SSブログ

ワクチン2回目終了&使い回すはずだったのに… [ショッピング]

昨日は2回目のワクチン接種に行ってきました。
(1回目のときの話はこちらから→「コロナのワクチン接種」)
前回は待ち時間もほとんどなく、接種後の15分間待機も含めて滞在時間が30分ほどだったのが、今回は1時間くらいかかりました。

と、いうのも、子ども連れが多かったのです。先週から12才以上の子どもも接種できるようになり、接種する人も増えたのでしょう。週末だったので、もしかしたら予約なしの人も受け付けていたのかもしれません。ちなみに、私の前にお父さんと一緒に並んでいた男の子は今週13才になるという現在12才の子。うちの長男と1年しか違わないのか~と思うと、複雑な気持ちになりました。

今回は注射自体も痛くなくて、夜になってから腕が痛くなり始め、今朝は寒気がするのですが、それは天気のせいなのか、それとも副反応なのか?(現在の気温22℃。)
ワクチンを打つ前にも言われたのですが、2回目に副反応が出る人が多いとのこと。インフルエンザのような症状がでることもあるそうです。すぐではなくて、接種後数日経ってから症状が出た人もまわりに何人かいるので、しばらくは安心できないです。


さてさて、3月から再開した長男のサッカーに続き、長女(8才)のサッカーも今月に入って始まりました。

夕方の練習時はそこまで暑くない時間帯なのですが、試合が日中の暑い時間にあたることもあるので、普通のマスクでは息苦しくて可愛そうなので、スポーツ用のマスクを買ってみました。

アディダスのウェブサイトより。
mask.JPEG
ウェブサイトには子ども用にはXSがよいと書いてあったので、XSの3枚組が20ドルのところ、もう1組買うと合計30ドルになるという罠(?)に載せられて、大人用の3枚組を一緒に買いました。
合計6枚で30ドル。1枚5ドルと考えればそれほど高くもないかな?と。

いろんな色の組み合わせがあったのですが、子ども用のXSは黒、赤、白のセットを選びました。
これで、試合数の多い長男が2枚、長女が1枚使えばよいかな(大人用は万が一XSが長男に小さすぎたときのため)と思っていたのですが…。

色によって微妙にサイズが違う!!

耳の紐の部分(調整できない)が、白、黒、赤の順番にだんだんキツイ。
よりによって一番汚れやすい白が長男にはピッタリでした。
長女は赤がちょうどよい。
黒は長男にはキツイと。

同じサイズでも色によってサイズが微妙に違うとは、思ってもいませんでした。
ちょっと残念。

でも、このマスクだといつもの布製のマスクに比べて息がしやすいと、子どもたちには好評でした。
ちなみに、長男のチームメイトの何人かやコーチたちはアンダーアーマーのスポーツ用のマスクをしています。それは1つ30ドルくらいします・・・^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(12) 

nice! 12

コメント 12

Baldhead1010

ワクチン接種を終えられて、一安心ですね。

マスクをしてのスポーツ、これはきついですね。
by Baldhead1010 (2021-05-18 11:20) 

Inatimy

サイトの表示の3pack XS/Sって、XSとSの入った3パックって意味だったということなのかしら^^;。わかりにくいですよね。それぞれのサイズが幾つなのか内訳もないなんて。
by Inatimy (2021-05-19 06:14) 

よーちゃん

2回目の接種後、痛みや倦怠感がでる話はよく聞きますね。
そういう意味では、ある種、正しい?副反応かと。
マスクの話、う~む、そういう色とサイズの設定なんですね( ̄◇ ̄;)
これはトラップやわぁ・・・。
by よーちゃん (2021-05-19 13:20) 

ミーミー

ワクチン 2回目が熱出ると言う人も多いと聞きます
   ハワイは年代若い方も打ってるので進んでますねえ
by ミーミー (2021-05-19 15:16) 

mau

私は副反応出まくりでした。アナフィラキシーまで酷くはないけど、頭痛と熱と腫れ。2回目は本当辛かったです。
by mau (2021-05-20 22:56) 

そら

ワクチンお疲れさまでした。
子供達への接種はやっぱり色々思う所もありますよね。
マスクはまさかの!でしたね…。
色でサイズが微妙に違うのか。
マスクは着用してみないとサイズ感はやっぱり分からないですしね;
元気にマスク無しで走り回れる日を願って。
by そら (2021-05-22 08:45) 

KittyKai

☆Baldhead1010さん☆
リスクがゼロではないとは言え、とりあえず一安心です^^
屋外でのマスクの着用義務、つい先日撤廃になりました!
でも、子どもたちはワクチン接種していない子が多いので、チームの子たちは皆マスクを付けて練習しています。
by KittyKai (2021-05-28 10:07) 

KittyKai

☆Inatimyさん☆
なるほど!もしかしてそういう意味なのかも??
それにしても、わかりにくい^^;
とりあえず、ちょうどよいのが一つあっただけでもラッキー??笑
by KittyKai (2021-05-28 10:09) 

KittyKai

☆よーちゃんさん☆
なんだかだるーいような、間接が痛いような…。あー熱がでそう!と、そんな感じでした。幸い熱も出ず、寝込むこともなく終わってよかったです。
by KittyKai (2021-05-28 10:10) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
長男のサッカーチームには13才の子たちもいるので、すでに1回目接種が終わっている子が数人いるようです。
16才以上の子どもや大人も2回目接種終わっている人が多いようです。
by KittyKai (2021-05-28 10:13) 

KittyKai

☆mauさん☆
副反応が強くて大変でしたね!2回目の後に熱が出る人が多いようですね。私も熱がでるかな?という感じのダルさがありましたが熱は出ずにすみました。腕は2日間痛かったですが。
2回目終わってとりあえず安心ですね^^

by KittyKai (2021-05-28 10:16) 

KittyKai

☆そらさん☆
そらさんもワクチン接種お疲れ様でした!
うちの長男はちょっとずついろんなアレルギーがあるのでいろいろと心配ですが、来月検診があるのでその時に小児科の先生と相談して決めようと思います。
by KittyKai (2021-05-28 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。