SSブログ
イベント ブログトップ
前の5件 | -

ごめんなさい、お雛様 [イベント]

3月3日はハワイでも「ガールズデー」こと雛祭り。
いつもなら、実家の祖母が10年以上前に作ってくれた雛人形を飾るのですが、今年は猫がいて置く場所がない!!今年は雛人形は出せないな…と思っていたのですが、雛祭り当日に頑張ってスペースを確保。

て、天井!!
03052021_ohinasama.jpg
お雛様、ごめんなさい…。

そして、さすがに三人官女さんたちは置く場所がなく断念です。^^;

雛祭り、去年は近所のお友達のお家でお祝いしたのですが、今年はコロナでそれもできないので、長女(8才)とケーキを作りました。

デコレーションは長女の担当。
03052021_cake1.jpg
真剣です。

そして、猫ちゃんたちも一応ガールズなので、猫ケーキ。
03052021_cake2.jpg
と、いっても食べるのは人間ですが。笑

ケーキもよいのですが、たまには和菓子も食べたいな~。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6) 

去年のワイケレ・クリスマス・ライツ [イベント]

ワイケレプレミアムアウトレットからすこーしだけ離れた住宅街に、毎年クリスマスのライトアップがすごい一角があると聞いていたので、去年初めて行ってきました。
(残念ながら今年はたくさんの人が集まっては危険なので中止になってしまったようです。)

20201211_Waikele0.jpg

行ったのは、クリスマスも過ぎた年末でしたが、たくさん人が見に来ていました。

だいぶ記憶が薄れてしまっているのですが、2つくらいの通りがほぼ全ての家がライトアップされていて、車両通行止め(住人以外)で、道路を自由に歩けるようになっていました。
20201211_Waikele1.jpg
20201211_Waikele2.jpg

どこの家の飾り付けもライトアップも豪華!
20201211_Waikiele3.jpg

スターウォーズの飾り付けも発見!
20201211_Waikele4-sw1.jpg

こちらにも。
20201211_Waikele5-sw2.jpg

全部は紹介しきれないのですが、どの家のライトアップも素敵でした。

20201211_Waikele6.jpg

窓から見えるデコレーションも素敵♪
20201211_Waikele7.jpg

途中で人が集まっているな〜〜と思ったら、音楽とライトがシンクロしてライトショーを行っているお家がありました。
20201211_Waikele8.jpg
20201211_Waikele9.jpg

この日はライトショーをしているのはこちらの一軒だけでしたが、もしかしたらクリスマス前はストリート一体がシンクロしていたりして??

今年はクリスマスのイベントがいろいろ中止になってしまい残念ですが、アロハスタジアムではドライブスルーのクリスマスライトアップが楽しめるとのこと。車1台50ドルと、安くはないので(^^;、多分行かないのですが、もうちょっと安かったら行きたいな〜。

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

ハロウィンの日 [イベント]

今年のハロウィンは、ハワイではトリックオアトリートは禁止ではなかったのですが、なるべく自粛するようにとのことでした。なので、「今年だけは我慢しよう」と子どもたちに言い聞かせ、子どもたちも納得。

何もないのも可愛そうなので、ちょっとハロウィンっぽいデザートを作ってみました。
20201104_1.jpg
チョコレート味のカップケーキ。
生クリームとスプリンクルのトッピングは長女が担当。

20201104_2.jpg

前日に作っておいたハロウィンゼリー。
20201104_3.jpg
もうちょっと明るい色にすればよかったな。暗すぎてよく見えない…^^;

右下の形が何かわからず、どっちが上なのか不明だったのでこのように置いたら、長男が「魔女の帽子だよ!」と。なるほど。これでは逆さまですね。

カップケーキを作る数時間前。
20201104_5 (1).jpg
長女がどうしても行きたいと、スケートパークに行ってきました。
1週間前に初めてスケートパークに行って、すごく気に入ってしまったみたい。
でも、大きい子たちがいるときは邪魔になって危ないので、朝早いうちに行こうと。

一番乗りでした。まだ掃除のおじさんが掃除中でしたが、「滑っていいよ〜」と。

30分くらいでじゅうぶんかな?と思ったら、結局1時間半くらい滑っていました。
私はスケートは全くできないので、座ってみているだけ^^;
それでも帰る頃には汗だく。
スケートボード以外にも、ローラースケートをする大人が意外にも多かったです。

帰り際にまた掃除のおじさんに遭遇。
「これ食べな!」と長女にくれました。
20201104_6.jpg
ハロウィンだったからかな?優しいですね。

そして…まだやり足りないと、夕方には近くの公園に連れてってと言われ、連れていきました。
20201104_7.jpg
スケート熱、いつまで続くかな?怪我をしないと良いのですが…。

家に帰ってデビルエッグも作りました。
20201104_4.jpg
ブラックオリーブを蜘蛛に見立てて飾り付け。
「残ったオリーブ食べてもいい?」と長女が聞くのでいいよ〜と言ったのですが、後で完成品を見てみると、あれ?足が足りない。笑
20201104_5.jpg
全部できたと勘違いして食べちゃったようです^^;

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村









nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

2020年初ブログ [イベント]

[晴れ][晴れ]明けましておめでとうございます。[晴れ]
2020年になって初めて書くブログです。

ハワイにいながらも、少しでも日本風のお正月を味わいたいと、数年前から鏡餅を買うようになりました。
Mochi.jpg

いつも行っているドンキでは、毎年年末になると日本からの鏡餅や切り餅が販売されるのですが、いつもそこで買ってきます。今回も、小さな鏡餅を購入。実は、私の実家の近くにお餅の工場があるのですが、この鏡餅はその工場からのもの。なんだか、地元が身近に感じられて嬉しいです。

今年はねずみ年ですね。

そして、お友達から手作りのお餅をいただきました。有難いことです。美味しくいただきました。

大晦日は、ハワイではあちこちで打ち上げ花火があがったり、爆竹が鳴ったり。本当ににぎやかというか、うるさいです。夜は本当に多くの花火が上がるので、まだ心の準備ができているのですが、ルール違反で、昼間に突然花火をあげる人もいます。なのでびっくりして心臓に悪い・・・。
怖がって逃げちゃう犬も大晦日、元旦にかけてたくさんいるそうです。

騒音は嬉しくはないですが、家の前から大きな花火が見えるのはなんだか贅沢な気分。
Fireworks.jpg
我が家は子どもでもできる小さな花火しかしませんが、毎年ご近所さん達の花火を堪能ています。笑

元日から子どもたちは掃除。花火の後始末です。日本ではない光景。
Cleanup.jpg
前夜にやった地面に投げると「パチッ」と音がするファイヤーポップという花火?の残骸を拾っています。

不発で生き残ったポップを発見しては投げて遊ぶ次男・・・。

去年は3つしか投稿しなかったブログ。今年はもっと頻繁にアップしたいなと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

アートの領域 [イベント]

これは何でできているでしょう??

lego1.jpg


最初見たときはわからなかったのですが、なんとレゴ・ブロックでできているそうです。

先日長男が学校で所属しているロボティッククラブのイベントでブレイズデルホールに行ったときにハワイのレゴ愛好グループのブースがありました。「HILUG」というグループだそうです。

このハスキーのレゴはさすがにとても時間がかかったそうです。
レゴに見えないくらいの力作ですね。

他にもザ・バスも発見!!
lego2.jpg
かわいい♪

ハンバーガーとポテト&ドリンク
lego3.jpg

キルト
lego4.jpg

海でサーフィンする人たち
lego5.jpg
これはすごいな~。

完全にアートの領域ですね。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - イベント ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。