So-net無料ブログ作成

ポリマークレイで手作りトトロの飾り [手芸・クラフト]

結構面倒くさがりな私ですが、たま~に物作りをしたくなるスイッチがオンになるときがあります。
この週末にもスイッチが入って、作ったのがこちら。
totoro.jpg

去年、家の前のスペースに小さな花壇を作ったのですが、そのときにジブリ風のお庭にしたかったのですが、上手くできず、飾りつけだけでもジブリっぽくしたいと思っていました。

週末に手芸ストアに行ったらオーブンで焼いて固まる粘土、ポリマークレイというのを見つけたので、これで水に濡れても大丈夫な飾りを作れないかな?と試してみることにしました。
clay1.jpg
小さいのに、結構なお値段でした。3ドルちょっと。いろんな色を使ってみたかったのですが、今回はこの3色(白、黒、グレー)にしました。

使い方は簡単で、普通の粘土のように、軽くこねて形成します。
clay2.jpg
こういう作業、子どもたちは大好きです!
iPadで検索したトトロの写真を見ながらなんとか似た感じに作ろうと皆でがんばりました。

そして、全部クレイを使い切って出来たのがこちら!
clay3.jpg
普段の粘土遊びと同じ感覚で娘が作ったのも混じってますが^^;

これをオーブンで焼きます。
clay5.jpg

包装に温度と時間が表示されています。
clay4.jpg
6mmの厚さで130℃で30分。

厚さはまちまちで、一番大きいので2cm近くあったので、本当は1時間くらい焼いたほうがよいのでしょうが、焼きすぎでヒビがはえるとまずいなと思ったので、今回は40~45分くらい焼きました。

一晩冷ました後、念のため、家にあったコーティングスプレーを防水のためにかけてできあがり~!
totoro1.jpg

子どもたちが庭のあちこちに飾りつけしてくれました。
totoro2.jpg

kodama.jpg

ポリマークレイがもっと安く手に入るお店をみつけて、今度は、棒付きのカラフルな飾りを作ってみたいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google