるか、または下にタオルを挟めるといったところでしょうか。

でも、この際だから、窓自体を変えよう!!と思い切りました。

そして、2月に業者に見積もりをしてもらってから2ヶ月ちょっと経った今週、窓が本土から届いたとのことで、取り付けをしてもらいました。

窓は綺麗ですが、部屋や庭が散らかっているのでお見苦しい箇所もありますが、BeforeとAfterをご覧ください。しかもちょっと見にくいかも・・・^^;

まずはデスク周辺。
《BEFORE》
desk_before.jpg

《AFTER》
desk_after.jpg

リビング。
《BEFORE》
living_before.jpgliving after.jpg
こちら側の部屋はご近所さんからはあまり見えない角度にあるので、クリアなガラスにしました。庭で子どもたちが遊んでいるときもこれなら家の中からよく見える。

プレイルーム。
《BEFORE》
playroom_before.jpg

《AFTER》
playroom_after.jpg
この部屋は、隣の家の庭から結構丸見えなので外から見えないようなガラスにしました。お隣さん、週末になるとよく大人数でパーティーをしているので・・・^^;

ハワイなので、リフォームはやはり高いです。窓は本土から取り寄せなくてはいけないのでその送料など割り増しに。工事費もなかなかの値段。なので、ハワイでは自分でリフォームする人も多いです。お友達のところはご主人が窓の付け替えも、家のバスルームやキッチンのリモデルも1人でやったそう。「身内にそういうのが出来る人がいるといいな~」と、常々思います。

今回はローンを組んだので、月々の支払いは少しあがりますが、外気や音をシャットアウトする窓なので、今までよりも快適に過ごせそうです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。