SSブログ

たまにはハワイらしい風景を②  [旅行]

前回に引き続き、ハワイらしい景色をご紹介。

ホノルルのランドマーク「アロハタワー」
03122021_alohatower.jpg

アラモアナビーチ。
03122021_alamoanabeach.jpg
これは数年前に会社のBBQで皆でアラモアナビーチに行った時に撮ったもの。
気持ち良いほどの晴天で空が綺麗な青でした。

タンタラスの丘から見たホノルルの街。
03122021_tantalus.jpg
遠くにダイヤモンドヘッド。

絶景スポットで人気な反面、治安が悪いことでも知られています。
実はこの時も、1時間位ここで写真を撮ったりしていたのですが、その間に日本人観光客と見られるグループが車上荒らしの被害に遭って警察が来ていました。
ハワイの悲しい現実です・・・。

こちらはホオマルヒア・ボタ二カル・ ガーデン。
03122021_hoomaluhia.jpg
ウィンドワードにある植物園。奥に見えるのはコオラウ山脈。
雨が多い地域なので天気がイマイチですが、インスタ映えスポットとしても人気のようです。

これはどこかわかるかな?
03122021_aulani.jpg
コオリナにあるアウラニ・ディズニー・リゾート。
いつか家族で泊ってみたい。

スティッチ発見。
03122021_stich.jpg

次回この景色を見るのはいつだろう??
03122021_airport.jpg
ホノルル空港。正式にはダニエル・K・イノウエ国際空港。

乗る前の飛行機をみて、「これから日本に行くぞ~!!」というワクワク感が懐かしいです。
本当に…。


今週はハワイ各地で大雨の被害が出ています。
カウアイ島では大雨の影響で地滑りが起き、ハイウェイが塞がれてしまい、早くとも復旧に5日はかかるとか。(更新:完全に修復できるまでには3ヶ月はかかるそう。)
マウイ島ではダムの水が溢れて洪水になっていたり、オアフ島もノースショアのハレイワやポリネシア文化センター周辺が浸水の被害に遭っているようです。
私の住んでいる地域は普段は雨が多いのですが、不思議と雨がほとんど降っていません。
でも、大雨洪水警報の知らせが毎日何度も鳴るので、油断はできません。
これ以上被害が大きくならないとよいなと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

たまにはハワイらしい風景を① [旅行]

ブログのタイトルにHawaiiがついているのですが、普段は全くハワイらしくないブログ…^^;

なので、たまにはハワイらしい風景をお届けしたいな、と探してみました。
結構前の物もありますが、少しでもハワイを感じていただけたらと。
ちなみに全てコロナより前のもの。

まずはヒルトンハワイアンビレッジから見た景色。
03092021_hilton.jpg
遠く~にダイヤモンドヘッドが。

こちらは反対側から撮ったもの。
03092021_hilton2 (1).jpg
ヒルトンのラグーン。朝の様子。

ピンクのパラソルが可愛いロイヤルハワイアンホテルのプール。
03092021_pink.jpg
ちなみに、ここで泳いだことも、泊ったこともありません^^;
いつか泊ってみたいです。

ロイヤルハワイアンアベニュー。
03092021_RHC.jpg

ハイアットのツインタワー。
03092021_hyatt.jpg
これを下から見上げて、「どっちが高いかな」と友達と話していた長女。
多分、両方同じ高さ…かな?

インターナショナルマーケットプレイス。
03092021_imp.jpg

ダイヤモンドヘッドからの景色。
03092021_dh.jpg
最後に登ったのはもう4年前になるかな。
長男と次男を連れて。ちょうど私の誕生日だったのですが、それを知った入口にいたスタッフのおばさんが入場料を無料にしてくれました。懐かしいな。

次回もハワイらしい風景をお届けしようと思います。…多分。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

飛行機の機内に忘れ物 [旅行]

ここ数日でハワイもだいぶ涼しくなりました。
朝晩はもちろん、昼間も吹く風が冷たいです。

リモート授業中の子どもたち、外には出ないのですが、昨日から寒い寒いと、午前中はパーカーを着て授業を受けています。

20201201_parker.jpg
(休み時間に猫と遊ぶ長男)

久しぶりに長男のパーカーを見たら、去年の里帰りの際の出来事を思い出しました。
去年は、大韓航空でホノルルから成田へ飛びました。
20201201_koreanAir.jpg

うちの子どもたちは、大韓航空の飛行機をみると、いつも「ペプシ・エアライン!!」と呼びます。
大韓航空のロゴがペプシのロゴに似ていると…。

子どもたちもだいぶ大きくなったので、機内では手がかからずラクになりました〜と、言いたいところなのですが、私にとって、着陸直前は毎回大変なのです。

20201201_view.jpg
(ホノルル空港離陸直後の景色)

長男は乗り物酔いで嘔吐。次男は乾燥していたり、暑いときに鼻血を出しやすい。
そして、3人揃って嘔吐したこともありました(>_<)
でも、いつでも出せるようにビニール袋を何枚も用意しておくので、なんとかセーフ。座席は汚さないように気をつけています。

このときも、よく覚えていないのですが、きっと誰かが嘔吐して、バタバタしていたはず。
飛行機を降りて、空港を出てから、長男のパーカーがないことに気づきました。
もしかしたらカバンの底のほうに入っているのかもと思ったのですが、あとでよく探してもない。
きっと飛行機に置いてきたのだろうとちょっとがっかり。
長男は前にもネックピローを飛行機に忘れてきて失くしてしまったので、「またかぁ」と諦めました。

6月末だったので、日本滞在中はパーカーなしで過ごせる気候だったので、なくしたパーカーのことはすっかり忘れてしまい、ハワイに戻る日がやってきました。

夜の便だったのですが、出発時間が1時間近く遅れていました。結構早めに空港に着いていたので、時間潰しにあちこちぐるぐる周ってすでに疲れていたので座って休んでいたのですが、搭乗前にトイレに行っておこうと、トイレを探しているときに大韓航空のラウンジを発見。ビジネスクラスとか上級会員しか入れないような場所だったとおもいます。

その時に行きに機内で忘れたパーカーの事を思い出し、ダメ元でラウンジの受付の人に入れてもらい、事情を話してみました。
「◯月◯日のホノルルからの便で忘れ物をしたのですが、どこで問い合わせればよいですか?」「サッカーボールの絵がついたグレーのパーカーです」と。
そしたら、受付の女性が、パソコンで、なにか操作を初めて、忘れ物の写真がのったページを見せてくれました。それを見ていくと、ありました!

「これをどこに取りに行けばよいですか?」と聞くと、「少々お待ち下さい」と、受付の女性がラウンジを出ていきました。私と子どもたち、ラウンジの受付に立っていて、ちょっと場違いな気持ちになったので、ラウンジの外で10分くらい待っていると、受付の女性が息子のパーカーを持って戻ってきました。
もうなくしたと諦めていたので、すごく嬉しかったです。息子とともにお礼を言って、ラウンジを後にしました。ダメ元でも聞いてみてよかったです。

と、そんな事を思い出した朝でした。(笑)

先日のブログのとおり、猫がいるので、今年はツリーを諦めたのですが、早速飾りが倒れてる〜!![もうやだ~(悲しい顔)]

Before
20201130_2.jpg

After
20201201_birds.jpg

犯人は誰た??

あなたですか?
20201201_cats.jpg

それとも君??
20201201_cat2.jpg

↓1クリックお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ



ハワイ ブログランキングへ


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

エスカレーター [旅行]

日本に帰ったとき、東京でエスカレーターに乗るたびに子どもたちに言い聞かせていました。

「エスカレーターに乗るときは左側に寄ってね!」
右側は急ぐ人たちのために空けるようにと。
tokyo.jpg

で、やっと慣れてきた頃に大阪に行くと・・・
osaka.jpg
でした。

大阪では右に寄るんですね・・・(^^;)。なんで違うんだろう。不思議だ。

足跡かわいい♪
footprints.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

里帰りしてきました [旅行]

3週間ほど日本に行ってきました。もう帰ってきてから半月も経ちますが・・・。

そういえば、去年の日本旅行記もまだ終わってないような^^;

今回は、東京で10年以上ぶりに友達と再会したり、
skytree.jpg

東京から新幹線で、大阪の祖父母に会いに行ったり、
osakacastle.jpg
banpaku.jpg

大阪から飛行機で新潟の実家に行ってきました。
niigata.jpg
新潟に向う飛行機でちょっと前からぐらぐらしていた次男の乳歯が抜け、しかもそれを落としてしまうというアクシデント。着陸してから拾おうとしたのですが、座席の下の金具?の下に入ってしまい、CAさんもハサミを貸してくれたり手伝ってくれたのですが、諦めました・・・。

実家では、雨が続いたり、暑さが続いたりで引きこもりがちでしたが、合間を見て公園で遊んだり、散歩したり、買い物したり。
jikoji.jpg
saru.jpg
野生のサルも発見!!

matsuri.jpg
いつもの仲間と集まれたのも楽しかったです。

帰るところがあるのは幸せだな~と毎回感じます。
ricepatch.jpg

また来年も日本に帰れるといいな。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。