SSブログ

今まで知らなかった!虹の事実

スイカが毎日少しずつ大きくなっています。

こちらは今朝撮ったもの。
04152021_suika.jpg

こちらは5日前に撮ったもの。
04122021_watermelon4.jpg

だいぶ成長したのがわかるかな?

昨日は長男(11才)のサッカーの練習の日。
待っている間、公園で次男と長女を遊ばせていると、キレイな虹が出てきました。
二重にならないかな~なんて言っていたら、そのうち二重になりました。
04152021_rainbow1.jpg
「ダブルになった!」と子どもたちと喜びながら、外側の虹が少しずつ濃くなっていくのを見ながらふと気づきました。

内側の虹と外側に虹、色の並びが逆だ!!

こんなことってあるの??と、過去に撮ったダブルレインボーの写真を探してみると…

04152021_rainbow2.jpg

やっぱり逆でした。

そう、今まで全然気づかなかったのですが、どうやら二重の虹の外側(副虹)は内側(主虹)の色の並びと逆になるそうです。

ハワイに住んで10年以上。2重の虹は何度も何度も見ているのに、初めて知った虹の事実でした。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

nice! 13

コメント 12

tomi_tomi

二重の虹を見たことが無いので本当に不思議ですね!濃い虹の反射みたいです。こうなると3重の虹も見たくなります^^
by tomi_tomi (2021-04-16 09:17) 

よーちゃん

スイカ、たった5日の違いでこんなに大きく成長してる~!
これはかなり期待できそうですね~。
虹の話、二重になったらそうなるなんて知りませんでした。
っていうか、そもそも二重の見たことないですわ(^▽^;)
by よーちゃん (2021-04-16 11:12) 

Baldhead1010

スイカ、楽しみですね^^

小玉のスイカなら受粉してから35~40日、大玉なら45~50日ぐらいで収穫できるようですよ。
あと、スイカがなっている付け根にある巻きヒゲが枯れ始めてきたら収穫期です^^
by Baldhead1010 (2021-04-16 16:08) 

そら

スイカの生長がすごい!あっという間に食べごろサイズになりそうですw
二重の虹を人生で数回程しか見たことないかも。そして全く気づいてませんでした。不思議!
by そら (2021-04-16 17:52) 

Inatimy

早いですね、スイカの成長。 縞もしっかりとしてきて。
だんだん重くなっていきますね^^。 食べごろが楽しみ。
by Inatimy (2021-04-17 00:04) 

ミーミー

ハワイでみる虹は嬉しい風景
 意味 知らなかったですよお

 スイカ 早く食べれるようになると嬉しいですね 
by ミーミー (2021-04-20 16:22) 

KittyKai

☆tomi_tomiさん☆
3重もあるのですかね??あったら見てみたいです!
以前誰かが、虹が地面に反射して円になっているものを動画でアップしていたのを見たことがあります。
by KittyKai (2021-04-24 07:35) 

KittyKai

☆よーちゃんさん☆
スイカ、更に大きくなり丸くなってきました。
ハワイでは雨がよく降り、太陽もすぐに顔を出すので虹がよく出ます。
2重の虹が見える機会も多いですよ^^
by KittyKai (2021-04-24 07:37) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
なるほど!巻きヒゲ、付け根にあります!
このヒゲが枯れ始めたら収穫のサインなのですね。
情報ありがとうございます^^
by KittyKai (2021-04-24 07:39) 

KittyKai

☆そらさん☆
私も日本では二重の虹は見たことあるかないか…。
ハワイではよく出ます^^
スイカ、味はあまり期待できないかもしれませんが、とりあえず収穫まで育ってくれるといいなと思います。
by KittyKai (2021-04-24 07:41) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
もう既に結構重たくなってきたので、ネットをつけました。
重すぎて落ちてしまわないか心配ですが・・・
by KittyKai (2021-04-24 07:46) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
虹は見慣れていても毎回見る度に嬉しいです^^
スイカも日々成長を見守るのが楽しいです。
by KittyKai (2021-04-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。