SSブログ

3人で一緒にLEGOタイム [ハワイで子育て]

昨日は朝から大雨だったオアフ島。久しぶりに雷も鳴っていました。
夕方には晴れて綺麗な空が見えました。
20201024_sky.jpg
ソフトクリームみたいな雲を発見[目]

土曜日の今日は朝から晴れ[晴れ]
せっかくなので外に出かけようかとも考えたのですが、ハロウィンの飾り付けなどしていたらタイミングを逃して結局今日はずっと家で過ごしました。
20201024_halloween1.jpg
20201024_halloween2.jpg
せっかくだから早めに飾り付けをしようといつも思うのですが、結局今年もギリギリ。

今年のハロウィンはどうしようかな。あちこちでいろいろドライブスルーのイベントもあるようですが、並ぶのがあまり好きではない私…。子どもたちはいつものようにトリックオアトリートにでかけたいのでしょうが、今年はこんな状況なのでキャンディを用意している家も少ないはず。
何もしないのも可愛そうなので、安全第一で、家で家族でハロウィンパーティでもいいかな〜なんて思っています。

さて、先日、フィラデルフィアに住む旦那のおじさんから子どもたち宛てにLEGOのセットが届きました。
20201024_lego.jpg

おじさんは4年前に亡くなった義父さんの兄。3回ほどしか会ったことがないのですが、義父さんが亡くなってからはお祖父ちゃんのように子どもたちを気にかけてくれています。

4月・5月にロックダウンで学校が休校中の時も毎週オンラインで子どもたちに特別レッスンをしてくれて、学校では習わないような興味深いことを教えてくれていました。

今回送ってくれたのは、モーターがついていて、パソコンでプログラミングをして信号を送り動かすというもの。説明書はついていないので、ウェブサイトに行き、その中で説明書を探してそれを見ながら組み立てます。
20201024_lego2.jpg

「3人一緒にできるように」とおじさんが送ってくれたので、1手順ずつ順番に組み立てることに。
学校でロボティッククラブに所属していた長男と次男はなれた手付きで組み立てるのですが、長女は少し難しかったよう。兄たちに手伝ってもらいながらやっていました。

何通りか組み立てられるようで、今回は犬を選んだそう。
20201024_lego3.jpg
カラフルな骨まで付いています。笑

今日はこれでお終いで、明日プログラミングをするとのこと。
どんなふうに動くのか楽しみです♪

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:育児
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。