SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の5件 | -

再開 [スポーツ]

久しぶりに長女(8才)を連れてスケートパークへ。
03312021_skate (1).jpg
2ヶ月ぶりくらいかな?
それまでは毎週のように行っていたのですが、天気が悪い日が続いたりしてしばらく行ってませんでした。

久しぶりすぎて、最初はバンクを降りるのを怖がっていましたが、3回ほど私が手を握って一緒に降りたら感覚を取り戻したよう。

そして、長男のサッカー練習も先週再開しました。
03312021_soccer.jpg

ただ、今までのチームはもともとギリギリの人数でやっていたのを(常にサブは一人)、チームメイトが引っ越したり、抜けたりして残念ながらチームが存続できませんでした。

そこでコーチが1つ年上のチーム(2008年生まれなので「08」)に掛け合ってくれて、前のチームから長男を含む4人が新たに08に加入できました。有り難いです。試合に出れる機会は今までに比べたらきっと少ないとおもうのですが、親としては運動してくれることが有り難い。

練習中も試合中もマスク着用、事前のヘルスチェックも毎回あります。
そして、練習も試合も無観客ということで、今までみたいに近くで座って観戦することはできません。
残念だけど、仕方ない。なので、上の写真も遠~くから撮ったもの。

今はこんな状況ですが、少しでも早くまた以前みたいに近くで応援できる日がくるとよいなと思います。

こちらは実家から送られてきた写真。
03312021_japan.jpg

ずーっと昔に工場として使っていて、ここ何年もガレージとして使っていた鉄筋の建物をこの度解体してもらうことにしたそうです。老朽化のため。

本当に昔からあった建物なのでいつかは壊さなくてはいけないのはわかってましたが、見慣れた景色がなくなるのは少しさみしいです。
今度帰省する頃には実家周辺がまたいろいろ変わっているのかな。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

アーチェリーの大会 [スポーツ]

数年前に旦那が趣味でアーチェリーをしていたことがあったのですが、その影響で長男もアーチェリーに興味を持ち、一度だけ一緒に連れて行ってもらったこともありました。

ホノルル市が運営する無料のプログラムの中にもアーチェリーがあります。
ずっとやりたがっていたのですが、8才以上対象だったので8才になるまでまって、やっと今シーズンのプログラムから参加することができました。

9月にシーズンが始まって、11月に早速大会があると知らされて、「まだ始めたばかりなのに大会なんて出ても大丈夫なのかな?」と思っていたのですが、あっというまにその大会の日がやってきました。

会場はオアフ島西部にあるワイアナエ公園。
archery1.jpg

平日の夕方からだったので、学校が終わってすぐその足で向いました。車で40分程度のところなのですが、ちょっと時間がずれると帰宅ラッシュに巻き込まれてしまうので、早めに出発しました。

弓も矢も、毎週プログラムで通っている公園のを使わせてもらっています。
archery2.jpg
長男は左利きなのですが、同じ公園でアーチェリーを習っている子でもう1人左利きの子がいるので、いつもその子と交代で使っているようです。

ロープが張ってあって、その後ろから観るのですが、ぜんぜん観えない・・・。
archery3.jpg

道路側に出てみるも、隣の子の影になって良く見えず・・・。
archery4.jpg

大会では2~3人で同時に1つの的をシェアして6本打ち、次のグループと交代。それを3ラウンドして、合計のポイントを競うというもの。
archery5.jpg
2~3人で的をシェアするものだから、遠くからではどの矢が誰のものなのが全然わからず・・・。

結局大会は2時間くらい続きました。
普段の公園での練習は6人くらいの少人数でやっているのですが、こうやって大会にでて大人数の中に混じってやるのも良い経験になったんじゃないかな?と入賞なんて期待は全然していなかったのですが、なんと、まさかの1位を頂きました。
archery6.jpg

9才以下の男子の部門。ということなので、おそらく人数的にもそれほど多くなかったのかな?と思うのですが、本人はとても大喜びです。また来シーズンも続けたいといっているので、頑張ってくれるといいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

今期のサッカー [スポーツ]

早いものでもう10月。そして来週は小学校が秋休み。早い。

長男のサッカーも今週でシーズンが終わります。
soccer0.jpg
なのに一昨日の練習は大雨でフィールドがぐちゃぐちゃだったためキャンセル。
最後の練習日である今日も、朝から雨が降ったり止んだり・・・。キャンセルにならないといいけど。

コーチも審判も選手の親が務めるというボランティア制の今のサッカーのプログラム。
今回は私も頑張って講習&テストを受けて審判の資格を取りました。
ref.jpg
確かU10からU16までの審判ができるそうで、よほどルールが変らない限りこの資格を使えるようです。長女ももうすぐサッカーを始めるのでいずれは取らなければと思っていたのです。

結局シーズン中は主審を1回、副審を3回務めさせていただきました。主審は緊張しました。でも、副審たちにサポートしてもらいながらなんとか終わらせられて一安心。こればっかりは何度もやって慣れないと・・・。

息子のほうはというと、
soccer1.jpg

オフェンスが得意だけど、ディフェンスが大の苦手。
ちょうどチームの半分がオフェンスタイプ、半分がディフェンスタイプのプレイヤーで、バランスは取れているのですが、コーチは苦手を克服させようとシーズン半分過ぎた頃から、試合の前半は皆に逆のポジションをプレイさせていました。

で、後半に皆得意のポジションに戻されるというパターン。
soccer2.jpg

今シーズンは人数が少なかったようで、隣の地区のチームとも何度か対戦。
soccer3.jpg

今週末も隣の地区のチームと対戦です。
ball.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

モチベーションでハットトリック [スポーツ]

昨日から大雨警報がでているオアフ島。
昨日は一日ど~んよりとした空で、夕方の長男(7才)のサッカーの練習までもつかな?と思ったのですが、降られずに済みました。
practice.jpg

でも夜中は大雨と雷でひどかったです。今朝もしばらく雨が降っていましたが、お昼になってやみました。でも、空はど~んより。

今シーズン、3連敗でスタートした長男のサッカーチーム。元々コーチがいないチームだったので、仕方ないにせよ、息子の遠慮がちなプレイが見ていて歯がゆくて、練習はちゃんと出来ているのに・・・。

4試合目の直前に、良くないかな?と思いながらもちょっと物で釣って見ました。^^;
子どもたちがポケモンのゲームを買ってもらうために、1月からお手伝いをするごとに付くポイントがあるのですが、
「ハットトリックを決めたら、今日の分のポイントおまけしてあげる!」と。

それを聞いた途端、目の色が変った息子。笑

試合が始まると、得点を入れるのに必死です。それに続いてか?チームメイトもなんだか前回までが嘘みたいに、皆調子がいい!!

そうそう、このボールを操る姿が見たかったの!!
game1.jpg

相手チームが寄ってきても怖がらないで進め~!
game2.jpg

結局、息子のチームは2人欠場で息子は休みナシでフル出場、息子はハットトリックを超えて6点入れました。9対2の圧勝!!

やれば出来るじゃん!!
物で釣るのもどうかな?と思ったのですが、モチベーションが必要だったみたいです。

ちなみに、この次の週の5試合目は、チームは5対10で負けたものの、前回は得点できずにボロ負けしたチームとの対戦だったので、大進歩!この日も息子はハットトリックを決めて、お手伝いのボーナスポイントを獲得しました。笑
今シーズンもあと残り2試合、勝ち負けも大事だけど、全力で楽しんでくれるといいな。

と、今回は親バカなレポートでした。笑

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー、明日が最終日! [スポーツ]

6才の長男が今季2シーズン目を迎える今のサッカーリーグ。
ゴールキーパーもなく、試合は5対5。
soccer.jpg

でも、それまでやっていた毎週土曜日にだけ練習&試合があるというサッカークラブとは違って、毎週2日1時間みっちりと練習があり、毎週土曜日は試合。コーチは皆ボランティアで、練習の時間もそれぞれのチームでコーチによって違います。

長男の今季の練習時間は夕方5時半から6時半。普段なら夕食の支度でバタバタする時間なのですが、コーチの都合なので仕方がない。次男と長女も連れていって、丸一時間退屈せずに座らせておくのが結構大変でした。

今季のコーチは前季のコーチよりも細かいフットワークやスキルを指導してくれました。
前季のコーチもよかったけど、子供たちは今季のコーチの指導のほうをもっと楽しんでいるようです。
おかげでうちの子も前季よりもだいぶ上達したのが目にみえます。

そんな今季も明日の試合で終わり。ほっとするような、でもちょっと寂しいような。
次回は8月。
来月からはまたテニスのレッスンを再開。
l_tennis.jpg

親の私としては一緒に楽しめるテニスを頑張って欲しいのですが、本人はどちらかというとサッカーのほうが楽しいようです。とりあえず今の歳で楽しいと思えるスポーツがあるっていうのはいいことだなって思います。

↓一日一クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の5件 | - スポーツ ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。