SSブログ
グルメ・料理 ブログトップ
前の5件 | -

インスタントラーメン [グルメ・料理]

昨日のハワイの新聞「ホノルル・スターアドバタイザー」のスポーツ第一面。
04132021_golf.jpg
松山英樹選手のマスターズ初制覇、ハワイでも大ニュースです。
私はゴルフには全く詳しくないのですが、すごい快挙のようですね。同じ日本人として嬉しいです。

MLBでも今季は日本人選手たちが活躍しているようで、特に大谷選手の注目度がすごい。
頑張ってほしいです。

海外で活躍する日本人といえば、先日、こんなものを友達に買ってきてもらいました。
04132021_ramen1.jpg

きっと、ご存じない方も多いと思いますが(特に若い世代)、ハワイでは結構有名な方。

料理の鉄人の森本正治シェフです。
アメリカ版「料理の鉄人」にも出演されて、ハワイ以外にもニューヨークなどにもお店を持っているそう。
「momosan」というのはワイキキのアロヒラニリゾートにある森本シェフのラーメン屋さん。

その森本シェフ(監修?)のサッポロ一番がコストコに売っていて美味しいよ~と別の友達が言っていたので、ちょうどコストコに買い物に行った友達に買ってきてもらいました。

1箱10ドルちょっと切るくらい。
中身は袋入のラーメンが10つ。
04132021_ramen2.jpg
1袋1ドルくらいと考えるとちょっと高いですが、ハワイだとこんなものです。
(もっと安いインスタント麺もありますが、安いなりに美味しくないのです…涙)

見た目はいたって普通。(具をのせる前)
04132021_ramen3.jpg

長男(11才)も旦那も「普通のサッポロ一番より美味しい!」と絶賛。
激ウマ!というわけでもないのですが、まぁまぁ普通に美味しかったです。

ちなみに、次男(10才)は、「これは美味しいけど、この前食べたラーメンのほうが美味しい。」と。

「この前食べたラーメン」というのはこちら。
04132021_ramen4.jpg
明星の中華三昧。
こちらはセールでも1ドルちょっと超えます。

私もこっちのほうが好きかも。
と、言うのも、子どもの頃はラーメンが嫌いでした。
ラーメンが食べられるようになったきっかけになったのがこの中華三昧なのです。

ちなみに、私はラーメンなら醤油味が好きですが、子どもの頃よく家で出ていたラーメンは味噌味。
多分、味噌味だったから当時は苦手だったのかも。
今となっては懐かしい。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

アイスクリームトラック [グルメ・料理]

今の家に住んで7年経ちますが、今までアイスクリームトラックが来たことはありませんでした。

でも、先月くらいからアイスクリームトラックの音楽が聞こえてきて、地域のフェイスブックでも話題に。

「今○○の通りを行ったよ~!」とか、「また逃した~!」とか、「遂にゲット!」とか、アイスクリームトラックが通る度に投稿が。

どうやら、学校近くの通りには頻繁に出没するよう。
昨日もちょうど用事で近所の友達の家に言ったときにアイスクリームトラックがその通りに入っていくのを目撃。

家に帰ってきて、子どもたちに「アイスクリームトラックが来たら、すぐに外に出て、止まってくれたらアイスクリーム買ってあげるよ~」と言ったものの、いつも家の前を通り過ぎる際はゆっくりではなく普通のスピード。

昨日も案の定、普通に通り過ぎていきました。

が!なんと、Uターンしてきた!

04072021_icecreamtrack1.jpg

どうやら、隣の家のお兄ちゃんが家の中から叫んでくれたらしいです。笑

Uターンしてきたので、お会計は車道側…。ちょっと危ない。
メニューには値段がのってない。
04072021_icecreamtrack2.jpg

子どもたちは3人ともスラッシー・フロートをオーダー。
青いのが品切れだったようで、赤いストロベリー味。

04072021_icecream1.jpg

これで一つ4ドル。子ども向けに値段が安くしてあるのかな?と思っていたのに、結構な値段。だけど、かなりの量です。
(ちなみに学校の目の前にあるかき氷屋さんは子どもサイズが2ドルと良心的。)

初めて家の前まで来たアイスクリームトラックから買ったアイスクリーム、子どもたちはとても喜んでいました。

ちなみにアイスクリームトラックが来たのは4時過ぎ。もっと早い時間に来てほしかった^^;
でも、オーダーしている間にも音楽がなり続けるので、近所の人たちが続々とアイスクリームを買いに出てきました。皆、楽しみに待っていたのですね。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8) 

食べ頃のパパイヤ [グルメ・料理]

今日は3月3日、日本ではひな祭りですが、ハワイでもガールズデー(女の子の日)としてお祝いします。

先程近所のお友達が突然、Happy Girl's Day!!と、こんなに素敵な差し入れを持ってきてくれました。
03032021_bento.jpg

嬉しい!!
アンダギーのようなものが入っているので沖縄系のお店かな?

しばらく雨続きで肌寒い日が続いていましたが、今日は晴天!!
03032021_sky.jpg
晴れると気分も上がります。

さてさて、前回、パパイヤをカットしたら完熟前でちょっと残念だったのですが、今回はちょうど食べ頃でした。(前回の様子はこちら→パパイヤ成長中:いよいよ実食!

肝心の、切る前のパパイヤの写真を撮るのをうっかり忘れていたのですが、前回よりももっと黄色くなるまで待ちました。上の方に少ーしだけ緑が残っているくらい。

そして、これが一番大切だとおもうのですが、上のほうを触った時に少し柔らかくなるまで待ちました。

カットしてみるとこんな感じ。
03032021_papaya1.jpg

今回は食べ頃のパパイヤを堪能することができました!
03032021_papaya2.jpg

ちなみに今朝は3つ目のパパイヤを収穫。来週には食べられるかな?

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの外食は山の中のベイカリー [グルメ・料理]

久しぶりに外食をしてきました。
テイクアウトはたまにするのですが、お店で食べるのは約1年ぶりです。

行ったのは、マノアの山奥にある「ワイオリ・キッチン&ベイクショップ」。
02252021_waioli1.jpg

周りはこんなふうに自然に囲まれています。
02252021_waioli2.jpg

前回行ったのは、2019年12月にハワイに遊びにきていたjirorinさんと一緒にランチをしたとき。

週末だったせいか、思っていたよりも混んでいました。
注文は、注文カウンターにて行い、食事はテーブルまで運んでもらう半セルフサービス式です。
02252021_waioli3.jpg

この日は、子どもたちとおばあちゃんと一緒にブランチ。

左がブルーベリー&クリームチーズのスコーンで右がハウピア(ココナッツ)ブレッドプディング。
02252021_waioli4.jpg
ベイクショップと名前がついているだけあって、どちらも美味しかったです。特にハウピアブレッドプティングは好みのうるさい次男がだいぶ気に入るほど。

他にはアサイーボウル。
02252021_waioli5.jpg

卵&ベーコン。
02252021_waioli6.jpg
シンプルだけど、家で食べるのと外で食べるのは全然美味しさが違いますね^^;

日替わりスープは、コーンチャウダー。
02252021_waioli7.jpg

卵とチーズ入りのクロワッサン・サンドイッチ。
02252021_waioli8.jpg

朝食もランチもメニューが5つくらいしかないのですが、注文カウンターにはいろんな種類のパンやペーストリーが並んでいます。今は水~日の8時から1時までの営業ということで、混むのも納得。

久しぶりの外食、ゆっくり美味しいものを食べれて癒やされました。

さて、最近のオアフ島ではコロナの新感染者数がだいぶ減ってきていたので、今日から一部規制が緩和されるそうです。警戒レベルが2から3へ移行。
今まで5人以上の集会は禁止でしたが、今度は10人までよいとのこと。屋外のスポーツやレストランも10人までのグループならOKだそう。
状況がよくなっているということで嬉しいですが、これで皆気を緩めてまたレベル2に戻ってロックダウン…なんてことにならないとよいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

朝食は焼き立てマフィン [グルメ・料理]

パパイヤが少し黄色くなってきました。来週くらいには収穫できるかな?
02192021_papaya.jpg
今度こそはしっかり熟してから食べたい。(一個目のパパイヤ実食の記録はこちら

今朝は朝食用にマフィンを焼きました。
02192021_muffin1.jpg
チョコチップたっぷりのダブルチョコマフィン。

今日は子どもたちは家からオンライン学習。
学校へ行く日は、給食よりもお弁当がよいと、ほぼ毎回お弁当を作っています。
学校に行かない日はお弁当を作らなくてよいのと、登校の準備をしなくてよいので、朝、割と時間に余裕があります。

朝からベーキングなんてすることは滅多にないのですが、簡単なレシピを見つけたので試してみることに。

材料を出したり混ぜたりするのに15分位かかったかかからないか。あとは、オーブンで焼いている間に他の朝食を作ったりできるので、意外にあっという間にできました。

02192021_muffin2.jpg

娘(8才)から「甘さが足りない!」とダメ出しをいただきましたが、そんなこと言いながらも1個ペロリと食べていました。

子どもたちにはできれば学校に行って勉強してほしいのですが、朝にバタバタしなくていいのは少し有り難いです。^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | - グルメ・料理 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。