SSブログ

冬のピーマン [自然]

今日は朝から雨が降ったりやんだり。
時々大雨がザーッとものすごい音を立てています。
01252021_rain.jpg

下のほうに見える低い壁に2つくっついているのはカタツムリ。

先日、アクアポニックスに放置したままのピーマンの苗にピーマンがついているのを発見。
01252021_pepper1.jpg

水をあげなくていいので、全然気づきませんでした。
01252021_pepper2.jpg

ここにも。
01252021_pepper3.jpg

植えたことすら忘れていたという。
せっかくなので傷み始める前に収穫。何を作ろうかな?

ところで、緑のピーマンは英語で「Bell Pepper ベルペッパー」ですが、子どもたちに日本語で「ピーマン」だよと教えた時にすごく笑っていました。どうやら、「pee(おしっこ)+man(男)」を想像したらしい・・・。それ以来、ピーマンだけは日本語で言えます。笑

ちなみに、去年植えたパパイヤは…未だに収穫できていません。(パパイヤについての記事はこちら
01252021_papaya.jpg
実はすこーしずつ大きくなっているのですが、冬場は寒いから成長も遅いのかな?

こちらが3ヶ月前の写真。比べるとだいぶ違うのがわかるかな?
20201026_papaya2.jpg
もうすぐ種を植えてから1年経ちます^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6) 

nice! 10

コメント 6

そら

大粒の雨!お写真でもとっても分かります。凄いですね。
そしてカタツムリの大きさにもびっくりですw
ピーマンがツヤツヤ。美味しそう。
ピーマン…面白いですねw
by そら (2021-01-26 22:13) 

KittyKai

☆そらさん☆
いつもコメントありがとうございます^^
今日は雨は降っていませんが空はどんより。今週いっぱいは大雨注意報が出ているようです。
カルピスもそうですが、普通に使っている日本語がアメリカ人のツボにハマったりするようです。
by KittyKai (2021-01-27 11:47) 

ミーミー

ピーマン 立派に育ってますね(^^♪
  
 今は雨季だから雨も多いかなあ
 毎年 一月に行くけど 今まで大雨に会ったことはなかった!
 シャワーは朝にあり虹が出るのが好きでした 
by ミーミー (2021-01-27 13:59) 

Inatimy

ちょうどパパイヤどうなったのかなぁ・・・と思ってたところでした。
枝の部分が全部落ちたんですね。実もたわわ感が出て、成長の過程が面白く^^。
by Inatimy (2021-01-27 17:44) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
今週は雨が降らない日もありましたが、どんよりと暗い空が続いています。1月、2月は雨が多いですね。なので虹もよく出ます!
by KittyKai (2021-01-30 09:09) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
パパイヤの木、成長が早かったので収穫も早いかなと思ったのですが、そんなに上手くはいきませんね^^;
少しずつ、少~しずつ大きくなっています。
by KittyKai (2021-01-30 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。