SSブログ

中学校の申込書で戸惑った質問 [ハワイで子育て]

1カップのバター。
01082021_butter.jpg

これを使ってチョコレートクッキーを作りました。

01082021_cookies.jpg

運動不足で痩せなきゃと思っているのに…。

でも、さすがに、作りながらこのバターの量と砂糖の量を見てしまい、クッキーの生地の3分の1ほどは冷凍して後日焼くことにしました。あると食べてしまうので。

さて、子どもたちは今週から週2で登校し始めたのですが、小6の長男が中学校の申込書を持って帰ってきました。とうとうそんな時期になってしまったのだなぁと少しさみしい気持ちに。
今年で、3人一緒に同じ学校に通うのももう最後になってしまいます。

申込書に記入をしていたら、答えに困る質問がひとつ。

「当てはまる人種を選んでください」という質問があり、うちの場合は私が日本人で旦那が白人なので、子供は【日本人】と【白人】が人種として当てはまるので、そこに◯を付けました。

01082021_form.jpg

問題はその次。
「主な人種を一つ選んで下さい」と。

さっき選んだのに、そこから一つだけ絞って選ばなくてはいけないの??
アメリカっぽい質問ですね。

長男は見た目が日本人寄りなので【日本人】にしようか?でも、日本語は話さないから【白人】にしようか?

そこだけ空欄にして、後で旦那に相談してみました。
そしたら、私はすっかり50%ずつだと思っていたのですが、旦那は実はアメリカンインディアンの血も入っているのでした。(旦那は生まれた直後から養子として育ったので、旦那も私も実の両親に会ったことがないのです。)

と、いうことで、【日本人】は50%ですが、【白人】はそれ以下ということになるので、主な人種は【日本人】でよいだろうということで解決。

答えが出てよかったですが、きっと半分ずつの血が混ざっている子どもたちもいると思うので、そういう場合はどちらにするのか気になります。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 8

そら

日本では考えられない質問ですよね。
そもそも日本ではこんな質問があれば問題ですよね。でも逆にアメリカではこれぐらいの質問内容が無いと問題ですもんね。
日本も日本の良さを残しながらも、他者を受け入れる感覚が持てればよいですよね。
by そら (2021-01-09 14:38) 

Baldhead1010

halfという概念がなかったのでしょうか?^^
by Baldhead1010 (2021-01-09 15:44) 

Inatimy

難しい質問ですね・・・言語については次の項目にあるから、
見た目がどっちか、ってことなのかしら。
この情報、後で何か役立つのかな^^;。
エジプト人とか中東の人たちだと、当てはまるものがないですよね・・・どうするんだろ。
by Inatimy (2021-01-10 06:35) 

ミーミー

そういう質問があるんですねえ
 アメリカは多人種が暮らしてるからまとめるのも苦労ですね
 
by ミーミー (2021-01-11 11:31) 

KittyKai

☆そらさん☆
いつも新年度に記入する用紙にも人種や言語の質問があるのでもう慣れましたが、確かに日本なら問題かもですね^^;
きっと何かのグラフにして統計を出すのかなと思います。
by KittyKai (2021-01-12 10:46) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
どれか一つ選べというのがちょっと強引ですよね^^;

by KittyKai (2021-01-12 10:47) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
確かに、どれにも当てはまらない人もいるかも??
もしかしたら、写真には入ってないけど端っこに他の選択肢もあったのかも・・・。
おそらく人種別に通っている学校や学力の統計を出すのかもしれません。きっと何かの研究要素なのかな?
by KittyKai (2021-01-12 10:49) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
私は「Japanese」で一つの選択で完了でラクですが、確かにハワイは全然日本人に見えなくても、「お母さんが日本人よ~」とか「おじいちゃんが日本人です」とか、日本の血が入った人もいれば、中国、ポルトガル、ヨーロッパ系など何種類の血も入った人がいます。
by KittyKai (2021-01-12 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。