SSブログ

いつもと違う道 [生活]

長男(11才)のサッカー練習は毎回1時間半。
コロナの為、見学はできません。
なので、できるだけ、待っている間は歩くことにしています。

昨日は、いつもと違う道を歩いてみることに。坂道を登るコース。

綺麗な花がいっぱい咲いていたのですが、撮ったのはこれ一枚。
05062021_Carissa.jpg
ティアレと思っていたのですが、ティアレは花びらが6-8枚とのこと。
どうやら「カリッサ」という花のようです。(違っていたらすみません・・・)

鯉のぼりも発見。
05062021_carp.jpg
写真では小さすぎて見えないけど、奥のほうにも発見。
雨が今にも降りそうな曇り空で、ちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

車の通りもそんなに多くなく、可愛い家も並んでいて、歩きながら、「こんな素敵なエリアに住んでみたいなー」と思っていると、反対側から人が歩いてきました。

マスクをして、道を譲るために車道に降りようかと思ったら、なんと、知り合い!
まさか知り合いに会うとは思ってもみなかったのでびっくり。

去年このあたりに引っ越してきたそう。
坂の頂上までウォーキングをして帰ってきたところだったようです。
家にこもりがちな今、こうやって少しでも知り合いに会えると本当に嬉しいですね。
安心します。

結局、今回は坂の頂上までは行くのを断念しましたが、次回は頂上まで歩いてみたいなと思います。
下りの景色。
05062021_walk1.jpg

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(8) 

モチと長男 [猫]

あちこちで鯉のぼりを見かけるようになったので、うちも今年は鯉のぼりを出しました。
去年は出さなかったような記憶。

05032021_carp.jpg

だいぶ色褪せて、あちこち破れています…^^;

スイカも少しずつ大きくなっています。
05032021_suika.jpg

もうすぐ12才になる長男は、我が家の猫のモチのお気に入り。

長男が学校に行っていて留守のときは、ミャ~と探し回って、帰ってくるとこんなです。

05032021_cat1.jpg
どこ行ってたんだニャー??

05032021_cat2.jpg
寂しかったニャー!

05032021_cat3.jpg
遊んでニャー!

構ってちゃんな猫です。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(11)  コメント(10) 

コロナのワクチン接種 [生活]

オアフ島では先週の月曜日、4月19日から16才以上の住民にコロナのワクチン接種が解禁されました。

解禁になっても、きっと人数が多いので、私が接種できるまでにはしばらくかかるかな?と思っていたのですが、病院はもちろん、ドラッグストアやスーパーなども接種会場になっており、その中から選ぶことができ、意外とすぐに予約できました。

場所や曜日によってワクチンの種類が違います。オアフ島で現在受けられるのはファイザーとモデルナ。ファイザーは3週間後に、モデルナは4週間後に2回目を接種するので、予約する際は2回めの接種の都合も考えて予約しなくてはなりません。

子どもは連れて行ってはいけないので、旦那が休みの週末に空きがないか探していたのですが、週末は平日よりも空きが少なかったです。でも、なんとか日曜日の朝の枠を予約できました。
ファイザーのワクチンなので、2回めは3週間後。(私は4週間後は都合が悪いので、これがちょうどよかったのです。)

場所はオアフ島西部のエバビーチにある病院「クイーンズ・メディカルセンター・ウエスト・オアフ」。
04262021_vaccine1.jpg

家から車で20分程。駐車場が混み合わないように、予約時間の20分前より早く来ないようにと書かれていましたが、ちょうど20分くらい前に到着。
日曜日だったせいか、駐車場もすいていました。

04262021_Vaccine2.jpg
会場に持参するものは、身分証明書、保険証、予約確定のメール。

駐車場の出口で、予約時間の書かれた紙と使い捨てマスクを渡され、そのマスクを付けたら、建物に向かいます。

駐車場から建物、建物に入ってからも、あちこち係員の人がサインを持って立って案内してくれるので迷うことはありませんでした。

04262021_vaccine3.jpg

ワクチン接種をする前に、受付手続きがあります。
身分証明書と保険証を見せて、健康状態や仕事についてなど聞かれました。

こちらは、接種後にもらった用紙ですが、摂取前にもホームページから同じものをダウンロードして記入して持っていくことになっています。健康状態やアレルギーに関する質問用紙。
04262021_vaccine4.jpg

受付が済んだら、ワクチン接種の部屋へと案内されます。
部屋に入ったら、まず、次回の接種の予約をしました。次回は3週間後の午後にすることに。
そして、どちらの腕がよいか聞かれたので、利き手と反対の左にするようにお願いしました。

摂取前になにか質問があるかと聞かれたので、「接種後に痛み止めを飲んでもよいですか?」と聞いたら、できれば飲まないほうがよいと言われました。

◎腕が痛むなら保冷剤で冷やすこと
◎水分補給をすること

たぶん、かかりつけの医師ではないので、これくらいのことしか立場上すすめられないような感じでした。

そして、いよいよ、接種!
もともと注射はすごく苦手なので、目を閉じて反対側を向いてしのぎました。
でも、意外と痛みはあまりなかったです。

次回の予約日程が書かれたワクチンカードをもらい、院内のチャペルに案内されました。
ここで15分間様子見です。

少しずつ左の腕がしびれてくるような感じがしましたが、それ以外は特に問題なし。
15分経って、「帰ってもいいよ」「お水をたくさん飲んでね!」と言われ、置いてあったお水のペットボトルを一つもらって帰ってきました。

家に帰って、スポーツドリンクや麦茶をたくさん飲んで、副作用なのか、午後からとっても眠くなりました。でも、昼寝をするほどでもなく、夜いつもより早く眠ってしまったくらい。
ただ、腕がいつの間にか痛くて、我慢できる程度なのですが、1日経った今も痛みます。
保冷剤を使うのをすっかり忘れていた…^^;

とりあえず、今のところ、副作用が思っていたよりも軽くてよかったです。
「摂取前は水分をいっぱい取ったほうがいいよ!」とか「オレンジジュースをたくさん飲んでビタミンCを摂ってた」とか、いろいろきいたので、接種の2日前から水やオレンジジュースをたくさん飲んでいたのがよかったのかも。

正直、実際にワクチン接種をするとなると、すごく不安もありました。
今の所15才以下の子どもへのワクチンは承認されていないのですが、承認されても受けさせるかどうかとなったら多分、受けさせたくない気もします。
だからとりあえず、親の私からの感染リスクを少しでも減らせたらというのが今回接種を決めた一番の理由。それに、周りで受けた人はほとんど軽い副作用ですんでいるのも理由のひとつ。他にももちろん理由がたくさんありますが。

感染者数がもっともっと減りますように!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(14)  コメント(8) 

空飛ぶカメ&中学校へ行ってきました [ハワイで子育て]

「空飛ぶカメに直撃された女性が無事生還」というような見出しのニュースを見て、思わずクリック。

なんと、70代の女性がフロリダ州のフリーウェイで運転中に、突然カメが飛んできてフロントガラスに直撃したそうです。

04232021_turtle.JPEG
(デイトナ・ビーチ・ニュース・ジャーナルのSNSより)

助手席にいた娘さんが路肩に車を停めて、救急車を呼んで、女性はなんとか無事だったようですが、最初は直撃したのがカメだとはわからなかったとか。

どうやら、フリーウェイを横断中(?)のカメが他の車に弾かれて飛んできたのだろうとのこと。そして、カメは甲羅にかすり傷が付いた程度で無事だったそう。

ちょっと調べてみたら、なんと、同じようにフリーウェイで運転中にカメに直撃されたというニュースが過去にいくつもあったようです。びっくり。

ーーー

さて、8月から長男(11才)は中学生になります。(他の地域では5年生が終わると中学校にあがるところもあるのですが、うちの地域は小学校が6年生まで、7,8年生が中学、9年生から高校です。)

中学にあがるのは8月ですが、中学校で6月から5週間開催されるサマープログラムに参加できます。
その申込みが先週末にあったので、行ってきました。
参加できるのは1人1クラスまで。合計11クラスある中から選びます。

人数制限があるので、申し込んだ順に枠が埋まるようです。

受付開始が9時だったので、8時半に家を出て15分前くらいに着くように行こうかな~?と考えていたら、6時半くらいに起きてちょうど、友達から、「今着いたんだけど、私達で9人目よ!」とメールが送られてきました。

10個目のスポットを取っておいてくれると言ってくれたのですが、皆早く来て待っているのに、遅く行って、皆の前に並ぶのも悪いと思ったので、予定より早めに出ることに。

7半過ぎに到着。なんとかギリギリ学校の前に路駐できました。

場所を取っておいてくれた友達に挨拶して、最後尾に並ぶ旨を伝え、持参した椅子に座って待ちました。
04232021_1.jpg
たぶん、このとき20人くらいいたかな?

中学のキャンパスに入ったのは初めて!
8時くらいまでは少しずつ列が長くなっていく感じでしたが、8時を過ぎたらどんどん増えて、9時過ぎに来た知り合いによると150人くらいはいたと。

9時になったら申込みはスムーズにできました。
ただ、クラスに入れるかどうかは5月末までに郵送で結果が送られてくるとのことなのでまだ不明。

ちなみに、最前列に並んでいた人は朝の4時過ぎから並んでいたそう。

ハワイでは、こうやって、夏の子ども向けプログラムや、無料のスイミングレッスンなどの申込みになると皆何時間も前から並ぶのです。
親も大変です・・・^^;

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(8) 

1才になりました! [猫]

今日は、愛猫のモチとメープルの1才の誕生日です。

04212021_cat1.jpg
モチ

04212021_cat3.jpg
メープル

本当の誕生日は不明なのですが、去年の4月22日に姪っ子が見つけて保護したので、きっとその前の日くらいに生まれたのだろうと、4月21日が誕生日と決めました。
(獣医に行くと誕生日を聞かれるので…^^;)

人懐っこいモチと
04212021_cat2.jpg

とっても気まぐれなメープル
04212021_cat4.jpg

描い始めたのは去年の5月からで、まだ1年経っていないのですが、毎日毎日猫たちに癒やされています。
(→「猫を飼い始めました」

飼い始めた頃の写真を見ていたら、あの頃の小ささが懐かしくなりました。
04212021_cat6.jpg
04212021_cat7.jpg
04212021_cat8.jpg
04212021_cat9.jpg
04212021_10.jpg

ツリーハウスももう小さくなっちゃいました^^;
04212021_cat5.jpg

Happy Birthday モチ&メープル!!

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
タグ: 誕生日
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。