SSブログ

風邪が流行中?? [生活]

1月前半はずっと雨が続いていたのですが、ここ2週間くらいは良い天気が続いていて嬉しいです。

虹で遊ぶ。
20200117_171049.jpg

今朝、クラス用のアプリを通じて次男の先生から連絡が。
「咳や鼻水が出ている子が多いので、クラスでも除菌していますが、家庭でも気をつけてください」と。

高熱や嘔吐など、風邪?が流行っているようです。周りにも子どもが体調崩して休んでいるという知り合いが数人います。うちも気をつけないと・・・。

先日、娘の友達が家に遊びに来ていたのですが、帰った後に気付いたもの。↓
20200119_193757.jpg

これはわざとなのか、間違っちゃったのか・・・??
サンダルだったから違和感がなかったのかな? 
後日交換しました。

こちらは長男(10才)のサッカーのクリーツ。
20200120_164049.jpg

手と同じく、足も左利きなせいか、左が先に破けちゃいました。
週3日の練習に週に1,2回の試合。去年7月に買い換えて、半年もったのでまだいいほうかな??
足幅が広い長男は、合う靴を見つけるのが面倒なのですが、たまたま同じ型のものがアウトレットで安くうっていたので購入してきました。今度は何ヶ月もつかな??

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2020年初ブログ [イベント]

[晴れ][晴れ]明けましておめでとうございます。[晴れ]
2020年になって初めて書くブログです。

ハワイにいながらも、少しでも日本風のお正月を味わいたいと、数年前から鏡餅を買うようになりました。
Mochi.jpg

いつも行っているドンキでは、毎年年末になると日本からの鏡餅や切り餅が販売されるのですが、いつもそこで買ってきます。今回も、小さな鏡餅を購入。実は、私の実家の近くにお餅の工場があるのですが、この鏡餅はその工場からのもの。なんだか、地元が身近に感じられて嬉しいです。

今年はねずみ年ですね。

そして、お友達から手作りのお餅をいただきました。有難いことです。美味しくいただきました。

大晦日は、ハワイではあちこちで打ち上げ花火があがったり、爆竹が鳴ったり。本当ににぎやかというか、うるさいです。夜は本当に多くの花火が上がるので、まだ心の準備ができているのですが、ルール違反で、昼間に突然花火をあげる人もいます。なのでびっくりして心臓に悪い・・・。
怖がって逃げちゃう犬も大晦日、元旦にかけてたくさんいるそうです。

騒音は嬉しくはないですが、家の前から大きな花火が見えるのはなんだか贅沢な気分。
Fireworks.jpg
我が家は子どもでもできる小さな花火しかしませんが、毎年ご近所さん達の花火を堪能ています。笑

元日から子どもたちは掃除。花火の後始末です。日本ではない光景。
Cleanup.jpg
前夜にやった地面に投げると「パチッ」と音がするファイヤーポップという花火?の残骸を拾っています。

不発で生き残ったポップを発見しては投げて遊ぶ次男・・・。

去年は3つしか投稿しなかったブログ。今年はもっと頻繁にアップしたいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。