SSブログ

再利用 [エコ]

jirorinさんを見習って、私も小ねぎの栽培を始めました。
私の場合は土に埋めてみました。
CIMG1745.JPG

もう2週間ちかく経つかな?jirornさんの水栽培の方が成長が早いようなきがしますが、でも、一応成長しているようです。同じく土栽培している同僚の話では長くなったら根元を残して切って、それを4、5回繰り返すとだんだん色が悪くなってくるとの事。

でも、4、5回も再利用できるなんてすばらしい!ちょっとがんばってみます。

ちなみにうちでは小ねぎは細かく切って冷凍してみそ汁とか麺類などによく使います。便利。

ついでにパイナップルもお見せいたしましょう。
CIMG1746.JPG

バジルも芽がいっぱいでてきました。(芽抜き?したほうがいいのかな?)
CIMG1747.JPG
nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ミーミー

色々楽しいよね!
バジル 大きくなりますよ~ ミーミーさんも先日買って来て植えました 昨年はとても重宝しました スパなどにも使えていいよね パンにも入れたよ♪ ハワイなら年中育ちますね 日本は冬に枯れてしまったのよ。マハロ
by ミーミー (2009-05-14 18:09) 

nao

ハワイでは、おネギも貴重品なんですねー。
パイナップル、着々と育ってますね!
by nao (2009-05-14 19:54) 

jirorin

土栽培の方が、葉っぱの色がいいかも…
水栽培は、一度再生したものは、
2度目は難しそうです…
by jirorin (2009-05-14 23:42) 

KittyKai

☆ミーミーさん☆
バジルやミントは育ちがいいですよね〜!
ハワイでは年中育ちますが、今の時期は水やりを忘れてしまうとすぐに枯れてしまうので注意が必要です。

☆naoさん☆
ネギはその時によって高かったり安かったりするのです。野菜は結構高いので自給自足できるものはしたほうが節約になるかも。

☆jirorinさん☆
jirorinさんのは輪ゴムでまとめてますか?私は輪ゴムを取って植えたのでなんだかまばらになっていて、まっすぐ伸びてくれません。。。
by KittyKai (2009-05-15 04:27) 

たろう

パイナップルも育ってますね(^^)
ボクは大根の葉を
再生させようと試みたのですが
枯らしてしまいました、、、(-_-;

by たろう (2009-05-15 05:12) 

jirorin

ネギは輪ゴムでは止めてないですね。
グラスの縁にもたせかけるようにしていましたよ。
近所のネギ畑を見ても、畑に「うね」をつくって、
それにもたせかけるようにして植え付けをしているので、
最初から自立してまっすく伸びるのは難しいかも…

by jirorin (2009-05-15 07:24) 

KittyKai

☆たろうさん☆
植物を育てるのって難しいですよね。。。

☆jirorinさん☆
輪ゴム、使ってないのですか?jirorinさんのネギはとてもキレイにまっすぐに伸びていますよね。
by KittyKai (2009-05-15 09:24) 

oluolu

私も昔、土に植えて再利用したことがありますが
たかがネギなのに、自分で育てたといううれしさが沸いてきたものです。
最近、スーパーでは根がついたネギあまり見なくなりましたね^^;
by oluolu (2009-05-15 10:12) 

KittyKai

☆oluoluさん☆
そうなんですか?根がついたネギがあまり売っていないのですか?どうしてでしょうかね。4、5回くらい再利用できると嬉しいです。
by KittyKai (2009-05-15 11:39) 

コリンママ

小ネギの再利用~☆
私もやってみます!
by コリンママ (2009-05-15 19:38) 

KittyKai

☆コリンママさん☆
お互い頑張りましょう^^
by KittyKai (2009-05-16 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパム坂道 ブログトップ
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ
Google

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。