SSブログ

1年ぶりのカレー? [ハワイで子育て]

先日、久しぶりにカレーを作りました。

ドンキで買ってきたカレールー。
2020120720_curry.jpg
セールだと2ドル位で買えるときもあるのですが、セールじゃなかったので3.5ドルくらいでした。

実はカレーを作ったのは半年以上ぶり。コロナ騒動以来作った覚えがないので、もしかしたら1年以上くらい作ってなかったかもしれないです。

と、いうのも、長女がカレーを食べない。旦那も以前は好んで食べていたのですが、歳をとってきたせいか胸焼けがする…といつからか食べなくなり…いつの間にか作るのをやめていました。

でも、長男と次男はカレーが大好き。日本でもカレーをよく好んで食べるほどなので、久しぶりに作ることにしたのです。
案の定、長女と旦那は食べなかったのでほかのものを作りましたが(これが面倒くさい…^^;)、長男も次男も久しぶりのカレー、喜んで食べてくれました。たまには作ろうと思いました。


先週は久しぶりに少し遠くまでウォーキング。家の周りを一周するくらいでは運動のうちに入らないので。さすがに運動不足が続いていて良くないな〜と思い。

坂を下って学校の前を通ります。今年は学校の前にクリスマスの飾り付けがしてありました。
20201207_school1.jpg

今まではなかったのですが、今年はハロウィンとクリスマスに保護者会の方々が飾り付けをしてくれたようです。ハロウィンの後に、ちょうど飾り付けの片付けをしているときに通りかかったので、一緒にいた娘と片付けをお手伝いしたのですが、そのときに飾り付けに園芸用の円すい形の支柱が使われていました。「なるほど〜」と思ったのですが、今回も同じように支柱が使われているようでした。

20201207_school2.jpg
Good Idea!!

夕べは突然近所のお友達がクリスマスカードと一緒に、「子どもたちに」と、これを持って来てくれました。
20201207_house.jpg

ジンジャーブレッドハウスのデコレーションキット。
いつもは学校のイベントでジンジャーブレッドハウスを作るのですが、今年はそれがないので、ちょうど良かったです。今度の週末に飾り付けしようと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

Baldhead1010

カレーもたまに食べると美味しいですね^^

帰省できない孫達にはクリスマスに届くようプレゼントをnetで注文しておきました。
by Baldhead1010 (2020-12-09 04:44) 

Inatimy

カレーのルー、日本で見るのとは微妙に違うけど懐かしいパッケージ♪ 
我が家は普通のスーパーで手に入るカレー粉や、タイカレーのキットを使ってます。
カレーチャーハンにしたり、カレー風味の炒め物にしたりも。
ジンジャーブレッドで作る家、デコレーションが可愛いなぁ^^。
by Inatimy (2020-12-09 07:15) 

ミーミー

カレー 日本では定番の家庭料理
 私も子供たちがいるころは週に一回は作りましたよ
 今は全く^^ レトルトなどで間に合う感じ
 家族が別々のは面倒よねえ
  
 ハワイもクリスマスムードが出て来てるでしょうね
 今年はパーテイも出来ないでしょうが
 家族で静かにかな
by ミーミー (2020-12-09 09:04) 

そら

私も長くお家カレーは作ってないかもです。愕然!
別メニューを作るのは確かに面倒ですよね。家族で好みが分かれちゃうと大変。
でも仲良し家族で楽しそうです。
by そら (2020-12-09 12:55) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
カレー、本当に久しぶりに食べたら美味しかったです。
今はネットで買い物ができるので便利ですよね。
こんな時期は特にそう思います。
by KittyKai (2020-12-12 06:58) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
言われてみれば、日本と違いいますね!
ただ単に日本のものを輸入したものと思っていましたが、英語になっている!
タイカレーも美味しいですよね。うちの旦那はタイのイエローカレーなら食べますが、作ったことはないので、今度キット探してみようと思います。
by KittyKai (2020-12-12 06:59) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
カレーはやはり作るなら大鍋でいっぱい作るのが美味しいですよね。
クリスマスムード、いつもほどではありませんが、いろんなところで飾り付けをみると、クリスマスだな〜と実感しますね。
by KittyKai (2020-12-12 07:02) 

KittyKai

☆そらさん☆
皆がカレーを食べてくれればもっと頻繁に作れるしラクなのですが…。
反抗期真っ最中の子どもたちと更年期でいつも不機嫌な旦那で仲良し家族とはほど遠いですよ^^;
by KittyKai (2020-12-12 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。