SSブログ

今期のサッカー [スポーツ]

早いものでもう10月。そして来週は小学校が秋休み。早い。

長男のサッカーも今週でシーズンが終わります。
soccer0.jpg
なのに一昨日の練習は大雨でフィールドがぐちゃぐちゃだったためキャンセル。
最後の練習日である今日も、朝から雨が降ったり止んだり・・・。キャンセルにならないといいけど。

コーチも審判も選手の親が務めるというボランティア制の今のサッカーのプログラム。
今回は私も頑張って講習&テストを受けて審判の資格を取りました。
ref.jpg
確かU10からU16までの審判ができるそうで、よほどルールが変らない限りこの資格を使えるようです。長女ももうすぐサッカーを始めるのでいずれは取らなければと思っていたのです。

結局シーズン中は主審を1回、副審を3回務めさせていただきました。主審は緊張しました。でも、副審たちにサポートしてもらいながらなんとか終わらせられて一安心。こればっかりは何度もやって慣れないと・・・。

息子のほうはというと、
soccer1.jpg

オフェンスが得意だけど、ディフェンスが大の苦手。
ちょうどチームの半分がオフェンスタイプ、半分がディフェンスタイプのプレイヤーで、バランスは取れているのですが、コーチは苦手を克服させようとシーズン半分過ぎた頃から、試合の前半は皆に逆のポジションをプレイさせていました。

で、後半に皆得意のポジションに戻されるというパターン。
soccer2.jpg

今シーズンは人数が少なかったようで、隣の地区のチームとも何度か対戦。
soccer3.jpg

今週末も隣の地区のチームと対戦です。
ball.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。