SSブログ

アーチェリーの大会 [スポーツ]

数年前に旦那が趣味でアーチェリーをしていたことがあったのですが、その影響で長男もアーチェリーに興味を持ち、一度だけ一緒に連れて行ってもらったこともありました。

ホノルル市が運営する無料のプログラムの中にもアーチェリーがあります。
ずっとやりたがっていたのですが、8才以上対象だったので8才になるまでまって、やっと今シーズンのプログラムから参加することができました。

9月にシーズンが始まって、11月に早速大会があると知らされて、「まだ始めたばかりなのに大会なんて出ても大丈夫なのかな?」と思っていたのですが、あっというまにその大会の日がやってきました。

会場はオアフ島西部にあるワイアナエ公園。
archery1.jpg

平日の夕方からだったので、学校が終わってすぐその足で向いました。車で40分程度のところなのですが、ちょっと時間がずれると帰宅ラッシュに巻き込まれてしまうので、早めに出発しました。

弓も矢も、毎週プログラムで通っている公園のを使わせてもらっています。
archery2.jpg
長男は左利きなのですが、同じ公園でアーチェリーを習っている子でもう1人左利きの子がいるので、いつもその子と交代で使っているようです。

ロープが張ってあって、その後ろから観るのですが、ぜんぜん観えない・・・。
archery3.jpg

道路側に出てみるも、隣の子の影になって良く見えず・・・。
archery4.jpg

大会では2~3人で同時に1つの的をシェアして6本打ち、次のグループと交代。それを3ラウンドして、合計のポイントを競うというもの。
archery5.jpg
2~3人で的をシェアするものだから、遠くからではどの矢が誰のものなのが全然わからず・・・。

結局大会は2時間くらい続きました。
普段の公園での練習は6人くらいの少人数でやっているのですが、こうやって大会にでて大人数の中に混じってやるのも良い経験になったんじゃないかな?と入賞なんて期待は全然していなかったのですが、なんと、まさかの1位を頂きました。
archery6.jpg

9才以下の男子の部門。ということなので、おそらく人数的にもそれほど多くなかったのかな?と思うのですが、本人はとても大喜びです。また来シーズンも続けたいといっているので、頑張ってくれるといいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

最近撮った景色Happy Thanksgiving ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。