SSブログ

志村けんさんの訃報 [生活]

志村けんさんが亡くなったというニュースを聞き、とてもショックでした。未だに信じられないです。
新コロナウィルスに感染して重症だとは聞いていましたが、回復してまたTVで観れるだろうと勝手に思っていました。分かっていたつもりではありますが、本当に恐ろしいウィルスなのですね。ご冥福をお祈りいたします。

rainbow.jpg

新コロナウィルスは、指定感染症ということで、入院中の面会も、万が一死亡した場合の火葬も、家族が立ち会えない場合があるそうです。志村けんさんのお兄さんも、弟さんがコロナに感染したと判明してからは面会も火葬も行けなかったそう。

家族でも面会に行く事ができないと考えたら、とても悲しくなりました。
新コロナウィルスに感染してそういう状況で家族や友達に看取られず一人で亡くなっていった人はきっと世界にたくさんいると思います。そんな方々はもちろん、看取ることができなかったその人たちの家族のように辛い思いをする人が今後どんどん増えないように、私たちひとりひとりが本当に何とかしないといけないんだなと実感しました。

FBで誰かが投稿した動画で、どこかのドクターが、「重症でもないのに、自分の安全を確かめたいためにコロナの検査をしてと病院にやってくる若者がたくさんいる」と怒っていました。
「そんなやつは病院に来るな!」と。そういう人たちが増えて本当に治療が必要な人たちの順番がなかなかまわってこないそう。さらに、彼らが病院にくることによって菌を広めるリスクが高くなると。
そのドクターは、ビデオを見ている人たちに訴えていました。

「家から出ないでくれ!自分の感染を防ぐためじゃなくて、感染を広めないために!!

新コロナウィルスが広まり始めた頃は、専門家も「(インフルエンザのように)春になって気温も上がればだんだん収まってくるだろう」と話していたので、本当に一時的なものだろうと思っていました。だから暖かいハワイではきっとそんなに広まらないだろうなとのん気にしていましたが、今は4月30日まで出されている外出禁止令が本当にそれで終わるのか。本当に学校がその後再開されるのか全く検討が付きません。

その間に感染者数がゼロになりました!!というニュースがでるとは正直想像し難いです。
気軽に買い物に出かけて、子どもたちが普通に友達と一緒に遊べて、安心して学校にも行って、サッカーの練習に連れて行って・・・そういう今まで普通だった日常がすぐまた戻ってきますように。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ハワイは外出禁止令今週のワード ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。