SSブログ

今週のワード [生活]

ハワイの日刊紙「ホノルル・スターアドバタイザー」をとっているのですが、つい数週間前に日本語の言葉を紹介する欄があるということを知りました。今頃ですが・・・。汗

毎週木曜日に「WORD OF THE WEEK (今週のワード)」として載っています。

weeklyword1.jpg

初めて気付いたこの週の言葉は、「チンする」
う~ん、こんな言葉、教えたりはしないけど、使えるなぁと思い、全くバイリンガルではないわが子に一生懸命教え込みました。あまりにもしつこくて、7才の娘に「やめてください」と日本語で言われてしまいました。(笑)

これなら毎週少しずつ新しい言葉を覚えさせられる!とちょっと喜んでいたのですが、その次の週の木曜日、新聞をめくって言葉を探してみると・・・

weeklyword2.jpg

ど、毒親!!!

英訳は、「toxic parents」。そのまま、有毒な親。
これはさすがに教えられない・・・。しかたないので次週までお預け。

そして、その次の週、新聞をめくって見つけた言葉は・・・

weeklyword3.jpg

「やらせ」...!?

どうやら子ども向けの日本語ではないようです。残念。

ちなみに、今週の木曜日はというと・・・。新聞、届いていませんでした。そういうこともハワイではよくあるのです^^;。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

jirorin

言葉のセレクトがすごい…(^_^;)。
次回が気になります。
by jirorin (2020-04-21 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。