SSブログ

散歩はOK!&かき氷 [生活]

前回のブログで、散歩は禁止かも??と書きましたが、3日前に在ホノルル日本国総領事館がら再びメールが届いて、その中にこう書いてありました。

2 当該命令において外出が認められる必要不可欠な活動には以下が含まれます。
・法令上認められている場所における散歩、ランニング、水泳、サーフィン等の屋外での活動(ペット連れでも可)

つまり、閉鎖されている場所や私有地などでなければ、散歩はOKということ。
散歩もダメなのかな?と曖昧だったので、ちょっとスッキリました。

そして、早速今朝涼しいうちに散歩してきました。
20200829_sanpo.jpg
遠くに見えるのはパールハーバー(真珠湾)。
やっぱり外は気持ちいい。昼間は暑くなるので、朝か夕方くらいしか散歩できません。

ここ数日暑い日が続いているので、先日、学校にプリントを取りに行ったついでに、学校の向かいにあるかき氷屋さんに行ってきました。

20200826_ShaveIce1.jpg

一番安いSmallサイズのかき氷、1フレーバーなら2ドル。
皆に「アンティー(おばさん)」と慕われるお店のオーナーが、学校帰りの子どもたちが買って食べれるようにと良心的な値段にしているとのこと。

今は学校もリモート授業なので、お客さんも減っているのかな?お店がつぶれないといいなーと勝手に心配しています。気軽にかき氷を買いに行けるお店が近くにあると、こう暑い日が続くと特にありがたく思います。

20200826_shaveIce2.jpg

私はシンプルにメロン味。子どもたちはそれぞれライチ、バニラ、いちご味に餅ボールをトッピング。お持ち帰り用に詰めてもらって、お家でゆっくり、ちょっと贅沢なおやつをいただきました。
暑いときに食べるかき氷は最高!

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 

散歩も禁止!? [生活]

クリスマスに同僚から頂いたシーズニング。今更ですが今朝の朝食に使ってみました。
その名も、"Everything but the bagel sesame seasoning blend"。シーソルト、オニオン、ガーリック、ゴマ入りのシーズニング。

20200823_everything.jpg

同僚によると、アボカドをトーストにのせて、そこにかけると美味しいよとのことだったので、パンにアボカドとチーズ、目玉焼きをのせて食べました。美味しい!!

ところで、先日発令された、ホノルル市長の緊急事態命令。
主に、5人以上の集会を禁止するものと思っていましたが、実際調べてみると、3月に出た外出禁止令よりも厳しい??

在ホノルル日本国総領事館からのメールによると…
「4 徒歩、自転車、スクーター、バイク、自動車、公共交通機関等による移動を禁止する。ただし,エッセンシャルな旅行・エッセンシャルな活動・指定されたビジネスを目的とした移動を除く。」
つまり、以前は許可されていた、健康目的のウォーキングやジョギングもだめ??

発令されてからも、近所でウォーキングしている人は結構見かけますが、もしかしたらチケット切られる可能性もあるようです。

そんな中、ジムも映画館も人数を超えてなければ大丈夫という・・・。何が良くて何がダメ??今回の決まりにはハワイ住民、皆混乱しているようです。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 

約5ヶ月ぶりに学校再開! [ハワイで子育て]

子どもたちの学校が、今週、約5ヶ月ぶりに再開しました。

2nd-day.jpg

本来は8月4日から新学期が始まる予定が、新型コロナ感染者の急増で2週間延び8月17日再開に、さらに3桁が続く中、結局最初の4週間はオンラインで再開することになりました。そのうちの1週間目はオンライン授業の準備期間として、学校に登校することとなっていましたが、8月17日を目の前に、新患者数が300人を超え、急遽登校をキャンセルする学校もでてきました。

そんな中、我が子たちが通う小学校は当初の予定を変更、2年生までは2日間の登校、3〜6年生は2グループにわけて、それぞれ1日のみの登校となりました。ただ、登校は任意で、子どもたちを学校に行かせたくない場合は、行かせなくても欠席扱いにはならないとの連絡も直前に来ました。
(*今学期完全にオンライン学習に切り替えたい場合は、ハワイの教育委員会が指定するプログラムを通してオンライン学習に切り替えるという選択肢もありました。が、その場合は、学期の途中で変更することはできず、学校の先生とのコミュニケーションもほとんどないようだったので、我が家はその選択肢は選びませんでした。)

オンライン授業が始まるにあたり、子どもたちが自ら先生による説明を受けて理解したほうがよいなと言う思いと、でも、もしかしたら学校でクラスターが発生するかもしれないという心配もあり、登校させるかどうか、直前まですごーく悩みました。

でも、第1週目の登校をキャンセル学校が相次ぐ中、登校させるという選択肢を残した学校はきっとしっかりとした対策をしてくれているのだろうと信じて、登校させました。

2年生の長女は月・火の2日間、6年生の長男と4年生の次男は月曜のみの登校。結局、登校させなかった親もいたようで、次男のクラスは5人しか来ていなかったそう。
さらに、透明のフェイスシールドが各生徒ごとに配布され、校内ではマスクをつけて更に透明のフェイスシールドをしていたそう。ちょっとかわいそうですが、この状況では仕方ない。
ちなみに、教室にはクーラーはついていませんが、扇風機がたくさんあるので暑くはなかったと子どもたちは言っていました。
5ヶ月前の学校生活とはガラリと変わってしまいましたが、それなりに楽しんで帰ってきました。

オンライン授業が本格的に始まるのは来週から。3人同時にオンライン授業、どうなるかちょっと心配もありますが、とりあえずは、授業が再開することにほっとしています。直接ではないですが、オンラインを通して先生やクラスメートと交流できるのは子どもたちにとっては嬉しいのではないかな?

act_now_HNL.jpg

ここしばらくコロナの新感染者数が減らず、3桁の数字が続いていて、3月に出た外出禁止令がまた出るのでは??という声もありましたが、今回は結局外出禁止令ではなく、「Act Now Honolulu」という、5人以上の集会を禁止する条例が今日から執行されました。外出禁止令じゃないのは嬉しいのですが、この新しい条例で大きく変わるのかな?というのが正直な気持ちです。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ
nice!(2)  コメント(4) 

長男のやる気と小さな幸せ [ハワイで子育て]

ここのところ、新型コロナの新感染者数がどんどん増えているハワイ。
今日は2桁でしたが、それもシステムの故障か何かで、実際は200くらいいるだろうとのこと。
ここずーっと3桁です。

公園もビーチもまた閉鎖するそう。(運動目的で入るのはOK)

学校も、本来なら今週の火曜日に始まっていたはず。それが2週間延期になりましたが、それもどうなることやら。
9月からになるかもという声も聞きます。

3月中旬から学校に行っていない子どもたち、6月くらいから少しずつビーチにいったり、公園に行ったり、友達と遊んだりしていたのですが、それでも家にいる時間が長く、特に今年6年生の長男はそのせいか、いろんな事に対してのやる気がどんどんなくなっています。気分転換に公園に行こうと誘っても「行きたくない!」と・・・。

6月終わりに再開した長男のサッカーチームの練習。「もうサッカーやりたくない」って言うのかな?と心配しましたが、サッカーは嫌とは言いませんでした。シャイな性格ですが、やはりチームメイトに会えるのが嬉しいのでしょうか。
soccer.jpg
練習中はマスクはしなくてよいのですが、社会的距離はできるだけ取ります。円陣も組めないので、距離を取って掛け声。

サッカーも、公園が閉鎖となると、練習もまたストップです・・・。残念。

本当に明るいニュースがないここ数ヶ月ですが、そんなときには小さなことがとても嬉しく感じたりもします。

春休みから少しずつ、野菜の種を植えて、試行錯誤しながら栽培しています。
特に長男は、植物と動物が大好きなので、かならず毎朝外に出て、水やりのたびに芽はでたか、実はなったかどうか確認しています。

いつもは、実がなる前に枯らしちゃったりする、家庭菜園が苦手な我がファミリー。
でも、今年は外出禁止令で家にいる時間が長かったので、植物の世話をする時間がたっぷりありました。

最初に実がなったのは、こちらのきゅうり。
cucamber.jpg
日本のような長いきゅうりがよかったのですが、育ててみたら、トゲトゲがいっぱいの太いきゅうりでした。
最初は実が小さいまま枯れちゃいましたが、人工授粉をしたらどんどん実が大きくなっていき、3つきゅうりの苗があったのですが、3つとも豊作でした!

そして、ズッキーニ。
zuccini.jpg
ズッキーニも最初は実が大きくならず、こちらも人工授粉でやっと大きく育ちました。
でも、ズッキーニの花は朝しかさかないのと、雄花が開いていても雌花が閉じていたりで苦戦。
そういうことも、私同様、長男も実際やって学んでいます。

こちらはインゲン。
beans.jpg
一日3,4つくらいずつですが、収穫しています。思っていたよりも手入れが簡単なので、もっと植えようかな。

種から育てた野菜が収穫できるまで育つと本当に嬉しいです。

先日、一ヶ月ぶりに子どもたちを海に連れて行きました。普段は砂浜に座って見ている私も、今回は久しぶりに海の中に入ってボディボードをやりました。何度が波に飲まれて子どもたちに笑われちゃいましたが、楽しかったー。
beach7-31.jpg
でも、またしばらくビーチにはいけなそうです。なんだか寂しいな。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0) 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。