SSブログ

初めてのニンジン栽培 [自然]

ずっと育ててみたかったニンジン。
遂に先日、種を植えました。

02282021_seeds.jpg

生のニンジンが大好きだけど、調理したニンジンは苦手な次男(10才)と生のニンジンよりも調理したニンジンのほうが好きな長男(11才)。種蒔きはこの二人にお任せしました。

あまり土をかぶせ過ぎると光が届かなくて発芽しないらしいことや、発芽までは乾燥させないように水をあげたほうがよいなど、私も初めて知ることばかりで、親子で学んでいます。

毎日、乾燥させないように水をやり、まだ芽は出ないかと見守る子どもたち。

そして、種を蒔いてちょうど7日後に芽がでました!!
朝チェックしたときは見つからなかったのですが、夕方に小さな芽が3つほど。
長男が見つけて教えてくれました。

翌日の写真。
02282021_sprouts1.jpg

02282021_sprouts2.jpg

ちゃんと芽が出てます!!
ここのところ雨が多くて気温も低い日が続いていたので、きちんと発芽するのか心配でしたが、芽が出て嬉しいです。

これからどんどん成長しますように!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

tomi_tomi

収穫時期が待ち遠しいですね~^^
by tomi_tomi (2021-03-01 12:28) 

そら

種から育てるのってどの子も大変!
でも収穫の時の喜びは表現できませんものね。楽しみですね!
by そら (2021-03-01 13:20) 

ミーミー

楽しみですね
 人参 葉っぱもサラダにジュースに
 我が家も植えてて活躍してます
by ミーミー (2021-03-01 17:19) 

KittyKai

☆tomi_tomiさん☆
収穫まで育ってくれるとよいのですが。
by KittyKai (2021-03-09 07:34) 

KittyKai

☆そらさん☆
ニンジンを植えるのは初めてですが、今まで種を植えても発芽すらしなかった物もたくさんあるので大変さを実感しています。
by KittyKai (2021-03-09 07:35) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
葉っぱもかわいいですよね。
早く自家製ニンジンが食べられるようになるとよいなと思います。
by KittyKai (2021-03-09 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。