SSブログ

残念な結果に・・・ [自然]

2回目のコロナ接種のあとは、結局翌日の寒気と、少し間接が痛くなり、熱が出る前のような、風邪ひき始めのような、そんな程度で済みました。(ちゃんとワクチン効いているのかな??^^;)

とりあえず無事終了で一安心。

先週からは屋外スポーツの観戦もOKになり、昨日には屋外でのマスクもしなくていいとのこと。
いろいろなことが急にOKになって、ちょっと戸惑っていますが、うちの子どもたちはワクチン接種していないので、しばらくは屋外でも、人がまわりにいるときはマスク着用させようと思います。

さて、2月の中旬に植えたニンジン。(その時の話はこちらから→「初めてのニンジン栽培」)

3ヶ月経ったので、試しに一つ栽培してみることに!

ちょうど誕生日だった長男(12才!)におまかせしました。
05262021_1.jpg

あれ?思っていたよりも短い!!
そして、筋(?)も多い…。
05262021_2.jpg
もっと長いのを期待していたのでちょっと残念。

でも、美味しく生でいただきました。
05262021_3.jpg

もしかして、収穫時期が遅すぎたのかな?と、まだ残っていた種が入っていた袋を見ると・・・。

収穫は種を蒔いてから75日とのこと。

やっぱり、遅かった…。なんで最初からその袋を見なかったんだろう。

そこで、慌てて残っていたニンジンも全部収穫したのですが…

05262021_4.jpg

どれも残念な結果になってしまいました。

土が硬すぎたのかな??それとも土が足りなかった?プランターだからかな??

…などなど、いろいろ調べなくてはいけないことがたくさん。
課題が多そうですが、めげずにそのうちまたトライしてみようと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(7) 

ワクチン2回目終了&使い回すはずだったのに… [ショッピング]

昨日は2回目のワクチン接種に行ってきました。
(1回目のときの話はこちらから→「コロナのワクチン接種」)
前回は待ち時間もほとんどなく、接種後の15分間待機も含めて滞在時間が30分ほどだったのが、今回は1時間くらいかかりました。

と、いうのも、子ども連れが多かったのです。先週から12才以上の子どもも接種できるようになり、接種する人も増えたのでしょう。週末だったので、もしかしたら予約なしの人も受け付けていたのかもしれません。ちなみに、私の前にお父さんと一緒に並んでいた男の子は今週13才になるという現在12才の子。うちの長男と1年しか違わないのか~と思うと、複雑な気持ちになりました。

今回は注射自体も痛くなくて、夜になってから腕が痛くなり始め、今朝は寒気がするのですが、それは天気のせいなのか、それとも副反応なのか?(現在の気温22℃。)
ワクチンを打つ前にも言われたのですが、2回目に副反応が出る人が多いとのこと。インフルエンザのような症状がでることもあるそうです。すぐではなくて、接種後数日経ってから症状が出た人もまわりに何人かいるので、しばらくは安心できないです。


さてさて、3月から再開した長男のサッカーに続き、長女(8才)のサッカーも今月に入って始まりました。

夕方の練習時はそこまで暑くない時間帯なのですが、試合が日中の暑い時間にあたることもあるので、普通のマスクでは息苦しくて可愛そうなので、スポーツ用のマスクを買ってみました。

アディダスのウェブサイトより。
mask.JPEG
ウェブサイトには子ども用にはXSがよいと書いてあったので、XSの3枚組が20ドルのところ、もう1組買うと合計30ドルになるという罠(?)に載せられて、大人用の3枚組を一緒に買いました。
合計6枚で30ドル。1枚5ドルと考えればそれほど高くもないかな?と。

いろんな色の組み合わせがあったのですが、子ども用のXSは黒、赤、白のセットを選びました。
これで、試合数の多い長男が2枚、長女が1枚使えばよいかな(大人用は万が一XSが長男に小さすぎたときのため)と思っていたのですが…。

色によって微妙にサイズが違う!!

耳の紐の部分(調整できない)が、白、黒、赤の順番にだんだんキツイ。
よりによって一番汚れやすい白が長男にはピッタリでした。
長女は赤がちょうどよい。
黒は長男にはキツイと。

同じサイズでも色によってサイズが微妙に違うとは、思ってもいませんでした。
ちょっと残念。

でも、このマスクだといつもの布製のマスクに比べて息がしやすいと、子どもたちには好評でした。
ちなみに、長男のチームメイトの何人かやコーチたちはアンダーアーマーのスポーツ用のマスクをしています。それは1つ30ドルくらいします・・・^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

nice!(12)  コメント(12) 

なぜか買ってしまう [ショッピング]

5月4日、スターウォーズの日に発売されたドロイドの切手シート。
05112021_sw1.jpg

記念切手って、どうしてか、買ってしまうのです。
スターウォーズとなるとなおさら。

ピクサーの切手も、ずーっと前に出たメジャーリーグの切手も、どこかにしまってあるはず。
いつも2シート買って、1シートは保存。1シートは使ってしまう^^;

ちなみに、アメリカの普通の封筒用の切手(スタンプ)は現在55セント。
でも、フォーエバースタンプというのは、今後切手料金が値上がりしても、追加料金なしでそのまま使えます。
05112021_sw2.jpg

さて、昨日はお友達と近場のカフェへ。
05112021_cafe1.jpg
こんな場所にカフェがあるとは知らずに、びっくり。

コロナの影響で、今は店内でゆっくり座れるカフェが近くにあまりないのですが、ここはテラス席もあって、お客さんも少ないのでと、お友達が教えてくれました。

カフェの裏はこんな感じ。
05112021_cafe2.jpg

束の間のひとときでしたが、良い息抜きになりました。

今月は、ちょっと忙しくなりそうです。子どもたちの学校ももうすぐ夏休み!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8) 

いつもと違う道 [生活]

長男(11才)のサッカー練習は毎回1時間半。
コロナの為、見学はできません。
なので、できるだけ、待っている間は歩くことにしています。

昨日は、いつもと違う道を歩いてみることに。坂道を登るコース。

綺麗な花がいっぱい咲いていたのですが、撮ったのはこれ一枚。
05062021_Carissa.jpg
ティアレと思っていたのですが、ティアレは花びらが6-8枚とのこと。
どうやら「カリッサ」という花のようです。(違っていたらすみません・・・)

鯉のぼりも発見。
05062021_carp.jpg
写真では小さすぎて見えないけど、奥のほうにも発見。
雨が今にも降りそうな曇り空で、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

車の通りもそんなに多くなく、可愛い家も並んでいて、歩きながら、「こんな素敵なエリアに住んでみたいなー」と思っていると、反対側から人が歩いてきました。

マスクをして、道を譲るために車道に降りようかと思ったら、なんと、知り合い!
まさか知り合いに会うとは思ってもみなかったのでびっくり。

去年このあたりに引っ越してきたそう。
坂の頂上までウォーキングをして帰ってきたところだったようです。
家にこもりがちな今、こうやって少しでも知り合いに会えると本当に嬉しいですね。
安心します。

結局、今回は坂の頂上までは行くのを断念しましたが、次回は頂上まで歩いてみたいなと思います。
下りの景色。
05062021_walk1.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8) 

モチと長男 [猫]

あちこちで鯉のぼりを見かけるようになったので、うちも今年は鯉のぼりを出しました。
去年は出さなかったような記憶。

05032021_carp.jpg

だいぶ色褪せて、あちこち破れています…^^;

スイカも少しずつ大きくなっています。
05032021_suika.jpg

もうすぐ12才になる長男は、我が家の猫のモチのお気に入り。

長男が学校に行っていて留守のときは、ミャ~と探し回って、帰ってくるとこんなです。

05032021_cat1.jpg
どこ行ってたんだニャー??

05032021_cat2.jpg
寂しかったニャー!

05032021_cat3.jpg
遊んでニャー!

構ってちゃんな猫です。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10) 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。