SSブログ

エコライフ [エコ]

日本にいる時にはスーパーに行くときはなるべく袋持参するようにしていたけど、ハワイに来てからはスーパーで袋をもらうのが当たり前という感じになってた。

エコには以前から感心があり、空き缶、空き瓶なんかはいつもリサイクル場までもっていくのだけど、スーパーの袋持参はまだ周りで浸透していないせいもあり、始めてなかったけど、最近ビニール袋が必要以上にたまってきたし、チラチラとエコ袋を使う人を見るようになったので、私もエコ袋始めてみました。eco bag1.JPG

よく行くスーパーはタイムズ・スーパー・マーケットです。左がいつももらってたビニール袋で右がタイムズでかったエコ袋。たしか$1.29くらいだったと思う。

結構いっぱい入る。1ガロンのミルクとバナナもすっぽり。
eco bag2.JPG

日本だと、袋持参するとスタンプ押してもらったり、ポイントが加算されたりするけど、ハワイではどうせそういうのないんだろうなぁって思ってました。でも、レシート見たら合計金額からいくらか引かれてました。

今回は10セント引き。
でも、前回は25セント引かれた。
買ったものの量に比例するのかな?
DSCF1960.JPG

ちなみに今回はたくさんかって、エコバッグに入りきらなかったので一つだけビニール袋をもらってしまいました。
それでも、ちゃんとエコバッグを使った分は引いてくれるなんて嬉しいです。

もっとエコバッグを使う人が増えるといいのになぁ。
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

nao

スーパーによっては、レジ袋が有料化。ってのが進んでます。
私も基本的には、エコバッグ持参でお買い物に行ってまーす。
by nao (2008-04-05 12:40) 

anthurium

私も、入るものはバッグか持っているときはエコバッグに入れて持ち帰るようにしています。
赤いエコ袋可愛いですね♪ハワイへ行ったら買ってみようと思います^^
by anthurium (2008-04-05 23:44) 

KittyKai

naoさん、
アメリカ人は面倒くさがりが多いので、もしもレジ袋が有料化になってもエコ袋なかなか使わなそう・・・。でも、エコ袋つかって、資源を節約したって思うとなんだか気分がいいですよね!
by KittyKai (2008-04-06 10:02) 

KittyKai

anthuriumさん、
エコ袋は安いし、かさばらないし、お土産にもぴったりかもしれませんね!
by KittyKai (2008-04-06 10:03) 

oluolu

ハワイでもエコバック浸透しかかってるんですね~
タイムズのエコバック、かわいいしたっぷり入りそうでいいですね♪
by oluolu (2008-04-07 09:49) 

NT

マイバッグ持参もお国柄があるようですね。
大きな国が率先してエコを考えてくれるといいですね。

by NT (2008-04-07 10:13) 

еяi

へ~(′・Д・`)
日本も引いてくれればいいのに・・・・と思ってしまった。
by еяi (2008-04-07 15:01) 

wikiwiki

私も10年くらい使ってます。そのエコバックは、スーパーのかごと同じ大きさで、(こんど記事に書いてみます)お会計の時に、先にカゴに入れちゃうんです。そうすると、ピッピッとしながらエコバックに商品が入るので、お会計が終わるとすぐに店を出られるわけです。子どもが小さいときなんか、ホントに助かりました。
あと、布ナプキンもおすすめですよー!ゴミが減るし、体にも優しいし。
広まってほしいなあと思います、
by wikiwiki (2008-04-07 23:08) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
そうなんです。まだ日本ほど浸透はしてないけど、買い物に行くと大体1人はエコ袋持ってる人を見かけるようになりました。

☆NTさん☆
たしかに。アメリカでは紙や袋の消費が半端なく多いので、そういう国から優先してエコ対策すればいいのにって思います!

☆еяi☆
そうだね。でも日本だとスタンプとか押してくれるんだよね?それもまた貯める楽しみがあっていいな。

☆wikiwikiさん☆
10年も使ってるんですか?すごい!こんどぜひ記事に載せてくださいね!見に行きます。
布ナプキン?ちょっと興味があるかも。食卓で使うのかな?
by KittyKai (2008-04-08 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず一安心D&B ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。