日本(里帰り) ブログトップ

里帰り2016年夏 その4(上野動物園) [日本(里帰り)]

前日に一緒にディズニーランドへ行った友達ファミリーは上野駅近くのホテルに滞在していたので、この日は一緒に上野動物園に行くことにしました。

旅の疲れも前日のディズニーランドの疲れもあったので、ゆっくり目の時間で園内で待ち合わせ、着いたら連絡することに。

工事中だったようで、駅から入り口までかなり歩いた気がしました。元気なBoysたちは叔母と先に行っちゃって、私は頑張ってもなかなか進まない3才長女の手を繋ぎ行きました。(←叔母も前日に引き続き一緒に来てくれました。)曇り空なんだけど、蒸して暑い(><;)

入場したときは気付かなかったのですが、東園と西園にわかれていて複数入り口があったようですね。
どうやら私たちは東から、そして友達ファミリーは西から入っていたようです。結構距離があるので、とりあえず適当に動物を観がてら落ち合うことに。

上野動物園といえばパンダ!ということで、最初にパンダを観にいきました。
さすがにパンダのところには人だかり。週末だったので、結構混んでいました。

写真では見えにくいですが、パンダは堂々と座って笹を食べていました。
貫禄あり!

ちょっと行き違いもあったのですが、なんとか友達ファミリーと合流。

シロクマや、
polor bear.jpg

日本猿などいろんな動物を見て回りました。

中でも子どもたちが喜んでいたのは・・・

「リマー見に行こう!」と何度もリマー、リマーという子どもたち。
リマーってなんだ?リャマのことかな??と思っていたら、どうやらこれがLemurという動物でした。
日本語では「ワオキツネザル」というそうです。

確かにかわいいけど、結構凶暴そうな小動物ですね^^;

園内からはスカイツリーも見えました。

閉園までたっぷりと動物園を楽しみました♪

翌日は私たちは実家のある新潟に向う予定だったので、友達ファミリーとは日本で会うのが今回はこれで最後。せっかくなので上野駅周辺で一緒に夕食を食べることにしたのですが、途中で屋台を発見。日本ぽかったし、ここで皆で食べることにしました。

コーン、熱々で美味しい!

駅前で友達ファミリーとはお別れ。ちょっと寂しいですが、翌日はいよいよ実家に向います♪

↓1クリックお願いします。

ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。
ライフスタイルブロガー
MJ-blogger-lifestyle
nice!(3)  トラックバック(0)

里帰り2016年夏 その3(ディズニーランド) [日本(里帰り)]

日本に着いた日の夜はディズニーの花火を見ながら8時半くらい眠りについたわが子たち。
時差ぼけのせいでこの日は皆4時半に起きました。

朝食付きのプランではなかったので、ホテルのベーカリーと売店で朝食を買って部屋で食べ、荷物をまとめてチェックアウトの際にフロントに預け、シャトルバスで開園前のディズニーランドへGO!

開園10分くらい前にゲートに到着したのですが、ものすごい列。
平日だから混んでないかな?とちょっと期待していたのですが残念。

でも、心配していた天気は、曇り。そこまで暑くなく、雨もとりあえず降ってなくてよかったです。

前日に同じく日本に到着していた近所の友達ファミリーと園内で合流。

2016-06-24 16.52.19.jpg
七夕シーズンだったので、願い事を書いて掛けるコーナーが設置されていました。

元々そんなに乗り物に乗れることは期待していなかったのですが、案の定、子どもたちが疲れていたのもあって、それほど乗り物には乗れず、2つくらい乗ったところで早めのランチ休憩を取りました。
そして、ランチ休憩の間に七夕のパレードが終わっていた・・・(>_<) 残念。

ランチを食べて少し子どもたち元気になったかな?

あ、プルート発見!

こっちのほうが楽しいよ~♪
プルートには見向きもしないボーイズ。

あ、デイジーだ!一緒に写真撮ろう!

zzz....
お疲れのシスターズ。

結局、一番子どもたちが喜んでいたのは午後のパレード。
最初は「パレードなんてつまんない!」と見るのを拒否していた長男も、パレードが始まるなり釘付け。

特にプリンセス大好きの長女は、たくさんのプリンセスを間近で見れて大喜び、音楽に合わせて体ものりのり動いていました^^

パレードを見て気分もUPした子どもたち、ハワイにいるときと同様、どこにいっても飛び回ってました^^;

当初の予定ではこの後実家のある新潟に向う予定だったのですが、急遽友達ファミリーの日本行きが決まったので、せっかくだし翌日も一緒に東京観光をすることに。この後私たちは叔母の家へ向いました。(途中の電車で子どもたち3人とも眠ってしまって降りるの大変でした・・・汗)

nice!(5)  トラックバック(0)

里帰り2016年夏 その2(ホテル) [日本(里帰り)]

いろいろな理由で、日本に着いた翌日はディズニーランドに行くことに決めていました。

一番の理由は片道の飛行機だけでも子供たちにとっては疲れると思っていたので、成田着の便に決めたときから実家の新潟へは直行せず、東京に一泊しようと決めていたこと。せっかく一泊するなら一箇所でも東京観光したいな~と思っていたところたまたまディズニー近くのホテルでいい値段のホテルが見つかったので、飛行機も安く予約できたし、思い切ってディズニーランドに行くことにしたのです。

ただ、私1人でディズニーランドに子供3人連れて行くのは大変なので、東京に住む叔母が成田空港に迎えに来てくれるついでに一緒にディズニーランドにも行ってくれることになりました。

成田空港からリムジンバスで向ったホテルは「東京ベイ舞浜ホテル」。ディズニーの公式ホテル。

プラス2000円ほどでディズニーランドが見える部屋を予約していました。長男は小学生なので大人料金。大人3人、添い寝の幼児が2人で、ベッド3つの部屋で16000円ほどでした。ディズニーランド周辺のホテルをいろいろ探したのですが、予約した4月の時点ではこのホテルが一番安かったのです。アメニティも揃っていて、部屋もお風呂も広くてよかったです。

遠くにですが、ディズニーシーとディズニーランドがみえました。

実は、子供たちにはディズニーランドに行くことは一切教えていなかったので、長時間のフライトと時差で疲れがピークに達していた子供たちも、ディズニーランドを見て疲れもどこかに吹っ飛んだかのように窓の外を見て興奮していました。

夜はパレードのライトなのか、レーザーが空に当たっているのがみえたり、花火が見えたりしてとても綺麗でした。

子供たちも最初は一緒にみていたのですが、気が付いたらこんな感じで爆睡^^;

翌日のディズニーランド、旅の疲れは大丈夫かな?雨は降らないかな?なんて心配しながら私もベッドに入りました。
nice!(6)  トラックバック(0)

里帰り2016年夏 その1(ホノルル→成田) [日本(里帰り)]

今年の里帰りは3月に入ってすぐ位(出発の3ヶ月前)にチケットを予約しました。
4月に入ったら燃料費がなくなると聞いていたのですが、なにしろ子供が3人いると席がバラバラになったら困るのであまり時間もかけてられません^^;

本当は3週間以上滞在したかったのですが、いろいろ探していたら4人分で合計3000ドル以上という中で2100ドルくらいのチケットを発見!! 1000ドルの違いは大きいな~と悩んだ結果滞在日数が少し短くなるものの、安いほうを選びました。

ホノルル→成田はANA、成田→ホノルルはユナイテッドという便。

子供たちにはそれぞれ機内持ち込み用のカバンを持たせてそこに万が一の着替えとお菓子などを持たせようとしたのですが、長女はギブスのせいでリュックが担げないので長女の分は私のカバンに入れました。

怪我人が1人ということで、ホノルル空港ではセキュリティーはほとんど並ばずに優先口から通してもらいました。というわけで、搭乗ゲートでの待ち時間が結構ありました。

家にいるときもそうですが、10分おきくらいに「お腹すいた~」と言ってくるわが子だち。
機内用にお菓子を持たせたのですが、グミやキャンディーなど甘いものばかり・・・。塩気のあるものを用意するのをすっかり忘れていました(>_<) 失敗した~。

そうそう、去年日本からホノルルに帰ってくる際、着陸直前の機内で長男が嘔吐。胃が弱いのが乗り物に酔う傾向があるので、今回は乗り物酔いの薬を買っていって、飛行機に乗る前に飲ませました。そのおかげか、今回の飛行機では嘔吐せずに済みました。ただ、日本に着く直前に何度か耳の痛みを訴え、半泣き状態だったのでちょっと焦りましたが、これも水を飲ませてなんとか対処。
子供と飛行機に乗るのは何かと気をつかいます^^;
(以前書いた記事「子連れハワイ旅行ガイド 第1回 飛行機編」

成田についてからは入国審査も優先口から通してもらったものの、思いがけずに税関でかな~り待たされました。どうやら東南アジアからの便が遅れて到着していたようで、日本人以外の人はほとんどといってよいほど荷物の中身を調べられていました。
多分、待ったのは15分くらいなのでしょうが、疲れがピークだったのと、子供たちが機嫌が悪くなっていたので、1時間くらい待たされている気分でした。

でも、なんとか無事に到着。1年ぶりの日本、嬉しいな~♪

nice!(4)  トラックバック(0)

里帰りしてきました [日本(里帰り)]

約3週間ほど日本に里帰りしてきました。

ハワイに戻ってきて1週間経ちましたが、まだまだ日本が恋しいです。
今回は、子供たちを連れて初のディズニーランド、そして長男の小学校体験入学、7ヶ月の甥っ子との対面などいつもに増して特別な里帰りになりました。
またできたら後日紹介したいなと思います。

とりあえず写真をいくつか。

渋谷のスクランブル交差点、信号が青に変った途端に出てきたすごい数の人に子供たちもびっくり。

日本はあじさいがどこも綺麗に咲いていました。

昔は毎日のように通っていた裏道。今はもうほとんど人が通らないのか、全然手入れされてなくて少し寂しくなりました。

多くの田んぼが広がる地元。この景色だけは変わってほしくないな~。

そうそう、今回これが大変でした。↓
日本に行く直前に腕を骨折した長女。日本にいる間はずっとピンクのギブスつけていました・・・。濡れるとかゆくなったり臭くなったりするといわれたので、本当に気をつかいました^^;
ハワイに戻ってきて2日後に無事外してもらいました。

新学期まであと1週間半です。
↓1クリックお願いします。

ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

↓こちらのコラムも不定期ではありますがお手伝いしています。