SSブログ

砂のお城 [ハワイで子育て]

ビーチに行ってきました。
koolina.jpg
今年初のビーチはコオリナビーチ。

日曜でしたが、旦那は急遽仕事が入り、私と子どもたちだけ。
ここのビーチなら波もないので安心。

子どもたち、市の水泳教室の成果もあり、去年より全然泳げるようになりました。
boys.jpg

気温は高かったのですが、思ったよりも水が冷たい。冷たすぎて私は腰までしか浸かれませんでした・・・(^^;

娘(4才)は、泳ぐよりも砂遊びに夢中でした。

砂のお城だそう。
castle.jpg
拾い集めた小さな貝殻で一生懸命デコレーションしてました。閉じた貝も見つけました。

一生懸命作ったのに、この後、長男がうっかりと壊してしまい娘は大泣き。
壊したことすら気付かなかった長男は「どうして泣いてるの??」といった顔。(^^;

次男が珍しく良いお兄ちゃんぶりを発揮して(?)、一緒に作り直してくれました。
castle2.jpg
ちょっと面倒くさそうだけど、真剣に作っています。(笑)

見えにくいですが、お城とその周りに小さなお山がぐるっと囲ってあります。
castle3.jpg
貝殻は今度はお城の中に埋まっているそうです。

久々のビーチ、子どもたち、とても楽しんでいました。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

いただき物 [生活]

今朝は久しぶりに雨が降りました。お昼にはやみましたが、雨のおかげでいつもよりは涼しい一日になりました。

先日、近所のお友達が遊びにきてくれました。うちの子たちは、春休み、喧嘩ばかりだったので、友達が来てくれると喧嘩も減って助かりました。(^^;

お友達のご主人が出張でラスベガスに行ったときに買ってきたと言って、オーガニック系スーパー「トレーダージョーズ」のチョコレートを持ってきてくれました。
tj.jpg
左側のコーヒー豆のは前にも頂いたのですが、美味しくて病み付きになります(笑)。ダークチョコレートも美味しそう♪

そして子どもたちにはこれ。
IMG_0174.jpg
ホノルルのベーカリーで売っていたのをご主人がたくさん買ってきたそうです。

ポケモン好きの子どもたちは大喜びかな?と思ったのですが、意外とあまり反応なし。
ポケモンは食べるよりも遊ぶほうがいいようです。
皆で一緒に遊んであっという間に時間が過ぎたので子どもたちも喜んでいました。

今日は娘の水泳レッスンの最終日でした。本当は先週でシーズン終わりのはずが、なぜか延長になって、息子たちのクラスは来週で終わり。ちょっと特した気分です。
swim.jpg
最終日なのに、娘のクラスは娘とあと男の子がもう1人。先生が2人いたので、マンツーマンで教えてもらえてラッキー♪きっと春休みなので、家族で旅行にでかけた人も多いのかな??私も旅行に行きたいな~。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子どものお手伝い [ハワイで子育て]

クリスマスに任天堂DSとDS用ゲームを1つずつ買ってもらったうちの長男(7才)と次男(6才)。
ゲーム1種類じゃ足りないようで、去年発売されたポケモンのゲームが欲しいと言い出しました。

うちの旦那は結構何でもすぐに買ってあげようとするのですが、クリスマスでも誕生日でもないのにただ買ってあげるのは私としてはあまりしたくないのが本音です。甘やかしたら後が大変ですから・・・。

せっかくなので、この機会に積極的にお手伝いをしてもらって、自分たちで努力して手に入れさせようと思いました。そして、スタンプ制にすることに。

マグネットシートを買ってきて、インターネットでそれらしきイラストも探して、自分がやったお手伝いをホワイトボードの自分のスペースに貼るというもの。これならひと目でわかる。
chore1.jpg
☆おもちゃを片付けるのを手伝う
☆テーブルセッティング
☆ペットの餌やり
☆玄関の靴をそろえる
☆花のみずやり
☆洗濯物を畳んだり片付けたりを手伝う
☆皿洗い
などなど。

一日4つ以上お手伝いをしたらスタンプを1つ押します。
スタンプ表は次男が適当に作った・・・(^^;
chore2.jpg

そして、スタンプが50個たまったらゲームを買ってあげるというルールです。

お手伝いの他に、日本語を勉強して欲しい私はボーナスポイントとして日本語の並べ替えをしたらそれもお手伝いの1つとしてカウントすることにしています。
chore3.jpg

日本語がほとんど分からない次男も、「あいうえお」はかけないけど、並べ替えができるようになりました。

そして、マイナスポイントもあります。
chore4.jpg
自分のおもちゃを片付けなかったり、言葉遣いが悪かったり、意地悪したり、すぐ泣き止まなかったりした場合は2ポイント減点。

物に釣られてですが、子どもたちはこのスタンプのおかげでお手伝いをすすんでやってくれるようになったのでだいぶ助かります。そして、もうすぐ長男も次男も目標のスタンプ50個に到達します。(長女も一応参加中ですが・・・)同じものを買うにしても、自分で頑張って手に入れたものだと有難みがまた違うのだろうなと思います。

ただ、その後もお手伝いは続けてくれるとよいのですが・・・(^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポケモン [ハワイで子育て]

春休みに入りました。暑いです。最近は、昼間だと28℃くらいにまでなります。暑い。

ずっと前に旦那が買ったけど全然使ってないデジカメ、娘が使って遊んでます。
何か面白いのを撮ったようで笑ってます。
pokemon1.jpg

こんな風に一日中平和だとよいのですが、そういうわけにもいかず、学校が休みだと兄弟喧嘩の頻度も増えます(>_<) 昼間は暑くなるから、外出は朝のうちにと思い、公園や散歩などに連れて行くのですが、そうすると午後から暇をもてあます子どもたち。子どもたちは春休みでも私は仕事もあるので、毎日遠出もなかなかできず・・・。

ところで、ハワイではポケモンカード、今も流行っているようです。
pokemon2.jpg

2年ほど前から上級生の女の子たちが遊んでいるのは見ていたのですが、それほど興味を持たなかったわが子たちも、最近、立て続けにもらう機会があり、6才の次男は特にポケモンカードで遊ぶのが大好きみたいです。

一緒に遊んでいてくれると助かります。(喧嘩も始まりますが・・・)
pokemon3.jpg

公園で遊んでいても、誰かがポケモンカードを持っていると、友達でなくても皆その子のところに集まっていきます。
pokemon_kids.jpg
5年生のお兄ちゃんたちとポケモンについて語るわが子たち。笑

波はあるものの、ポケモンの人気ってすごいな~と実感しています。

ちなみに、右の日本語のカードは、3年くらい前に日本のマクドナルドの景品で着いてきたもの。
pika.jpg
次男が大事に取っておいたようです。これで日本語の勉強してくれるといいのになぁ^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

久々にゆっちゃんの冷麺 [グルメ・料理]

先日、同僚と一緒に韓国冷麺を食べにいきました。
2年ぶりのゆっちゃんの冷麺!!

今回は辛い冷麺を頼んだので美味しかったのですが、やはり辛くない冷麺のほうが好きかも。
yuchan.jpg
冷麺のこと考えただけでまた食べたくなってきた~(>_<)

ちなみに、前回行ったときは、日本に帰国してしまう同僚との最後のランチだったのですが、偶然にも今回も日本に帰国してしまう別の同僚との最後のランチでした。
今回、学生ビザで1年間一緒に仕事をしてくれて、本当に好奇心いっぱいで、ハワイの人以上にアロハ精神があって、どんな人とでも友達になってしまうそんな彼、数日前に日本に帰って行きましたが、日本でも頑張ってほしいなと思います。

さて、子どもたちは春休みに入りました~。どうやって過ごそうかな^^;ケンカなしで過ごせるとよいのですが・・・。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

多肉植物を始めてみました [生活]

多肉植物を増やすのが簡単と聞いて、興味本位で始めてみたのが去年の11月。
taniku1.jpg

約1ヶ月後。
taniku2.jpg

約2ヵ月後。
taniku3.jpg
花壇に移し変えました。

そして現在。
taniku4.jpg

だんだん大きくなってきました。調べてみたら、↑こちらは英語で「Black Knight(黒い騎士)」、日本語だと「古紫(こむらさき)」という種類だそうです。
思っていたよりも成長は遅くて、他の種類は枯れてしまったり、風でとばされたり(!)、根がでてきたのもあるのですが、3ヶ月経った今も全然小さいです。手入れがほとんど要らないので、そのうち気が付いたらたくさんできているといいなと思います。^^;

ポリマークレイで手作りトトロの飾り [手芸・クラフト]

結構面倒くさがりな私ですが、たま~に物作りをしたくなるスイッチがオンになるときがあります。
この週末にもスイッチが入って、作ったのがこちら。
totoro.jpg

去年、家の前のスペースに小さな花壇を作ったのですが、そのときにジブリ風のお庭にしたかったのですが、上手くできず、飾りつけだけでもジブリっぽくしたいと思っていました。

週末に手芸ストアに行ったらオーブンで焼いて固まる粘土、ポリマークレイというのを見つけたので、これで水に濡れても大丈夫な飾りを作れないかな?と試してみることにしました。
clay1.jpg
小さいのに、結構なお値段でした。3ドルちょっと。いろんな色を使ってみたかったのですが、今回はこの3色(白、黒、グレー)にしました。

使い方は簡単で、普通の粘土のように、軽くこねて形成します。
clay2.jpg
こういう作業、子どもたちは大好きです!
iPadで検索したトトロの写真を見ながらなんとか似た感じに作ろうと皆でがんばりました。

そして、全部クレイを使い切って出来たのがこちら!
clay3.jpg
普段の粘土遊びと同じ感覚で娘が作ったのも混じってますが^^;

これをオーブンで焼きます。
clay5.jpg

包装に温度と時間が表示されています。
clay4.jpg
6mmの厚さで130℃で30分。

厚さはまちまちで、一番大きいので2cm近くあったので、本当は1時間くらい焼いたほうがよいのでしょうが、焼きすぎでヒビがはえるとまずいなと思ったので、今回は40~45分くらい焼きました。

一晩冷ました後、念のため、家にあったコーティングスプレーを防水のためにかけてできあがり~!
totoro1.jpg

子どもたちが庭のあちこちに飾りつけしてくれました。
totoro2.jpg

kodama.jpg

ポリマークレイがもっと安く手に入るお店をみつけて、今度は、棒付きのカラフルな飾りを作ってみたいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

お気に入り♪ noosaのヨーグルト [グルメ・料理]

ヨーグルト好きな私の、その中でも特にお気に入りのヨーグルトの一つ、noosa。
noosa.jpg

これは小さいのが4つ入ったパック。普通サイズはもうちょっと大きくて、ひとつセールでも2.5ドルくらいするので、なかなか頻繁には買えません^^;

ターゲットに行くと、たまに安く売っているのでその時に買います。

キャラメル味、チョコレート味、ベリー味、マンゴー味などなど、いろいろありますが、今回初めてパッションフルーツ味を発見。

パッションフルーツ、つまりリリコイ!!私の大好物♪
noosa_up.jpg

美味し~い♪
もっと買ってくればよかったな。

車のその後とバス [生活]

エンジン警告灯がついたので、車を修理屋さんに持って行ったのですが、結局異常は見つからなかったようです。

たぶん、ガソリンを入れるところのキャップがちゃんと閉まってなかったからとかで、深刻な故障ではないだろうとのこと。

とりあえず、修理せずに済んだのでよかったです。

修理屋さんからオフィスは近いのですが、家までは遠いので、車を預けた日はオフィスからバスで帰ってきました。(診断が出たのはその日の夕方だったので)
bustransfer.jpg
今年の10月からザ・バスの1日券が発売されるようで、そうしたらもうこのトランスファーは廃止になるようです。バスの乗り方も変ってしまうのか~。

よかったら見てください。↓


子どもたちのお迎え、車なら5分もかからず行ける距離、坂なので、行きはひとりで10分、帰りは子どもたちと25分かけて帰ってきました。携帯に入っている万歩計によると、その日は7000歩ほど歩いたようです。たぶん、いつもの3倍はあります^^;

昨日の空。
pool.jpg
雷注意報と大雨警報が出ていたのですが、こんなに青い空でした。
市の無料スイミングレッスンも来週で終わりです。その後は学校も春休み。

エンジン警告灯(エンジンチェックランプ)が点灯・・・ [生活]

今朝、子どもたちを学校に送っていこうと車をスタートさせたら、コレです。[もうやだ~(悲しい顔)]
engine light.jpg
月曜の朝から車のトラブル・・・。なぜか私の車は月曜日の朝によく故障するのです。

車に詳しくない私。車内にあった車のマニュアル本を取り出してみると、"Check Engine Light"と書いてありました。日本だと「エンジン警告灯」と呼ぶらしいです。

急いでいたのと、特にヘンな音がしなかったので、とりあえず、学校も幼稚園も家から車で5分以内の距離なので、子どもたちを送ってきました。そういえば、金曜日にクーラーをつけたとき、ゴ~という鈍い音がして慌てて消したのですが、何か関係しているのかな?

とりあえず、ディーラーに電話したら、明日まで空きがないとのことで、明日の朝に予約を入れました。大した故障じゃないとよいのですが。買って6年ちょっと。あと3年くらいは乗りたいので・・・。
車のトラブル、ストレスになります[もうやだ~(悲しい顔)]

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。