SSブログ

今まで家になかったもの [手芸・クラフト]

今週の日本語は…
20201015_corona1.jpg

「コロナ太り」

グサっと来ます…[バッド(下向き矢印)]

(今週のワードについての記事はこちら。)

3月末からの自粛期間、ウォーキングをしたり、腹筋したり、頑張ってた時期もあるのですが、いつの間にか全然運動しなくなっちゃいました。するとしても家の周りを5分ほど散歩する程度[たらーっ(汗)]
今日は久しぶりに子どもたちがリモート授業受けている間に、30分くらい家の中でストレッチしたりバイクをしたりしてみました。毎日できるかな??[あせあせ(飛び散る汗)]

最近のハワイのコロナ状況。
昨日発表の新感染者数はハワイ全体で101人。そのうちオアフ島は81人でした。
20201015_corona2.jpg
昨日の時点では、オアフ島での新感染者数100人以下の日が15日連続とのこと。200以上が当たり前だった8月に比べたらだいぶ収まってきたよう。
ちなみに、今日発表のオアフ島での新感染者数は74人(ハワイ全体は91人)だそうなので、16日連続になりました[グッド(上向き矢印)]

ただ、今日15日から事前検査プログラムにより、14日間の隔離が免除になるので、アメリカ本土からたくさん人が入ってくるかもしれないのがちょっと心配です。観光がまた再開するのは嬉しいのですが、2度のロックダウンを経験しているので、またそうなったら・・・と思うと複雑です。アメリカ本土ではまだ感染者数が多いところもあるようなので。
ちなみに、日本向けの事前検査プログラムも只今開始に向けて動いているようです。→詳しくはこちら

早く自由に旅行できる日がこないかな。

ところで、今更ですが、我が家には鍋敷きがなかったのです。
調理スペースも狭くて、熱い鍋はコンロに置いたまま…というのが普通で。
でも、最近パンを焼いたりするようになり、あったら便利だなーと思って、作ってみました。

20201015_nabeshiki.jpg

結構縫い目が曲がっていますが、家で使う分にはよいかなと。
ミシンを使っても毎回縫い目が曲がってしまいます[たらーっ(汗)]
裁縫、向いていないのかも。でも、自分でものを作るのは楽しいです。とても時間かかりますが…。

私が裁縫を始めると、決まって娘が「私も〜!」と言ってやってくる。

娘作の猫のおもちゃ。私は少しだけお手伝い。
20201015_cattoys.jpg

そういえば、私も小学校の頃はおばあちゃんの横でよく裁縫していたな〜。
おばあちゃんはずっと服を作る仕事をしていたので、裁縫も上手で、家でもよくいろいろ作っていたのです。

そんなことを思い出しながら、結構前から娘には針を使わせているのですが、最近自分で針に糸を通して、玉結びもできるようになりました。末っ子だからか、なぜかいつまでも幼稚園児のような感覚なのですが、来月はもう8才。一人でできることがどんどん増えるわけですね。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。