SSブログ

スイカの収穫&実食!

子ども達が夏休みに入って約3週間。
サマープログラムやサマースクールが始まり、ゆっくりする時間が増えるかなーと思っていたのですが、現実は、3人ともスケジュールがばらばらなので、朝送って行き、数時間後に迎えに行き、また違う場所に送る…という時間を把握するのも一苦労。

その合間に買い物を済ませたり、仕事をしたりと、なかなかブログを書く時間がありませんでした。

さて、2月にニンジンを植えようとしたら発芽したスイカの芽。(その時の話はこちら→「キュウリじゃないかも?」)
先月末に無事収穫できました!

結構小柄です。
061021_suika1.jpg

Baldhead1010さんに「スイカがなっている付け根にある巻きヒゲが枯れ始めてきたら収穫期です」と教えてもらっていたので、その時を待っていました。

巻きひげが枯れ始めて、葉っぱも枯れ始めてきたので、いよいよ収穫!
061021_suika2.jpg

手のひらサイズです。
061021_suika3.jpg

庭で収穫したパパイヤと比べると少し大きいくらい。
061021_suika4.jpg

ちなみに、その1週間程前にスーパーで買ったスイカと、同じパパイヤを比べた写真はこちら。笑
061021_suika5.jpg

ドキドキしながらカットしてみると…
061021_suika6.jpg

普通に赤い!(写真では綺麗な赤ではありませんが・・・^^;)

061021_suika7.jpg

自家栽培のスイカは収穫できればラッキーと思っていたので、味はあまり期待していなかったのですが、意外にも甘くて美味しかったです!ちょうど食べごろ!

お店で買うのに劣らずの味。

初めて自分たちで植えたスイカを食べることができて感動でした。

そして・・・

suika8.jpg

2月に発芽したとき、2つ芽があったのですが、一つはアクアポニックスに移動しました。
アクアポニックスは水やりしなくてよいので、そのまま放置していたら、いつの間にか花が咲いていました。受粉してこちらも実が育っています。
こちらも収穫まで辿り着けるかな??

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。