SSブログ

ハワイで和食 [グルメ・料理]

納豆ごはんや味噌汁はよく食べていますが、なかなか煮物などの和食は作りません。
作っても食べるのは私だけだったりするので。

でも、お正月になるとなぜか日本食が恋しくなります。
スーパーではお正月用にお刺身用のマグロが出てたり、数の子や醤油漬けのイクラなんかも出たりします。やはり日系人が多いハワイならでは。高くて変えませんが…。
ハワイのファミリーレストラン「ジッピーズ」でも、年末になると煮物の予約を受け付けています。

私しか食べないけど、煮物が食べたい!と予約しようかとも考えましたが、どうせ時間もあるので、作ることにしました。

お正月に作って食べたのはこちら。
01142021_noppe.jpg
鍋ごとですみません。雑です・・・^^;
新潟の郷土料理の「のッペ」。
6年前にブログで紹介した、そのときのレシピを見ながら作りました。笑

これは、長男と長女が意外にも美味しいと食べてくれました。長女は里芋には手を付けませんでしたが…。

年末になるとスーパーには里芋が売っているので、大晦日の日に買いに行ったのですが、全然残っていない!ちょっと傷んだようなのばかり残っていたのですが、その中からなるべく良い状態のものを選んできました。(というか、里芋の良し悪しの見方がわかりませんが…)
01142021_satoimo.jpg

ちなみに、里芋は、ハワイのスーパーでは「dasheen」と表示されています。英語だとTaroとかdasheen Taroとか呼ぶそうです。「ダッシーン」かな??なんだか格好良い名前ですが、里芋とかゴボウは地元の若い人はあまり目にしないのか、バイトのお兄さんとかがレジ担当だと、「これは何??」みたいな顔で時々みています。笑

そして、最近子どもたちが蓮根を食べるようになったので、今度は蓮根とコンニャクの煮物を作りました。クックパッドで「煮物」「簡単」で検索して出てきたレシピ。いつも「簡単」を入れています。笑

01142021_nimono.jpg
またまた鍋ごとですみません。

長男はこれも美味しいと食べていました。長女はコンニャクのみ。
久々に食べる煮物、美味しかったです。やはり和食はいいな~。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

Baldhead1010

おいしいのは、やっぱり日本の煮物です!!

タケノコも売られているんですね。
by Baldhead1010 (2021-01-15 10:10) 

そら

ハワイでもちゃんと材料は揃うのですね。流石にアメリカ!色んな国の方々がいますもんね。素晴らしい事です。
日本にいながらにして、煮物を最近作った記憶が無かった;
とっても美味しそうです!
by そら (2021-01-15 11:55) 

ミーミー

Hawaiiに居ると
 材料の調達にイマイチ手間だろうと思います
 それでも姉が言うには昔に思えば
なんでもある今は便利で有難いと話してます
 煮もの 魚 臭いのするのは外国の方には苦手なんでしょうね
  子供さん達も知らずのうちに好きになってくれると良いね
 
by ミーミー (2021-01-17 09:06) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
たけのこは、水煮のパックを見かけますが4ドル(約400円)前後するので、1.5ドルくらいの水煮の缶詰を買って使いました。
肉や脂っこい食事が続いた後は特に、優しい味の日本食、特に煮物なんかが恋しくなります。
by KittyKai (2021-01-19 08:24) 

KittyKai

☆そらさん☆
ありがとうございます。
私も日本では料理をするといってもパスタとかチャーハンとか簡単なものばかりで煮物は作った記憶はありません^^;
ハワイにいてもクックパッドにお世話になっています。
by KittyKai (2021-01-19 08:27) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
お正月の時期は煮物などに必要な材料はまぁまぁ手に入りやすくなっていますが、それでもやはり新鮮な食材をすべて揃えるとなると高く付きますね。
日本にいるときは思ってもいませんでしたが、大根は茹でるとニオイがきついので、ご近所さんに申し訳ないので、大根だけはなかなか料理できません。おでんや大根入りのお味噌汁など食べたいのですが・・・
by KittyKai (2021-01-19 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。