SSブログ

ここしばらくのハワイの感染者数 [生活]

ハワイでは明日から外出禁止令が緩和され、5人までなら公園やビーチにも行けるようになります。
20200917_flower.jpg
(昨日の夕方、散歩の途中で見つけた見事なハイビスカス。)

レストランでは店内での飲食も再びOKとのこと。ただし、収容人数の50%までとなっているそう。
これで、少しはハワイのビジネスが良い方向に進むといいなと願います。
詳しくはこちら>>ホノルル市長、9/24 施行のコロナ新規制内容を発表

さて、ここしばらくのハワイ内の新コロナウィルスの感染者数はどんな感じかご紹介。

正直、数字が上がったり下がったりが続いていて、ちょっと麻痺してきています。
無関心というわけではないのですが、「人数が減った〜!」と喜んでいたら翌日急増…なんてことも何度もあったので、最近はあまり数字を気にしていなかったというのが本音です。

4月から現在までのハワイの感染者数のグラフがこちら。
Hawaii-COVID-19-EPcurve (1).jpg
(グラフはhttps://health.hawaii.gov/より)

3月の終わりに外出禁止令が出てからしばらく低い数字をキープ。
グラフを見てみると、5月の中旬にはビーチやモールなどを解禁、6月初めにはレストランも再開したものの、日々の新感染者数は1桁台をキープ。

6月中旬頃に家族内クラスター、老人ホームのクラスターが発生で2桁が続くようになりました。
更に7月に入って、独立記念日があったり(この日はビーチにものすごい人が集まっていたそう)、ハワイアン航空のトレーニングで発生したクラスター、ジムでの感染などが続き7月の終わりには100人超え、そして8月初めにはあっという間に200を超えてしまいました。

そんなわけでビーチと公園は再び閉鎖。8月4日から始まる予定だった公立校の新学期は2週間延期となったのです。

8月は200人超えが当たり前というような状況が続いていましたが、ここ3週間近くは200以下をキープしています。
Hawaii-COVID-19-EPcurve2 (2).jpg
今日発表分は164人でしたが、その前3日間は100人以下が続きました。

明日からの規制緩和がどう影響してくるのでしょうか。
ハワイの観光業再開のためにも、数字が増えないように願わずにはいられません。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

ミーミー

ハワイの観光が早く再開出来ると願っています
 日本人はHawaiiが大好き

  規制も何時までもガマンも限度がありますね
 一人一人が予防して
   気を付けながらの生活になるかなあ
色々なお店もクローズや休業のハワイ
 何時の日かまたワクワク気分で行ける事を
 信じてます
   
 パン作り 楽しく頑張ってね(^^)/
by ミーミー (2020-09-25 07:22) 

Inatimy

こちらも7月初めは、せっかくおさまりかけていたのに、
バカンス時期に入ってからものすごく増えてしまい、バカンス時期がおわってもまだ増え、
昨日の感染者はとうとう2,500人を超えてしまいました。
九州ほどのサイズの国なのに、日本よりも1日の感染者数が多いなんてね・・・。
by Inatimy (2020-09-25 17:45) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
ご存知のとおり、ハワイでは一時休業のお店はもちろん、ずっと人気だったお店も次々と閉店してしまい寂しいです。
本当にいつになったら元のハワイに戻れるのか・・・
by KittyKai (2020-09-26 05:04) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
ハワイもオランダも、収束してきた頃に気の緩みがでてしまったのでしょうかね?
ハワイは島なので、人の出入りは規制しやすいですが、オランダだとそうも行かないからというのもあるのでしょうね(>_<)
by KittyKai (2020-09-26 05:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。