SSブログ

シーズン到来!! [スポーツ]

今年もフットボールの季節が始まりました。
日本ではあまり馴染みの薄いアメフトで、私もあまり詳しくはないのですが、旦那が大のフットボールファンの為ハワイ大学のホームでのゲームはすべてスタジアムまで観にいきます。

大学フットボールは先週から始まったのですが、昨日今季最初のホームでのゲームがありました。6:05PMキックオフだったんだけど、その前にイベントがあったので早めに行きました。

ルールは、私も説明できるほど詳しくないので、今日は会場の雰囲気を紹介します。

(アロハスタジアム外観)
stadium.jpg
アロハスタジアムはホノルル都心部から少し離れたところにあります。噂では今季のゲームが終わったら改修工事にかかるとか。

そしてこちらはイベントの途中で登場したチアリーダー。
cheer leaders.jpg
いつもチアガールズがチアボーイズの上にのって3mくらい飛んだり、フィールドを華麗にバク転したりするのも試合中の見ものです。

ハワイ大学マーチングバンド。
marcing band.jpg
試合前と、ハーフタイムにフィールドで演奏します。人文字が素敵。
もちろん試合中もずっとベンチで演奏しています。(UHはハワイ大学の略 University of Hawaii)

いよいよ選手登場の時間が近づいて・・・
cheer leaders 2.jpg
チアガールがサーフボードに乗って登場!
他のチアガールズもバク転しながらフィールドを駆け回ります。

そして・・・
ハワイ大学の選手たち(ウォーリアーズ)登場!!
warriors.jpg

空には虹が
rainbow.jpg
ご存知の方も多いと思いますが、ハワイでは毎日のように虹がでます。なので、「レインボー・ステート(州)」とも呼ばれています。

フィールド上の選手たち。
feild.jpg
ちなみにこの日の対戦相手は「ウェイバー州立大」というユタ州の大学でした。

チアリーダーの他に「レインボー・ダンサー」という人たちもフィールド脇で踊りながら応援します。
dancers.jpg
ハーフタイムには衣装を替えてマーチングバンドと共にパフォーマンスも。

ハワイ大学が得点を入れるごとに、この人たちがベンチから出てきて、合計得点分腕立て伏せをします。(腕立て伏せサークルみたいなのがあるのでしょう)
push-up.jpg
ちなみに写真右下にぽつんと一人見えるのは、ハワイ大学のフットボールのマスコット(?)であるウォーリアー。この人が会場を盛り上げる役もしています。

この日のファイナルスコアは36対17。
last score.jpg
しばらくリードされていましたが、途中で大逆転を見せたハワイ大学でした。

先週はフロリダ州立大とのフロリダでのゲームで大差をつけられて負けたのですが、今回勝ててみんなほっとしたところでしょう。
スポーツはやっぱり会場で見るのが楽しい!

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
☆こちらもヨロシク☆
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 10

waihaha

お祭りみたいで楽しそう☆
これぞ、アメリカって感じでいいなぁ。いつか生の
試合って見てみたいです。
ハワイ大、確か去年大健闘だったんですよね。
今年も頑張ってほしいです^^。
by waihaha (2008-09-08 14:22) 

sak

フットボール、アメリカって盛り上がりますよね♪
どうして日本じゃあまり盛り上がらないんだろ...
by sak (2008-09-08 18:09) 

fanta

アメリカンフットボール面白いですよね。
NFLは時々見ますが大学でもこんなに盛大に行われるんですね。
by fanta (2008-09-08 21:10) 

たろう

みんなで楽しんで盛り上げてる感じがいいですね(^^)
詳しくルールしらなくても楽しめそう♪♪♪
by たろう (2008-09-09 05:42) 

ミーミー

アメリカはコレよね!!
アロハスタジアムはグランマさん家からも近いですよ~
懐かしいなあ~ 旦那さんの趣味でもやはり一緒に見たり行ったりすると話も盛り上がるね!
by ミーミー (2008-09-09 07:29) 

KittyKai

☆waihahaさん☆
一度は生の試合を観るのも良いと思いますよ!
ハワイ大は去年、16試合連続で勝ちつぢけたのですが一番最後の試合で大差を付けられ負けてしまいました。でも、ハワイ全体で盛り上がってとても楽しかったですよ。

☆sakさん☆
やっぱりアメリカ人は体格がいい人がいっぱいいるからフットボールに向いているんでしょうかね^^;

☆fantaさん☆
私は日本にいるときは全くフットボールを観たことがなかったのですが、あの迫力に魅了されました♪

☆たろうさん☆
選手はもちろん、チアリーダーもマーチングバンドも学生だからなおさら活気が感じられて、観てて楽しいです。
私も詳しいルールは知らないのですが、会場が盛り上がる瞬間が一番気持ちいいです。

☆ミーミーさん☆
グランマさん、あの辺にすんでらっしゃるんですね。ゲームのある日には歓声が聞こえてくるのかな?
フットボールはTVでは観ないのですが、やはり会場でみんなと盛り上がりながらみるのは楽しいです。
by KittyKai (2008-09-09 12:34) 

oluolu

さすがアメリカって感じ☆
ゲームのルールはわからなくても、充分楽しめそうですね♪
by oluolu (2008-09-09 18:12) 

nao

チアガールズが素敵だわ♪
会場の雰囲気だけでも、充分に楽しめそうですね。
by nao (2008-09-10 11:42) 

wikiwiki

旅行ではなかなか行けないですよね~
見ているだけでも楽しそう!いいなあ!
なんでも、ライブがいちばんですね。
by wikiwiki (2008-09-10 14:05) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
4階の席(結構遠い)だったんだけど、隣のおじさんの声がとても大きくて、フィールドに届くんじゃないかってくらいの声の大きさでした^^;応援にも力が入っています。

☆naoさん☆
チアガールズはきっと厳しいオーディションを勝ち抜いてきた子たちばかりなんだと思います。とても素敵でした♪

☆wikiwikiさん☆
本当にライブがいいですよね~!他のみんなと一緒になって盛り上がったり、ブーイングしたり(笑)TVでは殆どフットボールは見ないのですが^^;
by KittyKai (2008-09-10 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。