SSブログ

今まで知らなかった!虹の事実

スイカが毎日少しずつ大きくなっています。

こちらは今朝撮ったもの。
04152021_suika.jpg

こちらは5日前に撮ったもの。
04122021_watermelon4.jpg

だいぶ成長したのがわかるかな?

昨日は長男(11才)のサッカーの練習の日。
待っている間、公園で次男と長女を遊ばせていると、キレイな虹が出てきました。
二重にならないかな~なんて言っていたら、そのうち二重になりました。
04152021_rainbow1.jpg
「ダブルになった!」と子どもたちと喜びながら、外側の虹が少しずつ濃くなっていくのを見ながらふと気づきました。

内側の虹と外側に虹、色の並びが逆だ!!

こんなことってあるの??と、過去に撮ったダブルレインボーの写真を探してみると…

04152021_rainbow2.jpg

やっぱり逆でした。

そう、今まで全然気づかなかったのですが、どうやら二重の虹の外側(副虹)は内側(主虹)の色の並びと逆になるそうです。

ハワイに住んで10年以上。2重の虹は何度も何度も見ているのに、初めて知った虹の事実でした。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:学問

パールリッジのファーマーズマーケット [ショッピング]

先週の土曜日は長男(11才)のサッカーの練習があったので、送っていったついでに、練習場所から車で5分ほどのところにあるファーマーズマーケットに行ってきました。
(コロナ対策で、練習中も保護者は見学できないのです。→詳しくはこちら。)

毎週土曜日の朝にショッピングモールの駐車場で開催されているマーケット。
04142021_Market1.jpg
全部で20店くらいあったかな?

ここのファーマーズマーケットに来たのは初めて。
今までは土曜日の午前中は子どもたちのサッカーの試合で忙しかったので。

野菜や果物を売っているお店がいくつもありました。
04142021_Market2.jpg

写真は取らなかったけど、たこ焼き屋さんも。

列ができているのはコーヒー屋さん。
04142021_Market3.jpg

タイ料理も美味しそう。
04142021_Market4.jpg

他にもパン屋さんや、韓国料理、おにぎり屋さんなどもありました。
マーケットの中央のテントでは飲食できるようにテーブルが並べてありました。
そこで食べるとき以外はマスク着用です。

私はこちらのお店でオクラを購入。
04142021_Market5.jpg
最近スーパーで見かけないので、マーケットならあるかな?と。
他のお店もみたけど、このお店だけでしかみつかりませんでした。

04142021_Market6.jpg
これで、$5。
(長男を迎えに行く際、車に少し放置したのでちょっと熱がこもってしまいました^^;)

一緒について来た長女(8才)は、甘いものが食べたいと、こちらのお店へ。
04142021_Market7.jpg

カカアコのファーマーズマーケットでもお餅のお店がいくつかありましたが、ここでもこのお店の他にもう一つ。
ハワイの人たちはお餅が大好きなようです。

遠くから見る限り値段が書いていないので、ちょっと恐る恐る近寄ってみると(笑)、カウンターのところにメニューと値段が。
お餅(日本で言う大福)、一番安いのでも一つ4ドル!!ちょっとびっくりしました。
でも、そこまで行ってしまったので、1つ買いました。

結構大きい。
04142021_Market8.jpg
中には大きなイチゴ。
思ったよりも高かったですが、長女は美味しくて満足のようなので、まぁよかったです。
それにしても、やっぱりハワイは何でも高い…。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

インスタントラーメン [グルメ・料理]

昨日のハワイの新聞「ホノルル・スターアドバタイザー」のスポーツ第一面。
04132021_golf.jpg
松山英樹選手のマスターズ初制覇、ハワイでも大ニュースです。
私はゴルフには全く詳しくないのですが、すごい快挙のようですね。同じ日本人として嬉しいです。

MLBでも今季は日本人選手たちが活躍しているようで、特に大谷選手の注目度がすごい。
頑張ってほしいです。

海外で活躍する日本人といえば、先日、こんなものを友達に買ってきてもらいました。
04132021_ramen1.jpg

きっと、ご存じない方も多いと思いますが(特に若い世代)、ハワイでは結構有名な方。

料理の鉄人の森本正治シェフです。
アメリカ版「料理の鉄人」にも出演されて、ハワイ以外にもニューヨークなどにもお店を持っているそう。
「momosan」というのはワイキキのアロヒラニリゾートにある森本シェフのラーメン屋さん。

その森本シェフ(監修?)のサッポロ一番がコストコに売っていて美味しいよ~と別の友達が言っていたので、ちょうどコストコに買い物に行った友達に買ってきてもらいました。

1箱10ドルちょっと切るくらい。
中身は袋入のラーメンが10つ。
04132021_ramen2.jpg
1袋1ドルくらいと考えるとちょっと高いですが、ハワイだとこんなものです。
(もっと安いインスタント麺もありますが、安いなりに美味しくないのです…涙)

見た目はいたって普通。(具をのせる前)
04132021_ramen3.jpg

長男(11才)も旦那も「普通のサッポロ一番より美味しい!」と絶賛。
激ウマ!というわけでもないのですが、まぁまぁ普通に美味しかったです。

ちなみに、次男(10才)は、「これは美味しいけど、この前食べたラーメンのほうが美味しい。」と。

「この前食べたラーメン」というのはこちら。
04132021_ramen4.jpg
明星の中華三昧。
こちらはセールでも1ドルちょっと超えます。

私もこっちのほうが好きかも。
と、言うのも、子どもの頃はラーメンが嫌いでした。
ラーメンが食べられるようになったきっかけになったのがこの中華三昧なのです。

ちなみに、私はラーメンなら醤油味が好きですが、子どもの頃よく家で出ていたラーメンは味噌味。
多分、味噌味だったから当時は苦手だったのかも。
今となっては懐かしい。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

スイカっぽくなってきた [自然]

2月に種を植えたニンジン。(詳しくはこちら→初めてのニンジン栽培
間引きをしたら、ニンジンぽい根っこになっていました!
04122021_Carrot.jpg

なんだか嬉しいです。早く大きくならないかな~。

そして、キュウリだと思っていたらどうやらスイカだったこちらの実。(詳しくはこちら→キュウリじゃないかも?
03302021_suika.jpg

残念ながら、受粉が間に合わず枯れてしまいました…。
04122021_watermelon1.jpg
雄花が咲いていなかったのです。

が!
04122021_watermelon2.jpg
次に咲いた雌花、受粉したら少しずつ膨らみ始めました。

04122021_watermelon3.jpg
ストライプが見える!

大きさがわかるように長女(8才)に手を出してもらったら・・・
04122021_watermelon4.jpg

「あれ?キュウリ育ててるんじゃなかったっけ?」と。

私も長男(11才)も毎日、水やりして成長を見守っていますが、長女も次男(10才)も植物にはあまり関心がないよう・・・^^;

毎日少しずつ大きくなっています。
04122021_watermelon5.jpg
そろそろネットを用意しようと思います。

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイキキを散歩 [自然]

遠出したついでに、散歩がてらワイキキを歩いてきました。
04092021_RH.jpg

…と、その前に面白いニュースを目にしたのでご紹介。
↓↓↓

アメリカでは今、ケチャップ不足が生じているようです。
特にテイクアウト用のミニパック。
コロナで店内飲食ができずテイクアウトが増えたため、ミニパックのケチャップの需要が急激に増えたとのこと。
本当にコロナ禍では何が起こるかわからない・・・。

ワイキキは、コロナ前に比べたら人が少なかったですが、でも、それでも結構人が多かったです。
04092021_kalakaua.jpg
通りは、まぁすいているほう。

でも、ビーチはかなり人がいました。きっと週末はもっとすごいかも。
04092021_beach1.jpg

日本からの旅行者らしきグループも何組かすれ違いました。
きっと事前検査のプログラムで隔離免除なのかな~?と勝手に想像したり。笑

ここ、久しぶりに来ました。
04092021_boardwall.jpg
何年ぶりだろう?

大規模な工事もありました。おそらくクヒオビーチかな。
04092021_beach2.jpg
何の工事だろう?

04092021_beach3.jpg

最後にダイヤモンドヘッドを一枚撮って散歩終了。
04092021_DH.jpg

ハワイでは今週から50才以上の人たちを対象にワクチンの接種が始まったようで、19日からは対象が16才以上のすべての人になるとのこと。でも、その枠は人数がものすごく多いのと、ワクチンの供給が遅れるかもしれないとのことなので、私は5月になってからの接種になるのかな??

↓1クリックお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ハワイ ブログランキングへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(6) 
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。