SSブログ

新しい仕事&12才長男ワクチン接種 [ハワイで子育て]

先日のランチ。
083121_poke.jpg
ポケ丼。

7月に新しい仕事を始め、8月には子どもたちの学校も始まり、忙しい日々を過ごしています。
この日は、朝5時出勤で、11時にランチタイム。久しぶりに食べたポケ丼は美味しかったです^^

先日、久しぶりにビーチに行ってきました。
金曜日が祝日で、学校が休みだったので、混んでいるかな??と思って、水着とタオルは持っていったのですが、「混んでいたらビーチは諦めてランチを食べて帰ってこよう」と行ってみたら、そこまで混んでいなくて10分くらいで駐車場に空きがでました。

083121_beach.jpg

週末に仕事が入ることが多くて、あまり外に遊びに行かせる機会がないので、よい気分転換になりました。

実はこの時、ビーチに連れて行ったのは次男(10才)と長女(8才)のみ。
長男(12才)を、この近くの場所で開かれていたお友達の誕生会におろしてから3人でビーチに来ました。(旦那はこの日は仕事)

そして、この誕生会が後に大変なことにつながってしまいました。

ハワイは、ワクチン接種率も増えていて、6月くらいまでは日々の感染者数が二桁に留まっていました。なので、しばらくあまり数字は気にしていませんでした。8月から、通常通り学校が始まって、今までの交互登校より密になるので、感染者は増えるだろうなーとは思っていたのですが、知らぬ間に500、600、と増えていたようです。

ビーチにいる時に友達から、LINEで、「今コストコにいるけど、レジの列がお店の奥までならんでる!」とメッセージが送られてきました。今までにないほどの混み様で、皆感染者激増でロックダウンを心配して買い込んでいるのかも。と。
さらに、この日、オアフ島西部の病院、クイーンズウェストオアフが病室が満員でもう患者を受け入れられないという緊急事態宣言を発表しました。

そんな状況の中、誕生会に行かせてしまったことを少し後悔し始めていました。

そして2日後の日曜日の朝に誕生会主催のママからメールが。
「誕生会に来ていたGくんのママがコロナの検査で陽性だったと連絡がきたの。症状はないみたいだけど、念の為すぐに知らせようと思って連絡しました。」と。

ちなみに、Gくんのママは誕生会には来ておらず、Gくんは検査はこの時はまだしてなかったので、つまり、うちの長男は「濃厚接触者の接触者」ということになります。
もしGくんが陽性だったら、長男は「濃厚接触者」になってしまうのですが…。

この日はお昼前から仕事が入っていたのですが、念の為に職場に電話して、出勤してもよいのか確認したら、多分大丈夫だけど、コーポレートの専用のスクリーニングを受けてといわれ、その電話がつながるのに2-3時間待ち、なんとかOKが出ました。

ちなみに長男は、誕生会のちょうど2週間前に2回目のワクチン接種を終えていました。
なので、学校のガイドラインによれば、『「濃厚接触者の接触者」は、ワクチン接種を終えていれば隔離の必要なし』だそう。

実は、長男の学校では、新学期が始まってから、もうすでにこの時5,6件の陽性者がでていて、毎日のようにお知らせの用紙をもらってきていました。
また感染を広めてしまったら申し訳ないので、ちゃんと学校に確認してから登校させようと思い、月曜日は休ませ、学校に問い合わせたら、教頭先生が対応してくれて、「登校しても問題なし」ということでした。

幸い、Gくんは陰性で(Gくんはワクチン接種済み)、長男もほかの子たちも症状も出ずに済みました。本当によかったー!

でも、実は、私は長男にワクチン接種をするのはすごく躊躇っていました。
旦那はなぜそんなに躊躇うのか理解してくれず・・・。
結局それで口論になったのですが、長男が「打ちたい」と言ったので、連れて行くことにしました。

1回目は近くのモールでやっていたので、そこを予約。
083121_shot.jpg
左利きなので、右に打ってもらいました。スマイルが^^

2回目は同じ会場ではやっていなかったので、ワイケレアウトレットのちかくにワイケレセンター駐車場にて移動式の会場で。
083121_shot2.jpg

終わったら、「マラサダとかき氷、どちらがいいですか?」と聞かれ、「かき氷」と答えると、すぐ近くのかき氷屋さんのタダ券を渡してくれました。しかも、一緒に付いてきた長女にまで^^;

083121_shot3.jpg

083121_shot4.jpg

2回目の接種の翌日に37度ほどの熱があったのですが、本人的にはとくに具合も悪くなかったようです。ただ、腕の痛みは2回ともひどかったようで、ずっと「痛い、痛い!」と言っていました。笑

先週の日曜日発表のハワイ州の新感染者数、1,678人。いろいろシステムのエラーなどで日にちが前後しているデータもあるようですが、それにしても酷い数字です。

今週末は長女がバースデーのお泊り会に誘われたのですが、今回は迷わずに丁寧にお断りしました。
長女は本当に行くのを楽しみにしていたようで、号泣。でも、本当に大変だったのを理解してくれました。それに、長女はまだワクチン接種できないので、長男以上にリスクが高いということも。

本当に、いつになったらコロナが収まるのか…。
nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

ミーミー

お久しぶりです
 (最近 インスタ見つけました 嬉しかったです)

 ハワイも中々減らないですねえ
 ワクチン接種しない人も多いとか
 日本より簡単に無料で出来るのにねえ
 観光客もワイキキはすごいですね
 アメリカ本土からですね
 日本からはいつ行けるやら 
  私も2回接種終わり相当経過ですが今後も気を付けて暮らします  KittyKaiさんもお元気で 仕事頑張ってね 
 子供さん達も大きくなりましたね 
by ミーミー (2021-09-01 10:51) 

mau

大変でしたね。
こちらでも、子供さんが学校でうつって家族全員でというケースも珍しくないです。
早く収まらないかなぁ
by mau (2021-09-03 00:21) 

よーちゃん

おお、そんなことがあったのですね。
今は子供さんでも重症化するケースもあるし、
お誕生日会とか、本当に心配になりますよね。
ワクチン接種、子供さんでも、やはりうっておくに
こしたことはないんじゃないでしょうか・・・。
by よーちゃん (2021-09-05 15:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカの収穫&実食!|- ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。