SSブログ

2020年初ブログ [イベント]

[晴れ][晴れ]明けましておめでとうございます。[晴れ]
2020年になって初めて書くブログです。

ハワイにいながらも、少しでも日本風のお正月を味わいたいと、数年前から鏡餅を買うようになりました。
Mochi.jpg

いつも行っているドンキでは、毎年年末になると日本からの鏡餅や切り餅が販売されるのですが、いつもそこで買ってきます。今回も、小さな鏡餅を購入。実は、私の実家の近くにお餅の工場があるのですが、この鏡餅はその工場からのもの。なんだか、地元が身近に感じられて嬉しいです。

今年はねずみ年ですね。

そして、お友達から手作りのお餅をいただきました。有難いことです。美味しくいただきました。

大晦日は、ハワイではあちこちで打ち上げ花火があがったり、爆竹が鳴ったり。本当ににぎやかというか、うるさいです。夜は本当に多くの花火が上がるので、まだ心の準備ができているのですが、ルール違反で、昼間に突然花火をあげる人もいます。なのでびっくりして心臓に悪い・・・。
怖がって逃げちゃう犬も大晦日、元旦にかけてたくさんいるそうです。

騒音は嬉しくはないですが、家の前から大きな花火が見えるのはなんだか贅沢な気分。
Fireworks.jpg
我が家は子どもでもできる小さな花火しかしませんが、毎年ご近所さん達の花火を堪能ています。笑

元日から子どもたちは掃除。花火の後始末です。日本ではない光景。
Cleanup.jpg
前夜にやった地面に投げると「パチッ」と音がするファイヤーポップという花火?の残骸を拾っています。

不発で生き残ったポップを発見しては投げて遊ぶ次男・・・。

去年は3つしか投稿しなかったブログ。今年はもっと頻繁にアップしたいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 2

ミーミー

KittyKaiさん アローハ 

 お久しぶりです!!
 子供さん達 大きくなりましたね
 月日の経つのは早いなあ

 大好きなハワイへ今年も行く事が出来
 天気もまあまあ 朝夕はシャワーでしたが
 虹もサンセットもキレイでした
 帰りごろから天気が悪くなり今行ってる友達は
 青空が見えないまま帰る!って かわいそう
  ブログもまた訪問させてくださいネ
by ミーミー (2020-01-15 15:30) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
コメントありがとうございます。お久しぶりです。
ハワイ、年末年始あまり天気がよくなくて、ミーミーさんが行った時は晴れ間もあったようでラッキーでしたね。一度暖かくなったのですが、また今は天気もいまいち気温も低めの日々です。早く暖かくなってほしいです。
by KittyKai (2020-02-12 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。