SSブログ

久しぶりの外食は山の中のベイカリー [グルメ・料理]

久しぶりに外食をしてきました。
テイクアウトはたまにするのですが、お店で食べるのは約1年ぶりです。

行ったのは、マノアの山奥にある「ワイオリ・キッチン&ベイクショップ」。
02252021_waioli1.jpg

周りはこんなふうに自然に囲まれています。
02252021_waioli2.jpg

前回行ったのは、2019年12月にハワイに遊びにきていたjirorinさんと一緒にランチをしたとき。

週末だったせいか、思っていたよりも混んでいました。
注文は、注文カウンターにて行い、食事はテーブルまで運んでもらう半セルフサービス式です。
02252021_waioli3.jpg

この日は、子どもたちとおばあちゃんと一緒にブランチ。

左がブルーベリー&クリームチーズのスコーンで右がハウピア(ココナッツ)ブレッドプディング。
02252021_waioli4.jpg
ベイクショップと名前がついているだけあって、どちらも美味しかったです。特にハウピアブレッドプティングは好みのうるさい次男がだいぶ気に入るほど。

他にはアサイーボウル。
02252021_waioli5.jpg

卵&ベーコン。
02252021_waioli6.jpg
シンプルだけど、家で食べるのと外で食べるのは全然美味しさが違いますね^^;

日替わりスープは、コーンチャウダー。
02252021_waioli7.jpg

卵とチーズ入りのクロワッサン・サンドイッチ。
02252021_waioli8.jpg

朝食もランチもメニューが5つくらいしかないのですが、注文カウンターにはいろんな種類のパンやペーストリーが並んでいます。今は水~日の8時から1時までの営業ということで、混むのも納得。

久しぶりの外食、ゆっくり美味しいものを食べれて癒やされました。

さて、最近のオアフ島ではコロナの新感染者数がだいぶ減ってきていたので、今日から一部規制が緩和されるそうです。警戒レベルが2から3へ移行。
今まで5人以上の集会は禁止でしたが、今度は10人までよいとのこと。屋外のスポーツやレストランも10人までのグループならOKだそう。
状況がよくなっているということで嬉しいですが、これで皆気を緩めてまたレベル2に戻ってロックダウン…なんてことにならないとよいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

人参を植えようとしたら… [自然]

庭にまたあの鳥が来ていたので、今度はカメラを持ってそーっと外に。

でも望遠レンズに変える余裕がなかったので、トリミング。
02222021_bird.jpg
前回携帯で撮ったときよりはよく見えるかな?(→「庭の訪問者たち」)

子どもたちが「Parrots」と言っていたので、オウムかな?と思ったのですが、Inatimyさんから「ワカケホンセイインコかも」と教えていただき、調べてみたら、ハワイではホンセイインコという鳥がよく見られるそうで、オウムではなくてインコのようです。

さて、2月ももうすぐ終わりに近づき、まだまだ寒い日もありますが、人参を植えてみようと種を買ってきました。
02222021_carrot.jpg

人参は植える前に土を寝かせたほうがよいと書いてあったので、夏までキュウリを育てていたプランターに土を足して耕し、寝かせていたら…

あれ?何か生えてきた!!
02222021_sprouts.jpg

雑草ではなさそう。

もしかして発芽しないで眠っていたキュウリ??
どうしようかな?抜いちゃうのはもったいないので鉢にうつそうかな?
ちょっと様子を見てみます。

一昨日の夕方に出ていた虹。
02222021_rainbow1.jpg

昨日の夕方に出ていた虹。
02222021_rainbow2.jpg

この週末は雨続きでした。今日も雨。晴れ空が恋しいです。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

我が家のかまってちゃん [猫]

愛猫モチ(生後10ヶ月)は、うちの子どもたちが大好きなようで、子どもたちが学校に行って家にいない時は、ほぼ毎回家の中を鳴いて探し回ります。(→9ヶ月ぶりの登校&猫が鳴く

そして、子どもたちが家から授業を受ける日は…

02192021_cat1.jpg
パソコンの前に立ち、長男の顔をなめたり、パソコンの角に顔を擦りつけたり…。

私は画面に映り込まないようにしゃがんで撮影。笑
あまり授業の邪魔になるようなら助けに行きますが…^^;

長男が猫用の場所を机の上に作って、そこに大人しく座っていてくれるときもあるのですが。
02192021_cat2.jpg

長男の授業が早めに終わって、今度は次男の場所に移動。
02212021_cat1.jpg
色鉛筆の端っこが気持ちいいのか、顔を擦りつけて…

あっ!!
02212021_cat2.jpg

落ちた…
02212021_cat3.jpg

しばらくして、パソコンの前で寝ちゃいました。
02212021_cat4.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
タグ:
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

朝食は焼き立てマフィン [グルメ・料理]

パパイヤが少し黄色くなってきました。来週くらいには収穫できるかな?
02192021_papaya.jpg
今度こそはしっかり熟してから食べたい。(一個目のパパイヤ実食の記録はこちら

今朝は朝食用にマフィンを焼きました。
02192021_muffin1.jpg
チョコチップたっぷりのダブルチョコマフィン。

今日は子どもたちは家からオンライン学習。
学校へ行く日は、給食よりもお弁当がよいと、ほぼ毎回お弁当を作っています。
学校に行かない日はお弁当を作らなくてよいのと、登校の準備をしなくてよいので、朝、割と時間に余裕があります。

朝からベーキングなんてすることは滅多にないのですが、簡単なレシピを見つけたので試してみることに。

材料を出したり混ぜたりするのに15分位かかったかかからないか。あとは、オーブンで焼いている間に他の朝食を作ったりできるので、意外にあっという間にできました。

02192021_muffin2.jpg

娘(8才)から「甘さが足りない!」とダメ出しをいただきましたが、そんなこと言いながらも1個ペロリと食べていました。

子どもたちにはできれば学校に行って勉強してほしいのですが、朝にバタバタしなくていいのは少し有り難いです。^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

衝動買い&ノンフライヤーで唐揚げ [グルメ・料理]

昨日は子どもたちの登校の日。
子どもたちを学校におろして、私はその足で急いで歯医者へ。

8時の予約が、着いたのが7時56分。ギリギリ間に合った~。
急いでいる時に限って、牽引トラックが前にゆっくり走っていました。あるあるですね。
うちからしばらくは、一本道で追い越しスペースもないのです…。

歯医者の後は、子どもの文房具で必要なものがあったので、大型スーパーのターゲットへ。

…予定外にチョコレートを衝動買いしてしまいました。
02182021_choco1.jpg

と、いうのも、バレンタインの売れ残りがセールになっていたのです。
激安という程でもなかったのですが、こういう時でないとなかなか買わないので…。(←ただの言い訳)

よく見てなかったのですが、帰ってから、キットカット2袋のうち、一袋が「ラズベリークリーム味」でした。

こんな感じ。
20210204_172130.jpg
ミニサイズなので罪悪感が薄れます。笑

味は、ほんのり酸味があって美味しかったです。でも、イチゴ味だよと言われても、わからないかも。

キットカットと言えば、いつも日本からハワイに帰る時、空港でいろんな味のキットカットがお土産用に並んでいて、それを見るのが楽しいのですが、今度はいつになるかな??

そして、ノンフライヤーで唐揚げを作ってみました。(ちなみにこちらではエアフライヤーと呼びます)
02182021_karaage.jpg
粉っぽくなるかな?と恐れていたので、いろいろ調べて、オイルスプレーを何度かかけてみたら、油で揚げた時とそう変わらないくらいの見た目&美味しさに仕上がりました。自分的には満足な出来。

残りはお弁当用に…と思っていたのですが、お肉大好きの次男(10才)が10個くらい食べて、見事全部なくなっちゃいました。嬉しいような、残念なような…。笑
油も残らず後片付けも簡単なのでまた作ろうと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

癒やされた夕方のビーチ [ハワイで子育て]

今日発表のハワイ州のコロナの感染者数が17人だったそう。
ここ10日くらいは100人を切っているようです。
他の州はどんどん増えているようですが、ハワイは収まってきている??
この前はスーパーボウルもあって、大人数で集まった人たちも多いので、感染者数が増えるかな?と心配していましたが、少しほっとしました。ワクチンのおかげでしょうか。

02162021_koolina3.jpg

さて、またまた3連休でした。(月曜日はプレジデントデーという祝日)

しばらく寒い日が続いていたのですが、週末はなかなか気温が上がっていたので、久々にビーチに行ってみたくなりました。
子どもたちに行きたいか聞いたら、3人共声を揃えて「行く!!」と。

週末のビーチは人が多いからこのコロナ禍では避けてきたのですが、夕方なら皆帰り始める頃だし、行ってみてもいいかな?と思い、私が大好きなコオリナビーチへ出発。

3時半前に到着したのですが、駐車場にはスペース待ちの車の列。(路駐のスペースがないのです)
たぶん、10~15台くらいは前にいました。
やはり、週末は混みますね…。

どうしようかな?他に行こうかな?とも思ったのですが、どうせ暇なので、待つことに。
なんと、40分くらい待ちました。やっと駐車できたのが、4時を回る頃。
まさか、そんなに待つとは思ってもいなかったのですが、不思議とそんなに長く感じませんでした。
子どもたちもビーチが楽しみだったのか、珍しく喧嘩もせずに待っていました。本当に珍しい。

久しぶりのこの景色、嬉しい!
02162021_koolina1.png

そして、アザラシもお昼寝していました。
02162021_koolina2.jpg
触ってはいけないので、近づけないようにロープが貼ってあります。

ちょうど写真を撮っていた海洋生物の研究スタッフがいたので話をきいたら、このアザラシはメスで、前回見た時よりもお腹周りが大きくなっているので、もしかしたら妊娠しているかもとのこと。

この角度でみるとウミガメのように横が広がっていますね^^;

水が冷たくて、私は砂浜に座っていたのですが、本当に楽しそうに遊ぶ子どもたちをみたら、「あ~、来てよかったな~。」となんだか幸せな気分になりました。
この一年、家の中にいる時間が本当に長くて、こういうふうに子どもたちが外で楽しく遊ぶのが、今まで以上に嬉しく感じます。

02162021_koolina4.jpg

また、近いうちに連れて行こうと思います。夕日でキラキラ輝いた海、とても綺麗でした。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

パパイヤ成長中:いよいよ実食! [自然]

先日、予想外の収穫をしてしまったパパイヤ。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中:予想外の収穫」)

追熟するのを待っていたのですが、なかなか黄色くならないので、紙袋に入れて3日程放置していたら、思った以上に黄色くなってしまいました。
02152021_papaya1.jpg

皮の表面に、蜜のようなぶつぶつがたくさんあって、「放置しすぎたかもしれない!」と焦って、すぐに冷蔵庫に。その日のうちにカットしてみると…

02152021_papya2.jpg

あれ?まだちょっと色が薄かった…。
もう少し待ってからでもよかったようです。

でも、せっかくなので食べました。
やはり甘みが少し足りなかったのですが、食べれないほどでもない。
子どもたちはハチミツをかけて食べていました。

次回は触ってみてもう少し柔らかくなってからカットしようと思います。

こちらは、先週、アラモアナ周辺で撮った一枚。
02152021_AlaMoana.jpg
久しぶりの景色です。

実は、去年の8月からずっと失業中。子どもたちがまだ週に2日の登校なので、仕事を探すにも探せずという状況だったのですが、この度単発の仕事が入り、これはその仕事の合間に撮ったもの。

そして、2-3ヶ月の短期で短時間ですが、家でできる仕事も入れてもらいました。
こんな状況で、とても有り難いです。

ただ、ハワイでフリーランスとして働くには、税金などの面でビジネスライセンスの登録をしたほうがよいそうで、先週は人に聞いたり、それのリサーチしていました。シンプルではないのだな~と実感。まだまだ学ぶことはたくさんありますね。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

どうかご無事で [自然]

日本で大きな地震があったと知り、とても心配です。

東京の妹は、(揺れている時間が)長くて怖かったと。
新潟の実家もだいぶ揺れたそうですが、うちの父と甥っ子は寝ていて気づかなかったそう。
役所勤めの兄夫婦は夜中に急遽出勤したそうです。

02132021_japan2.jpg

この寒い時期に、そしてコロナ禍の中、被害がどんどん広がらないことを祈らずにはいられません。
日本の皆さん、どうかご無事で。余震に気をつけてくださいね。

02132021_japan1.jpg
タグ:地震 日本
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

月曜の休日 [ハワイで子育て]

先週も今週も月曜日は学校が休みでした。

3連休だったのですが、先週は雨が降ったりやんだりで、ほとんど家に篭りっきりでした。
でも、この週末は晴れ続き!
3日とも午前中に子どもたちを公園に連れていき、1時間程遊んだだけでも、やっぱり気分転換になるな~。太陽の日差しも、真夏の刺すような日差しではなく、日向ぼっこにちょうどよいくらいの優しい光。

月曜の午後には、久しぶりにモールに行きました。
特に何を買うわけでもなくて、散歩がてらうろうろ。
月曜日だったからなのか、駐車場もモールの中もとてもすいていました。

子どもたちはタピオカミルクティーを。
02092021_boba.jpg

帰りの車でミラー越しに後ろをちらっとみると、なにかを頬張っている長男(11才)。
口の中には大きなタピオカが23個入ってたそう。笑
バカだなぁ、と呆れながらも、「喉に詰まって窒息したら困るから、ちゃんと噛んでよ!!」と念を入れました。

モールの帰りには、いつも子どもたちがサッカーの練習をしていた公園で、お友達とボール遊び。
広~いフィールドを皆駆け回って楽しそう。そしていい運動になりました。
子どもはやっぱり体を動かして遊ぶのが一番だなー。(大人もですが・・・^^;)
マスクをしながらはちょっと苦しそうでしたが、それでも久しぶりにお友達と遊べて本当に喜んでいました。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

パパイヤ成長中:予想外の収穫 [自然]

去年の3月に種を植えて育てているパパイヤの木。(詳しくはこちら→「パパイヤ成長中」)

先日、収穫しました。
02062021_papaya0.jpg

本当は、まだ収穫のはずではなかったのですが…^^;

もう実はだいぶ大きくなっているものもあったのですが、収穫時期がいまいちわからず。
知り合いによると、「黄色くなるまで待つといいよ」とのこと。
ネットで調べても、収穫は黄色くなってからと書いてあることが多く。

ただ、スーパーで売っているパパイヤはだいたい緑に黄色が薄く混じったものがほとんどなのです。
黄色になってからだと、皮も柔らかくなってしまって、収穫前に鳥に食べられてしまうのではないかな?という心配が。

実際、7年前に今の家に引っ越してきたときに大きなパパイヤの木があったのですが、よく鳥に食べたれていました。いつ収穫していたのか覚えていないのですが、確か、木から落ちたばかりの実をひろったり、旦那がポキっと簡単に取れたものを収穫していたような記憶があります。

なので、半分くらい黄色くなったら、または、実をひねってポキっと簡単に取れるようになったら収穫しようと思っていました。

すると、数日前、娘が、「ポキっと取れたよ!」と、パパイヤを持ってきた。
その日の朝に私はパパイヤをチェックしていたので、そんなハズはないんだけどなぁと思い、見に行くと…。

どうやらここから取ったよう。
02062021_papaya1.jpg

ちなみに、こちらがその数日前の写真。↓
01252021_papaya.jpg

実がなり始めたのが下からだったので順番でいくと左下の実から収穫するはずが…^^;

パパイヤは追熟するそうなので、しばらくこのまま置いて黄色くなるまで待ってみようと思います。
ちなみに、一番上の写真は収穫後3日目くらいのもの。
来週くらいには食べられるかな?

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。