SSブログ

9ヶ月ぶりの登校&猫が鳴く [猫]

2、3年ほど前に東京に住む妹がお土産に買って送ってくれたミッキーマウスの鏡餅。
01072021_mickey.jpg
中身はおせんべいだったのですが、可愛いので毎年飾っています。

昨日、今日と子どもたちは学校に行きました。
実に9ヶ月ぶりの登校!!
正確には、一度、リモート授業の準備のために8月に一度登校していますが、実際に学校で授業を受けるのは3月の春休み前以来。

各クラス、AグループとBグループの2つにわかれて、それぞれ週2で交互に通います。(週によって多少スケジュールが変わったりしますが。)
もちろん、学校に通わせるのが心配な親御さんもいるため、完全リモート授業を選択することもできましたが、うちは心配ですが行かせることにしました。

Aグループが登校の日は、Bグループは家からオンラインで授業に参加。Bグループが登校の日はAグループがオンライン。という形で、登校しているグループもクラスではパソコンを使った授業を受けているようです。

なので、先生は両方の生徒さんたちを相手に授業しているので、きっととても大変だと思います。

帰ってきた子どもたちに久しぶりの学校での感想を聞いてみたら、家で授業を受けているよりも楽しかったとのこと。よかった。

とりあえず、登校初日を無事に終えることができて親としてはほっとしています。

ところで、子どもたちが学校に行っている間、猫たちに異変が!
子どもたちがいなくて寂しいのか、2匹のうちの1匹が、「ミャーミャー」と家の中を鳴きながら歩いて回っていました。私がデスクに向かっている間に3回程。そして今日も。
きっと子どもたちにかまってほしいのでしょう。

01072021_waiting1.jpg
まだかにゃ~?

01072021_waiting2.jpg
静かだにゃ~。

子どもたちが学校から帰ってくると、今度は2匹ともカバンに向かって威嚇!!
きっと知らないニオイがして気に入らなかったのでしょうか??
今日もまたカバンに向かって警戒するのかな?
猫って面白いな。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 8

Baldhead1010

日本も例に漏れず、コロナが大変なことになってきています。

子供たちが安心して学べる環境が欲しいですね。

by Baldhead1010 (2021-01-08 09:31) 

Inatimy

猫ちゃん、変化に敏感ですね。 
部屋中を、子供さんたちの姿を探し回ってたのかしら^^。
学校で楽しく過ごすことができてよかったですね。
9ヶ月に出会った先生やお友達との会話、いい刺激になりそうですね。
by Inatimy (2021-01-08 18:22) 

そら

ミッキーの鏡餅かわいい!とってもほっこりしますね。
リモートはやっぱり辛いですよね。学校の空気に触れ、友達と一緒に過ごし、泣いたり笑ったり。当たり前になると良いな。
猫ちゃんかわいい。寂しかったのですね。
by そら (2021-01-08 23:30) 

ミーミー

学校に行けるようになり良かったですね
  やはり先生や友達と会うのはうれしいでしょう

  日本は寒波! 寒い^^^
by ミーミー (2021-01-09 09:56) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
年末年始で数が増えるのは予想はしていましたが、ハワイも先日5ヶ月ぶりに300を超えました。なかなか良い方向には向かいませんね…。

by KittyKai (2021-01-09 11:20) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
今日はオンラインで参加だったので子どもたちは家にいて、猫は嬉しそうにゴロゴロいっていました。^^
学校でもパソコンを使って、更にマスクとヘッドフォンをしての参加なのでちょっとかわいそうですが、それでも授業の合間に友達と話したりできるので楽しいようです。
by KittyKai (2021-01-09 11:22) 

KittyKai

☆そらさん☆
家からリモートだときっと緊張感も薄れてつまらなく感じてしまうのだと思います。学校の空気に触れて、友達と同じ空間で過ごす時間ってきっと大切なんですよね。
by KittyKai (2021-01-09 11:24) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
日本は寒いようですね。
秋田も大雪で寒いのに大規模な停電だとか。
ミーミーさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね。
by KittyKai (2021-01-09 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。